SSブログ

2015-04-19 新潟県 柏崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-19(日) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温18℃、水温?℃(10:20~12:00)

朝ゆっくり起きて、海を見に行くと結構波が高く、外海では投げれそうに有りません。

サーフ見に行くも、ここも駄目っぽいです。

港内に偵察に行くと、釣り人は居ますが、サビキ師にも何も釣れてません。

やっぱりベイトが居ないので、移動。

先週調査した所へ行きます。

DSC_0735s.jpg

先ずは、TOPで粘ります。居れば何らかの反応が有るはずですが、No Bite・・・。

ミノー、ジグでも駄目で、フィネスへチェンジです。

が、結構濁りがひどいのと、波でテトラ際は攻めにくいです。

ちょっと投げてボトムのシモリ狙いにしますが、なーーーんにも起こりません。

余り粘らす、諦めます。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

夕方も考えましたが、GW隠岐の島釣行の準備買い物で、キャンセル。

準備万端なので、後は20kgのヒラマサを釣るだけです。  だけ?


2015-04-12 新潟県 出雲崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-12(日) 新潟県 出雲崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温12℃、水温?℃(15:00~17:00)

直江津に行けば釣れそうですが、人が多いので逆方向へ偵察に行きます。

結構風がきつく、あちこちうろうろして、下見とかしながら数か所チェックしましたが、波がきつくて様子見です。

大分たっても風が収まりそうにないので、風裏でフィネスを試します。
DSC_0731s.jpg

近くにサビキ師が居ましたが、早々に引き揚げていきます。

やっぱりベイトが居ません。

ロック系もいなくて、No Bite、No Fish・・・。

まあ、こんな日もあるさ!

2015-04-11 新潟県 柏崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-11(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温11℃、水温11℃(14:00~18:00)

まずは、近場のサーフから始めます。

DSC_0727s.jpg

TOPから始めますが、表層にはベイトは居ないみたいで、逃げる小魚も居ません。

ジグにして色んなジャークや層を狙いますが、No Bite・・・。

1時間位で切り上げて、べつの場所へ移動します。

港内を見に行きますが、餌師には無いも釣れてません。キャストせずに移動。

外海のテトラ帯へ行きます。ここで、雨が降って来ました。

が、合羽来て行きます。テトラで滑りそうですが、ゆっくり上ります。

ここでも、TOP→ミノー→ジグとローテしますが、No Bite・・・。

今度は、フィネスにします。

結構透明度があって、底の方まで見える所もあります。

ここで、マゴバチでねちねちしていると、魚がワームに近づいてきたり、ビックリして逃げたりして、

小さいメバルやアナハゼが確認出来ましたが、バイトしても乗りません。

レインズの各種ワームに変えたり、色変えたりしましたが、魚が小さい事もあり乗りません。

しまいには、ダイワのビームスティックの小さいのにして、ピョンピョンリアクションに変えると、

バイト!!
DSC_0728s.jpg

小さいムラソイの幼魚です。

この後、テトラの際をボトムバンプからのピョンピョンで、コンッと明確なバイト!

ゴンゴンと下に潜って、テトラの隙間に入ろうとするので、引っ張るとユルユルドラグが滑って抜けません。

ちょっとドラグ締めて、引きだしてオープンに導いてから、またドラグ緩めて遊んでいると、今度は藻の方へ走って、藻に絡みます。

スプール持って引き離し、ちょっとドラグ強めて抜きます。
DSC_0730s.jpg

パパソイです。

この後も、テトラ際を攻めますが、続かす終了。

本日の結果、ムラソイ6~22cm2匹。

まだ、サゴシの大群は来てないです。水温を測ってみましたが、11℃とまだ低いです。

ベイトも居ないので、まだまだですね。

2015-04-04 新潟県 柏崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-04(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温12℃、水温?℃(17:45~19:30)

昼間偵察に出ましたが、強風で断念し、夕方から始めます。

先ずは、ショアジギから。
DSC_0717s.jpg

外海は波が高く結構濁ってます。

朝、STさんがサゴシ1本釣ったそうで、魚は居そうです。

が、いろんな引き方しても、No Bite・・・。

周りも全く釣れてないので、早々に諦め。

次は、フィネスです。
DSC_0718s.jpg

餌釣り師達は、全く釣れて無かったのでアジは無理と思い、根魚系狙いです。

シモリのあるポイントで初めます。

明るい内は、ボトムを狙うも一向にバイト無し。

数回根掛りして、ラインブレイク。このPE0.09号にしてからは、FGだとラインがふにゃふにゃ過ぎて、組み難いので、エイトノットに変更してます。

まだ、たまーに締める時に抜けたり切れたりします。結び目が小さくなるまでゆっくり詰めてから、締める方がいいみたいです。その時、ツバ付けてしめらします。

全然ボトムで反応無いので、暗くなって表層から狙っていきます。

すると、いきなりコンッコンッと明確なバイト!Fish!

ツンツンと引いて、
DSC_0719s.jpg
メバル10cm。

かわいいヤツです。

ダイワのフックだけのを買って、ナツメ錘を挟んで、ハンマーで整形したジグヘッドです。

シャンクが短いですが、ちゃんと掛ってます。

明らかにベイトの頭を狙って、バイトしてます。

Fショーでオンスタックルの大将に聞いた、リブが有る方が集魚効果があるとの事で、カットベイト持ってないので、レインズのアジアダーにして見ました。

この後、色んな所撃ちますが、No Bite・・・。

本日の結果、メバル10cm1匹。

ボウズ覚悟でしたが、チビメバとはいえ相手してくれて感謝!

2015-03-29 兵庫県 高砂 メバリング [go Hyougo]

2015-03-29(日) 兵庫県 高砂 にて、メバリングに行ってきました。気温13℃、水温?℃(22:00~25:00)

昨日、鳥取でボウズだったのでリベンジです。
DSC_0707s.jpg

魚信無しでは、新潟へ戻れません。

最近、加古川方面でメバルが好調らしいなので、行ってみます。

マグロハンターKGさんにガイドしてもらいます。が、何処で釣れているか判らないので、とある漁港でやってみます。

だーれも居ません。ここで釣れている訳では無さそうです。KGさんも10年ぶり位に来たそうです。

沿岸が石畳で、足元ドシャロー、シモリ有り。その向こうは泥質底で、ところどころバースのストラクチャーが有ります。

初めシモリのエッジを狙っていましたが、どこトレースしても無反応。

すると、直ぐKGさんにヒット。結構デカイと思ったら、シーバスでした。

灯と人工ストラクチャーに絞って、ひたすら撃ちながら歩いていきます。

が、狙える端っこまで来て、ノーバイト・・・・。

一番端っこの突堤とテトラを狙っていると、一か所水面がざわついています。

時折、バシャッというので、シーバスか!と思って、投げてみると、コンコン魚に当たります。

ボラの大群でした。溜まっているという事は、エサが有るという事なので、ボラ層のしたをトレースしていると、バイト・Fish!
DSC_0708s.jpg

フグでした。

テトラ帯も駄目です。すると、電話掛って来て、KGさん釣れてるとの事。

行ってみると、さっき撃ったバースです。

潮がちょっとだけ流れて、バースの角でよれが出来ています。

ここは、さっき確認した所ですが、メバル3匹GETとの事!!

もう一度、狙って見ます。表層、中層、ボトムで駄目。

ワームをマゴバチから、レインズのアジミートへ換装。

よれに掘り込むと、フォール中にコンコン当たります。そのままボトムに落ちて、ステイしていると、コンッとちょっときつめのバイトがあったので、フッキング・Fish!!

小気味より引きで、ゴンゴン突っ込んで行きます。
DSC_0709s.jpg
メバル19cm。

そこそこいいです。

ワーム替えたら一発です。KGさんは、スクリューテールです。

ちょっと堅めのワームの方がいいみたいです。

今度は、バースの橋脚の下を撃つと、ボトムでコンと小さいバイト、Fish!

ちゅっと突っ込みが少ないです。
DSC_0710s.jpg
ガシラ20cm。

戻りながら、撃って帰るもこの後、小さいバイトあるも乗らずに終了。

本日の結果、クサフグ18cm1匹、メバル19cm1匹、ガシラ20cm1匹。

何とか、ボウズを逃れました。

KGさんは、往年のトラウトロッドで2.5gとかのジグヘッドで表層狙いで、シーバス1匹、メバル8匹!!!

格が違います。やっぱりメバルは、上から撃った方がいいです。

どうも、淡路のある漁港でボトム狙いで当たったので、半分以上ボトム狙ってましたが、その漁港は特殊らしいです。

基本に忠実に、表層+よれがポイントでした。日々修行!!

2015-03-28 鳥取県 鳥取 アジング [go Tottori]

2015-03-28(土) 鳥取県 鳥取 にて、アジングに行ってきました。気温5℃、水温?℃(18:00~24:00)

今回は、マグロハンターKGさんと攻めます。
DSC_0705s.jpg

KGさんは、昼間は海佐知丸でヒラマサ狙いなので、単独で始めます。

クーラーにロッドスタンドを付けてみました。なかなか使えます。

先ずA港から始めます。が、サビキ師が誰も居ません。

浮き釣りの人も、全く当たらないと言ってます。以前尺アジ爆釣したポイントから攻めますが、生命反応が有りません・・・。

ショアジギの人は、サゴシを釣ってます。

が、ポツポツみたいです。

ちょっと移動して、テトラ絡みの流れの当たる所を攻めます。

ここは、28cmメバル、シーバス、平たいサメを掛けた所です。

が、全くのNo Bite・・・。


海佐知丸が帰港する時間になったので、KGさんと合流。

元バストーナメンターMDさんも乗ってます。

が、激渋だったようで、60cm位のヒラマサ良くて3匹で潮が余り動かなかったようです。

KGさんと常連のTさんと晩御飯食べてから、B港へKGさんと向います。

B港も尺アジ爆釣した所です。

が、人でいっぱいです。ヤリイカが釣れているそうで、ポツポツ釣れてますが、渋いそうです。

イカ師が場所譲ってくれたので、やってみます。

思ったより濁ってます。ヤリイカが居ないという事は、ベイトが居ないという事です。

案の定、No Bite・・・。

早々に見切って移動です。

風裏になるC港へ行きます。

ここも、全く潮が流れてなく、テトラ攻めるもメバルも来ません。

潔く諦めて本日終了。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

新潟から600km+兵庫から140km=合計で片道740km走って来て、これです・・・。

ちょっと、早かったかも。

次来る時は、隠岐の島ヒラマサキャスティングです。

Newカーペンターロッド+ステラ14000XGが炸裂するのか!!

2015-03-14~15 新潟県 妙高杉の原スキー場 [Ski & Snowboard]

2015-03-14(土)~15(日) 新潟県 妙高杉の原スキー場 に行ってきました。気温-5~-3℃。

毎年恒例の旧サイトと新サイトのメンバーでの合同雪山合宿?です。
DSC_0690s.jpg

最初のゴンドラに乗ったら、飾りづけさらた当たり?ゴンドラでした。

今回のメンバーは、ハイスピードなのでスキーで始めます。雪の状況が良ければ、ボードも持ってきているので、試すつもりです。

15年ぶり位に来たので、コースは覚えてません。

そこそこ横幅のあるコースが、中級主体で5km位続きます。

斜面も片斜面が少なく、非常に滑り易いです。

かっとぶには、非常にいいコースです。ニセコに匹敵するものが有ります。

1日目ガンガン滑って終了。

2日目です。
DSC_0691s.jpg

二日とも天候が良好で、雪質は標高が高いので程良い堅さでした。

みんなハイスピードなので、ボードは止めと来ました。

SLのセットが有り、オープンだったので、久しぶりにSLセットをアタックしました。

何本かアタックしましたが、こけたり順手になったりと、やはり劣化してます・・・。

久しぶりにポール入ると楽しいものです。

レッグガードは付けてないので、パンツにところどころ白くポール跡が付いてしまいました。

みんなで、ビデオ撮影して休憩中に見たりしましたが、内足が外向いて無く、10年前のフォームに退化してました・・・。

もっと、内足ガニマタにしなければなりませんね。

DSC_0693s.jpg

ボードもしたいし、スキーも元に戻さないといけないし、雪山も忙しいです。

2015-03-08 新潟県 六日町リゾートスキー場 [Ski & Snowboard]

2015-03-08(日) 新潟県 六日町リゾートスキー場 に行ってきました。気温1℃。

昨日の戸隠が消化不良だったので、また一人で練習に行きます。
DSC_0688s.jpg

やっぱり、黄砂で雪は汚れ気味で、ところどころ滑りが悪いです。

急斜面は、雪が重くモサモサです。

やっぱり、緩斜面でカービングの練習です。
DSC_0689s.jpg
写真中央のシュプールです。

これは、ちょっと浅回りです。

大分、刻めるようになりました。

特訓は、つづく・・・。

2015-03-07 長野県 戸隠スキー場 [Ski & Snowboard]

2015-03-07(土) 新潟県 戸隠スキー場 に行ってきました。気温-1℃。

今回は、スキーヤー3人とライドです。

ボードで参戦するために、GRAYもワキシングして2本用意しました。
DSC_0684s.jpg

まず、SGで滑ります。
DSC_0687s.jpg

が、この週気温が上がり、また冷え込んだので雪面がガチガチです。

スキーなら好きな堅いバーンですが、ボードではエッジが抜けまくります。

乗れてると、スピード出て気持ちいいのですが、堅いので止まりません。

調子乗ってると、本当に止まれず、尻もち付きながら止まります。

この時、右手をついて肩がグキッ!!

この後は、止まれるスピードで終始滑ってました。

ボードでグリップ出来る程良い堅さは、昼間の1時間位で後はガチガチかモサモサ・・・・。

結構フラストレーション溜まった状態で終了。

うまく滑れないので、GRAYの出番無し。また、今度ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。