SSブログ

2017-01-09 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2017-01-09(月) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温3.0℃。

合宿の次の日も滑りに行きます。
DSC_0402s.jpg

気温高く、下の方はまだ雪が付いてない所もあります。

ビンの硬さについてですが、Mプロトのステップインは、ベースプレートが一部プラで、ベールのMプロトは全部メタルなので、やはりメタルベースの方が硬く感じます。

F2のステップインはさらに、トゥー、ヒール共にリジットが有り、操作に対して、ダイレクト感が有ります。

そうすると、ブーツもバックルを閉め気味にして、さらに操作に板の反応が早く、いい感じです。

ヒールピンがガタ付くので、目いっぱい前後長を締めて、ガタ無しにします。


このシステム、ヒース底に雪が固まって着くと、履け無くなるので、ボードに貼ってある鋲?でそぎ落として乗るのですが、ビン側に凍りついていると、取るのがやっかいです。




2017-01-07~08 長野県 野沢温泉スキー場 [Ski & Snowboard]

2017-01-07(土)~08(日) 長野県 野沢温泉スキー場 に行ってきました。気温-1→-1℃。

毎年恒例のスキー・スノボ合宿です。

今回も、西は兵庫、石川から、東は東京からの参加です。
DSC_0395s.jpg

天候はバッチリです。が、頂上付近でもバーンが荒れ気味で、ピステがないです。宿屋で荷物下ろしやらで10時頃上がったので、少々出遅れた様です。

F2インテックの新しいビンとセッティングで、本格的には初滑りですが、バーンが荒れているので、ちょっとおっかなビックリです。

半日も滑ると、普通に滑れるようになったので、まあ問題はないでしょう。

頂上付近は、量、質共に雪はいいのですが、下の方が雪の量が少なく、山向って右側のしたのゲレンデが、段々畑の地形そのままで、うねりと段差で滑り難いです。


二日目です。
DSC_0399s.jpg

この日も天候はバッチリです。

ボードの初心者も居るため、スキーチームとは別行動で滑ります。野沢は、初級コースと上級コースの場所が、離れている所が多く、ほぼ仲間と出会わなくなります。

急斜面は、雪が少ない所もあり、茶色くコース選んで滑っております。

頂上付近のリフトの停止時間は早く、広いのでコース確認に時間が掛るのでしょう。初心者が頂上から、宿前のゲレンデ下まで降りてくるのに、1時間掛りました。

今季は、2回合宿をセットしていて、次回は白馬コルティナです。このゲレンデは、こじんまりしていて、ほぼ滑って降りたら、ホテル前に集合出来るので、レベル差がある場合は、離れなくていいかもです。

2016-12-29~30 兵庫県 ハチ高原スキー場 [Ski & Snowboard]

2016-12-29(木)~30(金) 兵庫県 ハチ高原スキー場 に行ってきました。気温-1→0℃。

とその前に、

ビンが破損して、乗りなれたセッティングにしようとするも、Mプロトはもう会社がなく部品は手に入らないので、いっそ最新のものを導入します。

F2のステップインです。F2 INTEC TITANIUM。RSやCNCではないやつです。
DSC_0319s.jpg

カント3°がデフォルトで、リフト15mm?が予備で付いてますが、付けないで始めます。

と言うのが、右ひざが左ひざ裏に入り過ぎているような感じがしたからで、右ひざが外を向いた方がトゥーに圧が掛けやすい?様な感じがしたからです。

ですが、今回初めて家族全員で雪山に来て、子供の相手するためにそんなに滑れないですけどね。
DSC_0329s.jpg

大分前からホテル予約してましたが、雪が降ったの2日前でした。それまで雪無く、ほぼ人工降雪機のゲレンデのみで、危ない所でした。

しかし、子供用のムービングベルトは、雪不足で設置位置が高すぎてホテル前のは稼働せず。

しかたないので、ひたすら滑ったらのぼるしかありません。午後からは、これでは時間勿体無いので、上の子だけ連れて、リフト券買って滑りに行きます。

やっぱり初リフトで降りる時にこけて、リフト止めそうになりました。

下の子は、そりばかりなので、少々飽きた様です。


二日目です。

この日は、午前中はスキーして午後からボードします。
DSC_0332s.jpg

このヘッドのボードは、中古ビン付きで送料別で2800円位で入手しました!お買い得です。
結構古い板で、前後完全なロッカーです。子供用には少々長く、身長より長いです。

ブーツはBOAシステム付きのメーカー忘れましたが、3000円ちょっとで中古を入手しました。

普段Jボードを乗っているので、横乗りでも行けるでしょう。

とはいえ、直ぐ横向きになれるわけもなく、ひたすら木の葉です。

下の子は、そり飽きて、スキーしたいというので、上の子のブーツと板で滑りますが、靴サイズ合わないので、厚手の靴下2重ばきです。

なんとボーゲンで、ゆっくりですが真っ直ぐ滑って来れてあまりこけないです。

自分のボードセッティングはと言うと、緩斜面を数本しか滑ってないので、良く判らないという感じです。

踵のビスがガタガタするので、位置決めを見直さなければなりません。

2016-12-25 新潟県 赤倉温泉スキー場 [Ski & Snowboard]

2016-12-25(日) 新潟県 赤倉温泉スキー場 に行ってきました。気温-0.5℃。

DSC_0316s.jpg

来るの初めてかもしれません。アカカンは、毎年来ますが、たまには温泉にしようと来ました。

リフトまでムビングベルトが上がります。これは、乗った事があるような?

駐車場料金取られました。アカカンは、ただです。温泉街なので、仕方ないかも。

天気は、非常に良く、ピステバッチリ、雪質程良く堅く、カービングには最高のコンディションでした。

フラットなバーンもいっぱいあり、練習にも最適でした。

そうそう、先週にビン損傷して、前使っていたこれもMプロトのビンに昨日の津南から変更してます。

リフト、カントをステップインのものから移植しようとすると、外形は同じなのにボス穴の幅が数mm違います!!

以前、ネットでカントを買った時は、余り確認せずぽちったので、外形もボス穴も違い使えませんでした。

が、外形まで同じなのに使えないとは・・・。

そう言えば、ステップインの部分は、SHRのロゴが入っているので、OEMです。か、中古なので前所有者が組みつけたかですが、SHRのカントが付いていたかもです。

仕方なく、リフトカントが違うまま、装着。カント3→6°、リフト左足トゥー0→15mm、右足ヒール15→30mmになってしまいます。

スタンスを広げれば、いいのでしょうが、そのまま46cmで滑ってました。

数本滑れば、慣れるので、まあセッティングには余り悩まない事にしてます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。