SSブログ

2010-06-12 群馬県 利根川 トラウト [go Gunma]

2010-06-12(土) 群馬県 利根川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温25℃、水温16℃(6:00~18:00)。

さて、餌師Sさんガイドで、利根川戻りヤマメ40cmオーバー一発大物狙いです。
CA3A0365.JPG
本流狙いという事で、本流用のルアー仕入れて来ました。リッジ70Sでやってみます。結構重くてかっ飛んで行きます。十分対岸まで届きます。が、水押強く、且つこのルアーはディープではそんなに動いていない様。か、タックルバランスが悪いか?大物はボトムに居るという事で、ボトムコンタクトをギリギリ狙いながらリトリーブします。

が、しかし・・・ものの30分で根掛り。プツッ・・・。丸くてデカイ岩がたくさん転がっているので、その間に挟まるのでしょう。で、続いてシュガーディープ70。これも30分持ちません。プチッ・・・。

そうこうしていると、Sさんファイトしてます。結構引いてます。延竿は、当然糸出ないので、魚について走ってます。
CA3A0368.JPG
釣れたのは、レインボー35cm(Photo後で)。

レインボーは、冬場放流するそうで、それの生き残りだそうです。釣れれば何でもいいので、底狙います。
レンジバイブ45で、ボトムトレース!10投程でガツッ!(魚なら「Bite」と書きます・・・。)
それでも諦めずに、蝦夷Deep5cm。これも、30分程でゴンッ!!(魚なら「Bite」と書きます・・・。)

やってられません!!ボトムの起伏、岩の位置なんて当然分からないので、ボトムスレスレキープしているつもりでも、ルアーが直接岩に挟まったり、ラインが流されて、岩にからんで(これは、認識出来ていない)その後ルアーが挟まるパターンで、次々ロストしていきます。

攻略出来ません・・・。テクが無いです・・・。これでは、地球と財布にecoく無いので、自分の領域に魚を引きずりこむ作戦に。なんの事は無い、普段の釣りです。蝦夷バルサ5cm着けて、ひたすらリトリーブ。このバルサ、リトリーブするだけで、パタパタとアクションし魚を引き寄せます。ひたすら、絨毯爆撃していると、待望のFish!おーめちゃ引きます。クルクル無いので、まあまあです。ほぼオープンなので、ドラグ緩めで楽しみます。で、
CA3A0369.JPG
ヤマメ30cm!

利根川でも、尺ヤマメ釣れました。
CA3A0370.JPG

ここの瀬を釣り切ったので、移動。
とある深場で、懲りずに蝦夷Deep5cmで出来るだけ潜らせます。何度か、引っ掛かるのを回避し、かろうじて見える大岩の間をトレース出来た時、ルアーの後ろを明らかに尺オーバーがついてきます。そのまま足元近くまで来て、魚反転。また、同じ様に狙いますが、ガツッ!(説明無し・・・)
Sさんに餌で狙ってもらいますが、来ません。

途中、こんなのが有りました。
CA3A0371.JPG
明らかに、戻りヤマメ50cmオーバーです。居るもんでねー。(死んでますが・・・。)

釣り下って、水深射程内でヤマメ20cm位やウグイが釣れます。
CA3A0372.JPG

瀬を狙いながらランガンします。最後のポイントで、Sさん下流の瀬へ、pは、上流の瀬と淵へ。深場では、ベイトたくさんいますが、釣れません。また、最初の瀬に戻ると、元居たルアーマンが帰ってます。瀬がだんだん深くなるポイントで、蝦夷バルサ5cmで50cmずつ下ります。ポイント総なめ攻撃です。すると、一番居そうな岩下流の寄れの深場から、見える所まで魚が追ってきます。そのまま、Fish!
ゆるゆるドラグが出て行きます。ガンガン潜ります。楽しー!で、
CA3A0373.JPG
ヤマメ30cm。本日、2匹目の尺物です!

これを最後にタイムオーバー。結局今日は、持ってきたディープ系ルアーを全てロストしました。
リッジ70S     ・・・1個
シュガーディープ70  ・・・1個
レンジバイブ45   ・・・1個
蝦夷DEEP5cm ・・・3個!   ロスト・・・。      地球よ、すまん・・・。

本日の結果、ヤマメ30×2~15cm5匹(内リリース1)、ウグイ10cm1匹リリース。
CA3A0376.JPG
冷蔵庫入れてたら、干からびてます。

餌師Sさんは、朝一釣れたレインボーポイントと同じような場所をセレクトし、レインボー35、34、33、30、27cm5匹、ヤマメ30、27、16cm(キープのみ、リリース不明)。
CA3A0378.JPG
流石、凄腕餌師!釣ります。ポイント、仕掛けのセレクトが抜群です。魚の生態にも造詣深く、非常に勉強になります。

釣券¥1500、ロストルアー代¥9600、とえらい出費ですが、尺ヤマメ2匹も釣れたので、満足満足!

でも、戻りヤマメ40cmオーバー釣りたかったぞ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。