SSブログ

2015-09-20 鳥取県 鳥取港沖 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2014-09-20(日) 鳥取県 鳥取港沖にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温26→16℃、水温?℃(17:30~23:00)

先月の柏崎シロイカで過去最悪の釣果を叩きだし、失意の中でリールの洗浄をしている時、ハンドルが時々重くなる事に気づきました。

遂にあれが来ました。

DSC_1058s.jpg

ベールストッパーが樹脂歯になる前は、ゴムをバーが押してブレーキを掛けますが、このゴムがオイルソークして伸びる事で、バーと干渉しハンドルが回らなくなります。

98ステラの部品は無いし、対策品も無かったはずです。

という事で、98ステラ6000Hは、現役引退です。
DSC_1059s.jpg

10kgオーバーの、ブリ、ヒラマサ、シイラや、10kg近くのマガツオ、スマガツオ、キハダマグロ、メバチマグロ、ビンナガマグロ、サワラ、などなどキャスティングやジギングで、大活躍でした。

超高速リーリングリアクションバイトメソッドのために、新しいリールが必要です。

DSC_1060s.jpg

13ステラ5000XGです。

6000Hと巻き挙げ量が余り変わりませんが、スプール径が違います。シロイカロッドのガイドは、青物ロッドよりガイドが小さいので、5000番をチョイスです。13ステラから5000番と6000・8000番がボディー一緒です。たしか。

ラインは、いつも0.4号を使用してましたが、新品でもちょっとした事でブレイクするので、0.6号にしました。
シンカーは、20~25号を常用する事にしたので、これで水深100mでも十分行けます。

前置きが長くなりましたが、出船です。

DSC_1096s.jpg

いつも使っていた、レアニウムの倍以上の重さですが、腕でしゃくるのではなく、ハイギアを利用してシャクリ幅小さめでも、リーリングでエギをシャクリます。

腕でしゃくるより、リーリングシャクリ+の方が、初速が出てリアクションバイトを誘発します。たぶん。

魚が急に反転したり、イカに気づいて逃げる時の加速に近い事がいい様です。たぶん。

最近というか今年は、ちょっと不調で近況でも秋イカには完全に入れ替わってません。水深100mに行けば数がでるらしいのですが、非常に小さいみたいです。

ので、70mラインから始めます。

明るい内から、ボトムでポツポツ釣れます。

暗くなって、点灯してからボトムで反応が無くなります。いつもの事です。

エギ交換のために、上までしゃくっているとバイト!回収すると15mラインです。小さいですが。

という事は、キャスティングカーブファールメソッドへチェンジです。

30m位投げて、カーブフォールさせ誘うと、30~15mでバイトが有り、小さいですが、スルメも混じります。

そこそこ釣れるのでが、周りは釣れてません。横のトラディショナルスッテ師に水深聞かれたので、15mですと答えると、底からですか?と聞きなおされます。上からです、と返答するも周りはまだボトム近辺を狙っているみたいです。

今日は、たまたまジャンケンで勝って左舷トモをゲット出来たので、久々のキャスティング二刀流です。

ここから怒涛のほぼ1キャスト1匹で、2本交互に掛けて行きます。

途中、船長が1本持ってしゃべりながら釣っている時も、2人して1キャスト1匹で掛けて行きます。

船長3匹アシストして、他の人の様子を見に行きます。ここで、30mラインより上でする様指示が入ります。

最近、この船は探検丸スマホを搭載したのですが、釣り初めはベイトが映って無く、途中も忙しくて見ていられません。

結局、ラストまで釣れ続けます。納竿のアナウンス時に探検丸スマホ見ると20~30mにベイトが映ってました。

本日の結果、シロイカ胴長13~20cm111匹!!!
DSC_1097s.jpg

今日は、船中10人で600匹です。自分以外の平均は、55匹。

前置き通り、超高速ハイギアリーリングリアクションバイトメソッド(長!)で、人の倍釣りました。

これで、このメソッドの優位性が立証されました。というか、MDさん立証済みですが・・・。


この後、9/24イカ+泳がせタイ・ブリは、悪天候でキャンセル。10月も予約してましたが、野暮用でキャンセル・・・。

という事で、これで今年の鳥取オフショアは終わりです。結局、Newステラは1回しか能力を発揮できず。

次回オフショアは、来年GWの隠岐の島ヒラマサキャスティングです。乞うご期待!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。