go Kanagawa ブログトップ

2019-06-07 神奈川県 横須賀沖 ディープアジング バーチカルコンタクト [go Kanagawa]

2019-06-07(金) 神奈川県 横須賀沖 にて、 ディープアジング バーチカルコンタクトに行ってきました。気温20℃、水温?℃(7:30~11:30)

ショアからは、釣れないのでオフショアです。

関東から初の船です。

いわゆる、バチコンでタックルは、シロイカと全く同じです。

リグは、バチコン用のジグヘッドにジャッカルの3inchから始めます。

水深40~50mラインです。今回餌釣りに混ぜてもらってので釣りなので、皆さんから出来るだけ離れて、お祭りを避けます。

始めた早々、餌釣りには尺アジが釣れますが、ワームには当たりません。

潮の流れは、刻刻と変化し速くなったり遅くなったりします。アクション・ワーム・ジグを色々変えてパターン探ります。

ステイでは、餌に負けるので、短い加速でのリアクションで狙います。

2回巻き上げ中にばれますが、ようやくFish!

尺越えですが、これで普通。

この後、モワっとしたバイトでフッキングするも上がって来ません!

10分くらい掛かって漸くリーダーが見えたと所で、激速潮に流され餌師のラインと絡んでフックオフ・・・。

引き方から、座布団手前のヒラメかと。アジ仕掛けや泳がせにもまあまあのヒラメが掛かります。

この後、フグ追加してデカイの掛かります。

平たい金アジ!

ちょっと移動して潮の境目で最後1時間でまあまあ掛かりだします。明らかに速いアクションに反応します。

すると、上がってくるのが少し丸くて黒いです。どうも居付きの金アジではなく、外洋から入ってきた移動性アジが混じってるみたいです。

最後、豪雨になりましたが、時合い過ぎて本日終了。

本日の結果、アジ31~37cm9匹、ショウサイフグ25cm1匹。

餌釣りでは、30~40匹/人くらい釣れてたみたいです。

泳がせには、メーターオーバーのドチザメも掛かりました。

遠くまで高速代出して、何も釣れないより、近くで船で出た方がよほど釣れます。

今回、チャーターだったので、好きに出来ましたが乗合ならちょっと気を使います。

PE0.6、錘25号でしたが、魚掛けた時以外は、お祭りはなく餌仕掛けも流れるので同調は出できていました。

ただ、何がかかるか判らないので、ライン太くすると流れるので、やはり少人数の時がいいですね。

2019-05-25 神奈川県 横浜 アジング [go Kanagawa]

2019-05-25(土) 神奈川県 横浜 にて、 アジングに行ってきました。気温19℃、水温?℃(17:30~19:30)

外房、内房は小サバばかりで、アジ居ません。

ので、もっと奥にいる様です。

餌師がたくさんで入る所がない釣り場です。

やっと入れるところで始めると、いきなり隣のサビキ師がアジ釣ります。

が、その他の人は、誰も釣れてなくてぽつーんと数人に掛かっている感じです。

いろいろ試しますが、ノーバイト・・・。

帰りながら撃とうと歩いていると、アジンガーがアジ釣ってます。

すかさず隣でやりますが、ノーバイト・・・。

ハイエナでも釣れない。

この状況と掛けるとは、凄腕かと見てましたが、その後釣れない様子。

諦めました。

本日の結果、ノーバイト、ノーフィッシュ・・・。

少ないアジがひたすら回遊して、溜まってない状況の様でした。

ムズイ。

2019-04-13 神奈川県 城ヶ島 アジング ショアジギング エギング メバリング [go Kanagawa]

2019-04-13(土) 神奈川県 城ヶ島 にて、 アジング、ショアジギング、エギング、メバリングに行ってきました。気温16℃、水温?℃(17:00~22:00)

今年の初釣行です。

城ヶ島周辺を調査して、潮が流れてそうな場所で、色々やってみます。

先ずは、ジグを投げてみます。ノーバイト・・・。

次は、エギを投げてみます。ノーバイト・・・。

次は、フィネスに変えてみます。バイト!ワームが食われて、フグです・・・。

周りの餌釣り師も釣れてません。唯一メジナが上がっているくらいでアジは釣れてません。

夕マズメは、空振りです。

釣り始める前に、城ヶ島一周してみましたが、誰も釣れている所を見ていません。

ルアーマンは、凄く少ないです。まあ、釣れてないのでしょう。

暗くなってから、常夜灯周りに移動します。

最近の例に漏れず、LED化されている箇所が多数です。なので、水銀灯の下で釣ります。

全然バイト有りませんが、水面がもやっとした場所があったので、すかさずキャスト。
スローリトリーブでバイト、乗りません・・・。

足元で、えぐれている所があったので、少し離れてからタイトにキャストすると、Fish!

同じようにして、バイト拾って行きます。

ミスフッキング入れても、ここばかりにちっさいのが溜まっていたみたいです。

本日の結果、メバル12~16cm7匹。

やっと、神奈川で釣れました。が、アジは釣れません・・・。

2018-11-10 神奈川県 横浜 アジング メバリング [go Kanagawa]

2018-11-10(土) 神奈川県 横浜 にて、アジング、メバリングに行ってきました。気温18℃、水温?℃(16:00~18:00)

初めての横浜での釣りです。

都会は、釣り出来る所が限られているので、適当に出来る所でやってみます。

先週ボードの帰りに、リサーチした時は、餌師にアジ、メバルが釣れてたり、ルアーマンに太刀魚が釣れてたりしてました。

が、今日は餌師含めて誰も釣れてません。

わずかな流れの中を丁寧にトレースしますが、1回モワッとしたバイトがあっただけでした。

本日の結果、1Bite、No Fish・・・。

また、温かくなったら始めます。