SSブログ

2016-04-02 新潟県 キューピットバレースキー場  [Ski & Snowboard]

2016-04-02(土) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温13.0℃。

いい天気が続き下の方は、雪がないです。
DSC_0322s.jpg

明日で終わりなので、珍しく朝一に到着しましたが、強風でリフト動かず・・・。

結局、30分以上待ってやっと動き出します。

リフト乗ると雪解け跡にフキノトウが出ています。もう春ですねー。

また上まで上がります。TOPではまだ2mあります。

ほとんど人がいなくて滑り放題です。むしろ短時間なら天気がいいので、春スキーがいいです。

雪が緩んできたので、午前中上がりです。明日ラストで朝一のみ、また来るつもりです。


帰り途中の道の駅っぽい物産展で、ジェラートを食べて帰ります。

てんこ盛りで500円です。ふきのとうとかあり、美味しかったです。


夜になって、明日の天候でも確認しようとキューピットバレーのHP開くと、雪が少なく安全のため明日中止だそうです。

これ見ずに、行っていたら無駄足くらうとこでした。ジェラート食べて帰ってて、良かったです。


さて、ようやく釣りにスイッチです。

2016-03-27 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2016-03-27(日) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温7.0℃。

今日も天気が良く、小春日和ですが、一人です。
DSC_0321s.jpg

中腹より上のみで滑ります。急斜面が有りますが、人が少ないのでショートターンの練習です。

まだまだ、板の反発の利用してのターンが出来なく、結構ブレーキ掛けながら落ちてしまいます。

昼から雪が止まり出したので、早めに切り上げてスタッドレスからノーマルへ履き替えます。

2016-03-26 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2016-03-26(土) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温4.0℃。

さて今回は、会社のメンバー4人といっしょです。
DSC_0320s.jpg

天気はいいですが、気温が低く頂上付近は、なかなかの雪質です。

まだまだ雪山行けますね。

2016-03-13 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2016-03-13(日) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温10.0℃。

今日も天気がいいし、ポカポカ陽気です。

ゲレンデ出ると、試乗会をしています。無料なので、参加してみます。

以前もどこかのショップがやってましたが、アルペンがなかったのですが、今回はそこそこあります。

では、各板をインプレッションしていきます。

先ず、一覧とスペック概要と評価です。
snowboard_impre160405.jpg

①gray tycoon63type-s
DSC_0289s.jpg

足元しっかり、どっしり感あり。設定ラヂアスほどには曲がらない。かなり飛ばして安定する感じ。
手持ちのSONIC64と良く似た印象。でもチタナルなので飛ばしても全くばたつきなし。

②blackpearl bp3-02medius
DSC_0290s.jpg
DSC_0291s.jpg

やっぱりGS板。スピード出してもばたつきなし。しかも凄く重い。足元がしなって無い感触くらいしっかりしている。この長さでも乗れる事が確認出来てよかった。

③yonex thecdemo162llr
DSC_0292s.jpg

すごくしっかりしている。その分重く、その分スタビリティーが高い。軽快性は低い。

④bcstream prime59nr
DSC_0293s.jpg
DSC_0294s.jpg

ノンメタル、ノーズロッカー。ロッカーは意識しても判らない。ノンメタルなので、荒れた雪ではフロントが暴れる。手持ちのSGに似ている。テールが丸いので、テールが振り易い。

⑤ogasaka evolutionsl
DSC_0295s.jpg

SLと書いてるけど、他のGS系板みたいな乗り味。あまり小回り利かない。やはりラヂアスが大きい。

⑥ogasaka armorarmtypes
DSC_0296s.jpg

さっきのオガサカより全然こっちの方が張り付き感がある。evolutionslは、メタルと言ってもアルミなので、張り付き感がないかも。この板グラスなので粘るのかも。釣りのロッドと同じで、ダンピングが大きいのでしょう。

⑦bcstream prime59wrmetalsoft
DSC_0302s.jpg
DSC_0303s.jpg

ダブルロッカーですが、ノーズロッカーとの差は判りません。それくらい自然です。ソフトメタルです。NRとテールシェイプは同じですが、こっちの方が切れる感じです。しかし、こっちがテールがロッカーです。不思議。
ノーズがやわらかく、低速からノーズが入る。でも荒れた雪面では他のメタル板よりフロンが暴れる。
かなりいい!

⑧blackpearl bp2-06
DSC_0299s.jpg

今度は、BPのSL板です。162cmなのにフロントから凄く曲がる。でも足元は、他のGS板並みのしっかり感が有り、あまりしならない印象。その分飛ばした時の安定性は抜群なのに、凄く曲がる。硬いのに、低速でのノーズの入りが⑦と変わらない。
かなりいい!!

⑨bcstream prime59nrmetalhard
DSC_0300s.jpg
DSC_0301s.jpg

このシリーズは、白か黒か選べるそうです。WRが無かったので、NRのみです。やっぱりNRとWRの違いが判りません。ハードの方が低速からのノーズの入りが⑦と比べて遅いです。BP-SLよりも遅いです。荒れた雪でもフロントが暴れず、バシバシ切れます。足元もしっとりしている感じ。
かなりいい!!

総合的に⑧か⑨ですね。総じて160cm以上の板は、狭いゲレンデでは、気を使います。
でも、⑧は曲がる。⑧は飛ばした時や、レースにいいかも。普段リラックスして滑るなら⑨がよいです。

両方ともいい板です。

結局、自分の板は一度も乗らず、試乗板のみで一日が終わりました。

今回初めてGS板やメタル板乗りましたが、スキーでは各種の板を毎年試乗会に行って乗り倒していたので、感覚やインプレがスキーと同じでした。

自分の感覚と、板の長さ、マテリアル、ラディウスの違いが合っていた事で、感性が正確だった事が確認出来ました。

違いが判る事で、より自分の好みの板が選べるというものです。

こうなると、SGのメタル板が乗ってみたくなります。

メタル板は、やはり荒れた雪面や飛ばした時にノーズが暴れないのが、いいです。

テクニックの無さを、まさしくマテリアルでカバーするのです!

弘法で無かったら、筆を選べ!

2016-03-12 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2016-03-12(土) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温5.0℃。

先週ソールが汚れたので、クリーニング兼ねてワキシングします。
DSC_0287s.jpg

ワキシングペーパーが真っ黒です。相当汚れました。

数日前にまとまった雪が降って、さらに晴れたので善行のボード日和です。

が、今日はスキーGS、ボードSLのレースが有り、中央のゲレンデは閉鎖です。
DSC_0288s.jpg

ので、一番上まで上がります。すると、新雪が積ってます。

雪はフワフワ、天気はいいしで最高です!!

が、いいのは午前中でベタつきだすと、モサモサになります。

昼から、レースが終わってゲートが無くなってラインの書いてあるコースを滑ってみます。

硫安でガチガチになっているので、なかなかエッジが掛りません。

何本か滑ってみて、そこそこトレース出来るようになりました。

でも板が暴れるので、やはりメタルボードが欲しくなります。

2016-03-06 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2016-03-06(日) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温10.0℃。

今日は一人です。
DSC_0285s.jpg

凄くいい天気です。

上越の海が見えます。サゴシが釣れているのかな?

が、雪面が非常に黒く、その場所では急減速します。

たぶん黄砂がいっぱい積って、ソールに刺さるのでしょう。

まあ、それでも滑る場所選んで、結局リフト時間最後まで滑りました。

自分のボードのソールは黒なので判らないですが、サイドが白で黒く汚れています。

白いソールのボートは、真っ黒になってます。

ソールを指でなぞると、黒くなります。次回滑るまでに、クリーニングですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。