SSブログ

2014-08-12 鳥取県 賀露港沖 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2014-08-12(火) 鳥取県  賀露港沖にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温26℃、水温?℃(17:30~23:30、0:00~5:30)

8/2、9と予約してましたが、台風で欠航。この日、1,2便通しでの参戦です。
DSC_0370s.jpg

今日は、マグロハンターKGさんと一緒です。右舷ミヨシ~胴です。凄腕ジギンガー常連さんSさんも登場です。

台風一過、どうなるか判らないけど、波大丈夫なので出てみるかくらいの偵察を兼ねてます。

台風余波のうねりが有りますが、超長周期なのでほとんどベタ凪です。

水深65mからシーアンカーでスタート。濁りはそれほどないですが、初めのボトム狙いは、ピクリともしません。

このまま、点灯になりますが、激渋です。

なにやっても、ダメで全然浮いてこないので、ボトム含めて全水深を撃って行きます。

どうも今日は、浮いてこないのでボトム狙いにします。

アクションも再現性無く、10秒以上のロングステイでも来ますが、一定しません。

全く駄目で、1便終了。

竿頭は、常連の通称SSさん19匹、KGさん18匹、p13匹・・・。多分過去最悪です。

通称SSさんは、スッテ、エギの二刀流で、スッテでも掛ったそうです。やっぱり、パターン安定せず。


一旦、港へ帰ってお客さん入れ替えです。

この時点の情報では、どの遊魚船も漁師船もダメダメだそうです。

深場は新子で小さいので、浅場で大型狙うそうです。で、場所変更。

40mラインでスタートです。

今回は、アンカー打って船を止めます。

潮でラインが流れるので、トモに行こうかと思いましたが、船長指示で、2人でミヨシ先端です。


トモでライン流して釣るのは、得意でしたが、潮上にキャストして、フォールしてバーチカルになってアクションさせた方がいい、との船長アドバイスで、これを試す事に。

浅くて、今日は浮いてこないので終始ボトム狙いです。

キャスト、フォール、ボトムバーチカル、アクション、ふにゅ、Fish!

マジ!1投目からヒット!しかもデカイ!1匹目から胴長35cm近いです!

この後、1投1匹で5匹連続、胴長30cmオーバーばかりヒットします。

これは、爆釣か!!とも思いましたが、そうはいかずその後沈黙。


やはり今日は難しく、色ローテしても長続きしない。たまーに水深15m位でもヒットするので、中層探るも長続きしない。

ボトムが安定していて、ボトムで潮が流れているので、抵抗すくないナオリー2.2号赤エビで粘ります。

真後ろでしゃくっているKGさんと同じくらいのペースでヒットしますが、若干KGさんが多いです。

聞くと、赤エビ色でもサイズローテするとヒットがちょっと長続きするとの事!

が、時すでに遅し。東の空が白みだし本日終了。

2便は、KGさん43+4船長アシスト匹、p36匹。たぶんKGさんが、竿頭。

船長予測で、40匹がベストらしかったので、激シブ中でもまずまずといった所。

本日の結果、シロイカ胴長15~37cm13+36=49匹。
DSC_0371s.jpg

船長の戦略が当たり、2便は全体的に大きいのばかりでした。
DSC_0372s.jpg

激渋の中でも、やっぱりベストなパターンが存在し、いかに早くそのパターンに合わせこんでいくかが難しいです。

しかも、そのパターンもコロコロ変わります。KGさんとペース的には、そんなに変わらず釣っていましたが、1時間に1匹差が付くと結果、数匹の差になります。

微妙ですが、長時間になると大きな差がでるので、ちょっとしたパターンミートが重要になって来ます。

渋いと、テクの差がやっぱり出ます。

ちなみに、KGさんが石川沖で船中8匹という激渋の中、一人6匹釣ったらしく、ほとんどの人がボーズ。

どこかの取材で、イカメタルのテスター?と乗船して、その人達より圧倒的な釣果を上げ、テスターの面目を潰すなどなど。

いろいろリグを試しましたが、中錘リーダーリグがどこでも、どんな状況でも安定して釣果でるっぽいです。

2014-08-07 兵庫県 竹野 アオリイカ  [go Hyougo]

2014-08-07(木) 兵庫県  竹野方面にて、アオリイカ に行ってきました。気温28℃、水温?℃(6:00~7:30)

海水浴の朝ごはんまでに、アオリイカ新子とその他の調査です。
DSC_0356_customs.jpg

前日の下見ではアオリイカが居ました。シュノーケリングでは、結構岩場にアコウ、アブラメ、タケノコ、トラハゼの20cm以上のが居て、根魚も期待出来ます。

子供のロッドに極小エギ付けて、投げ方と誘い方を教えていると、1投目からアオリイカが付いて来ます!!

足元のじらして粘っていると、タッチしてエギを引きます。

この時フッキング入れるように教えて、そのまま放置すると直ぐに離します。

アオリ新子は、5~6匹くらいで付いて来ますが、直ぐ立ち去ってしまいます。

足元まで来る子は、直ぐすれてエギに興味示しません・・・。

場所変えて、子供はジグヘッド+パワーイソメでロック狙いに変えて狙いますが、なかなかヒットしません。

5cmくらいのカワハギが無数に付いて来て、ワームがちょっとずつボロボロになって来ます。

場所休めて元の場所に戻ると、またエギにはアオリが付いて来ますが、まだまだ小さいので警戒心が勝って抱きません。

それでも、エギでいろんなアクションしていると、30cm位はある魚影が絡んで来ます!!

が、足元まで来て藻の中に消えて行きます・・・。

また、岩場と砂地の境をダートさせていると、20cm以上の魚が絡んできます。

こいつは、バイト!、コンッと明確な当たりがロッドに伝わりますが、エギカンナではフッキングしません。

この後、何事も無くタイムアップ。粘れば、釣れそうでしたが、朝ごはんです。

本日の結果、アオリイカ2バイト、魚2バイト、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
DSC_0393s.jpg

シュノーケリング調査で、岩礁帯を潜り回っていると、ルアーターゲットがいっぱい遊泳してました。

キス、シーバス、アジ、シオ(カンパチ)、アコウ、アブラメ、メバル、ヒラメなどなど、海水浴場にロッド持って行かなかった事が悔やまれます。

何故か、アオリは岩場には居ませんでした。

そして、一人で沖や深場をフラフラしていると、家族の中で自分だけ無数にクラゲに刺されました!!

何かちくちくするなーくらいにしか思っていませんでしたが、数百か所に赤い斑点が出来てました・・・。

お盆前はクラゲ大丈夫というのは、ウソですね。

あーかいっ!

2014-07-30 鳥取県 賀露港沖 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2014-07-30(水) 鳥取県  賀露港沖にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温26℃、水温?℃(17:30~23:30)

今年初のシロイカです。

まだ爆釣は、少ないそうです。毎度ですが、50匹以上が目標です。
DSC_0317s.jpg

タックルのおさらい。

ロッド : シマノ 炎月一つテンヤマダイ210H(5~12号)
リール : シマノ レアニウムCI4+ C3000HG (エクスセンスCI4C3000Mスプール)
ライン : ダイワ エメラルダスセンサーPE0.4号 リーダーメイン3号+サブ6号(両フロロ)
リグ  : エギ1.8~2.5号、スッテ2~2.5号
錘   : カリスマシンカー15~25号

ロッド : ゼナック NERF V61S Squid(Max80g)
リール : シマノ コンプレックスCI4 F6 (コルクハンドル)
ライン : ゴーセン ドンペペPE0.4号 リーダーメイン3号+サブ6号(両フロロ)
リグ  : エギ1.8~2.5号、スッテ2~2.5号
錘   : カリスマシンカー15~25号

ロッド : ゼナック NERF V63B Squid(Max80g)
リール : シマノ 09メタニウムMg (エイテックカーボンEVAハンドル51mm) 
ライン : スーパーパワーPE0.4号?? リーダーメイン3号+サブ6号(両フロロ)
リグ  : エギ1.8~2.5号、スッテ2~2.5号
錘   : カリスマシンカー15~25号

使用するエギは、こんな感じ。
DSC_0316s.jpg

明るい内は、ボトム狙いなので20号、紫エギ2.5号で始めます。65mラインです。

この日、潮が3枚潮で右舷トモ2番目でやっていて、ミヨシの人の5連?スッテ仕掛けといきなり絡みました!

速攻で船長が、止めに入ります。

しかし、ミヨシ側隣のイカメタル+ドロッパーの2人と何度も絡みます。

これで、小さい当たりなのか、ライン同士が触れているのか判らず、何度も合わせを入れますが、乗りません。

半分は、ライン同士の接触っぽいです。

底狙いでは、2本程しか取れずライト点灯です。

だんだん棚を浅くしていきます。

毎度この時間帯は釣れません。が、トモ側の人が掛けてます。

この方、ノーマルエギングロッドで、リーダーひとヒロ位です。

アクションは、速いシャクリとシェイクです。

真似するも、今一明確な当たりは無く、モソッかプルプルも小さい当たりで、フッキング入れても掛りません。

でも、隣の人は掛ります。


どうも、イカメタル系ロッドより堅いエギングロッドで、加速のあるアクションで喰いけが上がり、堅いロッドでも当たりが出る=しっかり抱いているみたいです。

まあ、その隣の方は、そのロッドさばきから腕前はぴか一っぽいです。

ロッドをNERFからテンヤロッドへ換装して、アクション重視にします。テンヤロッドの方がベリーに張りが有り、加速のあるアクションを付けやすりです。

これと、エビ色エギに換装してポツポツ当たります。が、連続ヒットは行きません。

隣の方は、頻繁にエギローテしています。

自分は、このまま粘って様子見作戦です。すると、隣の方の方がヒット率が高いです。

どうも、イカ居るが活性低く、ローテする事で活性が上がり、気に入った色の時のみアタックしているみたいです。

ので、エギザイル白色半分黄色自作にすると、連続ヒット!

が、これも長続きせず。イカがちょっと小さいので、ナオリー2.2号赤へスイッチ。

また、ポツポツ釣れます。

途中船長が、偵察に来て、

船長「20位釣れた?」

p  「18です。」

船長「ふむふむ。」


今日は、自分のペース位がいい方の様です。隣の方は、20以上は確実に獲ってます。


棚が浅くなって、2枚潮位になってもミヨシ側の人と何度か絡んで、ラインチェックして再投入しますが、この後、シャクリ切れして、NERFに変えて投げ切れして、マーカー付きラインのシステムが無くなります。

システム組む時間もったいないので、予備システム済みのラビノバへスプール交換します。

中盤より風が強く、ラインがあおられて、ガイドに何度か絡んだので、ガイド絡みで切れたかも知れません。

いずれにせよ、PE0.4号は、新品でも一発で切れます。外乱がある場合は、マージン見て0.5~0.6号がいいかもです。

テンヤロッドに戻して、キャスト・カーブフォール・アクションの黄金パターンではなかなか当たらず、横動き、縦の動きにも、連続してヒット無く、一定のパターンが有りません。

ただ、隣の方は、コンスタントに掛けているので、アクションは速めがポイントです。

途中、コンコンやゴンがあっても乗らなかったですが、2匹でっかいサバフグが掛ったので、こいつらです。

途中、ココッとう当たりが頻繁にあるので、一生懸命合わせのタイミング変えながらようやくヒットしたら、サバです。

エギサイズを2~2.2号にすると明らかに型が小さくなるので、2.5号にします。

するといきなり大型がヒットします。

ライトアップしてからは、終始30mから上を釣ってますが、明らかに隣の方の手返しが早いです。

見ていると、チョイ投げロックしているので、15m位しか狙ってないみたいです。

こっちも、20m以上は投げず浅棚で勝負します。やっぱり船底のシェードに居るみたいで、5m位でもヒットします。

段々ペースが上がって行き、隣の方よりハイピッチになった所でライト減灯。

更に活性上がり、1投1匹モードに一時突入します。最後30分で数伸ばし本日終了。


本日の結果、シロイカ胴長15~36cm64匹(スルメ数匹含む)、サバフグ40cm2匹、マサバ20cm1匹。
DSC_0318s.jpg

竿頭は、やっぱり隣のエギンガーさんで70匹でした。

開始前、タックルの事で話して、能書き垂れたのに、やられました。
DSC_0319s.jpg

Max胴長36cmと大型も混じり楽しめました。目標も達成!

しかし、ノーマルエギングロッドと張り合って、やられるとは思いませんでした。

今日は、ちょっと活性低く、合わせのタイミングが難しく、乗らない事が多々ありました。たぶん、釣った倍以上の当たりで合わせてます。

もうちょっと待って、しっかり抱いてから合わせてもいいのですが、いつもこれで掛るとは限りませんでした。

今日はやっぱり、加速の効いたアクションで活性上げ、しっかり抱かせて合わせる事が良かったみたいです。

このため、エギングロッドに歩が有った様ですし、当たりも判ったと思います。

また、潮が速かったのでリーダーも長めが良かった見たいです。これは、リーダーが短いと、潮にあおられエギが安定せず、触りたがらない?ので、リーダー長くして潮になじませてエギ安定させた方がいいようです。たぶん。

多分、加速と完全停止が良かったと思います。

日々、修行。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。