SSブログ

2011-02-12 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-02-12(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温3℃、水温?℃(15:45~17:15)。

朝から、チラホラ雪が降ってます。風は無いですが、寒いです。が、15時になると、日がさしてきました!ここぞとばかり、出動の準備をします。

実は、前回釣行でラインがかなり少ない事が判明。パワープロを200m入れてましたが、去年のエギング時高切れと、荒川サーモン時のガイドトラブル切れ(今思うと、エギング高切れ時から、リングひび入っていたのかも)で、ライン少なくはなってました。

ジグをフルキャストすると、ラインが無くなります。スキマーも追い風に乗ると、後少し状態でした。ジグだと100m位飛んでたかも。

このライン、かなり扁平で本当に0.6号か疑わしいです。
CA3A0716.JPG

しかも、結構けば立ちも早いです。あまり使ってませんが、交換します。

で、今度はDUEL スーパースムーズ0.6号です。このライン、PEなのにモノフィラメントです。強度もブレイディッドと変わりません。しかも、200mで¥1680とかなり安です。マーキング配色によりエギング用ではなく、ボトムゲームを買いました。パワープロも200m¥2480で安いと思いましたが、これより格段に安いです。

で、コンプレックスCI4F6は、PE0.8号が200m入るので、0.6号200mは余裕と思いきや・・・
CA3A0717.JPG

結構、パンパンです。

さて、こんな状態でトラブらないか不安ですが、AR-Cスプールの実力やいかに!

かなり、前置きが長かったですが、シーバスがどこに居るか分からいのですが、前回河口や漁港が惨敗だったので、テトラを見に行きます。

うねりで、結構テトラに激しく当たって、サラシ状態です。こう言う場合、ベイトがテトラ際に寄せられていると思うので、サラシの近くを撃ってみます。

ルアーは、釣具屋で偶然見つけたラッキークラフトのスナップキックです。ビッグベイトでシーバスやってみたかったのですが、投げれるロッドが無いので、軽いの探してたらそれらしいのが有ったので、即バイトしました。

HPでは、115mm16.5gなのでビッグベイトの部類では無く、ワンダーのハイアピールバージョンと書いてます。ただ巻きでS字、トウィッチやジャークで横スライドと結構面白い動きをします。

で、なかなか沈まないですが、そのまま撃ち続けます。サラシの中に沈みテトラの陰が見えるので、その陰とテトラの間を通すと、グッとロッドが重くなります。

最初、テトラに引っ掛かったと思いましたが、ロッドあおると魚信が!そのままフッキングに持ち込みFish!!

あまり走らず、トルクフルな引きです。テトラに入られない様に、沖に魚を誘導します。有る程度弱らせてから、寄せて来て、魚を浮かせます。すると、エラ洗いします。シーバスです。タモ用意して、ランディングしようとするとうねりでミスります。すると、魚がテトラに入ろうとする所をうねりを利用してタモに誘導して、Catch!!
CA3A0718.JPG

危ないです。口に掛ってません。

シーバス、60cmです。グッドコンディションです。
CA3A0719.JPG

ガホウジン86アキュラに魂入りました。アオリではないですが・・・。
やはり、低弾性エギングロッドでは、この位の魚でもリフト力有りません。仕方無いか。でも、面白かったです。
投げ始めて20分位でヒットしたので、まだ居るかなと思い撃ち続けますが、Biteも有りません。

アイルマグ9cmに変えて続けます。雪がまた振って来ました。
CA3A0720.JPG

この後、反応無く雪も多くなって来たので、終了。
CA3A0721.JPG

本日の結果、シーバス60cm1匹。今年の初魚です。

1.5hrの短時間で釣れたので、まあまあです。でも、まあなんですなー。
ロッドはエギング用、リールはバス用、ラインはボトムフィッシュ用と、またジャンル無視のセッティングです。唯一、ルアーがバスとシーバス兼用位です。

このスナップキック。発売されてまま立ちますが、ワンダー程有名では有りません。事実、釣具屋で見てなんじゃこれ状態でした。なぜこれが、流行らなかったのかは、それは飛行姿勢が悪く全然飛ばないからです。ジョイントなので仕方無いですが、ジョイントミノーでこれを克服したシステムのがあったので、そんなの出ないかなー。パテントで無理か?

そうそう、ライントラブルは有りませんでした。リトリーブオンリーの釣りだったので、しっかり巻けていると思いますが、それでも、AR-Cスプール+ルーフガイドシステムはトラブルレスです。優秀、優秀!!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

いわな

今年初シーバスおめでとうございます。なかなか良い魚体ですね。
DUEL スーパースムーズですか。PEなのにモノフィラメントというのは私的にも気になりますね(ガイド抜けがアップしそう)。一般に、傷に弱いPEはブレイディッドにすることで対策していると思うのですが、このラインはコーティングが強いんですかねぇ。
by いわな (2011-02-13 20:50) 

cyber_p

>いわな さん
このライン、ちょっと張りがあって、なかなか使用感はいいです。真円度もいいです。耐久性は使ってみて、またレポートします。
by cyber_p (2011-02-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。