SSブログ

2013-05-26 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2013-05-26(日) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温18℃、水温?℃(3:10~7:10、18:00~20:00)

もう確実にアジ取るために、昨日の実績ポイントへ行きます。
CA3A2298.JPG

もしも時に備えて、ショアジギタックルも持参します。

アジのベスポジをゲットするために、2時起きです。ねむ!

が、それでもSTさんは既に海に、KMくんは、準備完了してます。

これだけ早く行けば、ベスポジに入れました。

暗い内は、サビキンガーさん達も何も釣れてません。

これは、やーな予感がします。

案の定、ベストタイムになっても、ポツポツとしかアジ上がってません。

当然?アジングでは、No Bite・・・。

明るくなって、ショアジギにすると、ツバスらしきバイトが2回あるのみ。

他の人も、アジングNo Bite・・・。

ので、午前の部終了。


午後の部です。

朝と同じ所で攻めます。

これで釣れないと、週末なので後がないです。
CA3A2299.JPG

今回は、SMさんが先行してメバルポジションを陣取ってます。アジは、パスだそうです。

ショアジギでジグかっ飛ばしていると、ジグの着水にビックリしたトビウオが飛んで逃げます。

ベイトは居るので、イーターも居るであろうと、マヒペンに変えてTOPで誘いますが、No Bite・・・。

ジグに戻して、永遠撃ち続けます。が、これにもNo Bite・・・。

アジ地合いになって、サビキンガーさんにアジが掛り始めたので、アジングにスイッチ。

フグを避けるために、クリアーのマゴバチにします。

が、アジにも避けられる始末・・・。

各層のただ引きや、リフト&フォール、ボトムバンプといろいろやっても駄目なので、もう一度上から順にリトリーブしようと表層引いていると、何やら付いて来ます。

視界に入った所で、それがバイト!すかさずフッキング、Fish!

一挙に反転し、表層を猛ダッシュし、ドラグがジーーーーーーーーーーーッと出ます!

何度も表層を直線的に走るので、アジか?

ゆるゆるドラグで、何度も走らせ遊んだ後で、ネットイン!

かなりデカイ!尺越えです!
CA3A2300.JPG

トビウオ34cm・・・。


な、な、なじゃこりゃー!!!


初めて釣りました。

リリースしようと、フィッシュクリップで下顎掴むと暴れた拍子に、顎が切れてしまいました。

これでは生きていけないので、ストマックインすることにします。

完全に暗くなったので、SMさんの横へ移動しメバル狙います。

今日は激渋で3バイトのみ。それでも、SMさんは2匹ゲット。

定時?(メバルバイト遠のく時間)になったので、本日終了。

本日の結果、トビウオ34cm1匹。

連続5日間、7回釣行で明確なアジバイト1回のみー!(笑)

久々のストマックチェック!
CA3A2301.JPG

何にも無しです。胃がペッチャンコです。

刺身にすると、激ウマです。そんなに脂は乗って無いですが、臭みが全くなく、ほんのり甘いです。

もうかなりエー加減にして、題目変えた方がいいかも・・・。

結局アジは1匹も釣れず、釣れたのはクサフグ、メバル、ヒラメ、トビウオと外道王まっしぐらです。

最後にアジならぬ、アゴ(トビウオ)が釣れたので、 AJING ならぬ AGING です。

最後に落ちが付いたので、御後がよろしいようで。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ばん

トビウオ・・・いいじゃありませんか。美味しいですよね。
by ばん (2013-05-29 10:10) 

cyber_p

>ばん さん
たぶん初めてトビウオの刺身食べましたが、予想外に美味しかったです。これ専門で狙ってもいいかも知れませんね。
by cyber_p (2013-05-30 21:25) 

いわな

トビウオ、なにげに釣ってみたいですね。
ヒットしてからは、さすがにフライングしないですよね?
by いわな (2013-06-02 10:35) 

投師FK

テレビでしていましたが、トビウオは胃がないそうです。
体内に食べ物を残さず、少しでも身を軽くするためだとか。
by 投師FK (2013-06-03 06:21) 

cyber_p

>いわな さん
釣った後、ネット検索してみると、ワームで釣れるみたいです。今回は、飛びませんでした(笑)。昔、GTファイトの練習で、近所の漁港(瀬戸内)でトビエイ20kgを掛けた時は、何回も飛びました(笑)。これ、結構おもしろいです。
by cyber_p (2013-06-03 21:10) 

cyber_p

>投師FKさん
そうみたいですね。内臓が小さいので、身も痛み難いみたいです。このトビウオは、きっちり24時間放置して一番アミノ酸発生した時に刺身にしたので、最高でした。この時間調整出来る事は、釣り人の特権ですね。
by cyber_p (2013-06-03 21:14) 

Cialis coupon

沒有醫生的處方
cialis sicuro in linea http://kawanboni.com/ Tadalafil 20mg
by Cialis coupon (2018-04-14 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。