SSブログ
go Kouchi ブログトップ

2016-08-11~13 高知県 柏島 シュノーケリング アジング エギング [go Kouchi]

2016-08-11(木)~13(土) 高知県 柏島 にて、シュノーケリング アジング エギングに行ってきました。気温33℃、水温?℃(14:00~17:00、6:00~7:30、6:00~7:30)

久々の柏島です。子供が、ニモ(カクレクマノミ)を見たいというので、車で行けるニモポイントという事で柏島です。

道中、四万十市内で、四万十川でとれたゴリ、手長エビ、川のりの入った定食食べてから、柏島入りです。

DSC_0022s.jpg

これ、プラスチックのみで出来たタックルです。

ダイソーで、アヒル釣りのおもちゃで驚愕の¥100です!

左ハンドルにしたり、ヒモ→ラインに変えたり、ガイドのバリを獲ったりとチューンしてます。

これにジグヘッドワーム付けて、シュノーケリングしながら釣りをします!!

ニモ(カクレクマノミ)は、居ませんがクマノミなら居ます。これを狙いますが、見向きもしません・・・。

水中撮影用カメラで撮影。
P8121036s.jpg
他の魚も狙います。しかし、突っつきますが、バイトしません・・・。

では、きれいな魚達をどうぞ。
P8121040s.jpg
P8121042s.jpg
P8121052s.jpg

結局、シュノーケリングフィッシングでは、No Fish・・・。

網や素手でとった獲物達です。
P8121060s.jpg
ハリセンボンやまんじゅうみたいなカニやヤドカリなどです。

で、シマアジなどを民宿で頂き、1日目終了。
DSC_0025s.jpg


2日目の朝です。
DSC_0033s.jpg

ちゃんとしたアジングタックルでやります。
DSC_0034-1s.jpg

オヤピッチャがバイトしますが、フッキングしません。

透明度が高く、丸見えです。

ベラやエソが近づいて来ますが、バイトに至りません。

すると、何か黒いものが付いてきます。

アオリイカです!!!

総数にして20匹以上、胴長20cm位のまで居ます!!!

ワームにバイトして引っ張りますが、フッキングしません。いくら送り込んでも駄目でした・・・。

後で橋の上からみたら、アオリがワサーと浮遊していました。

そして粘る事遂に、
DSC_0042s.jpg

GT47kg!!!


更に、
DSC_0043s.jpg

アカメ31.5kg!!!

とそんな訳も無く・・・。本日も、No Fish・・・。

これは、民宿にあった魚拓です。ご主人の知人が、モリで突いたそうです。

GTは、室戸で結構北の方ですが、居るんですね。ルアーで室戸で釣れたのは、聞いた事がないです。

アカメは、浦戸湾だそうです。大きいアカメは、浦戸湾か仁淀川などの河口やサーフで釣れます。

昔は、狙いに行ったりしましたが、アカメは釣った事がないです。アカメ釣れないので、オーストラリアのケアンズまでバラマンディ釣りに行きましたが、これも釣れず・・・。


3日目の朝です。
DSC_0047s.jpg

今日も、海はきれいです。
DSC_0048s.jpg

昨日、食料を買いだしに行った酒屋さんに、スッテが売っていたので、ゲット。

浮きスッテだったので、錘をキャロで固定して、キャスト。

が、アオリイカの群れはどこかに行ってしまって、No Bite・・・。

ハリセンボンが、浮いていますが昨日も散々攻めて無視されました。

ので、口元直撃で突っついた時にフッキング、Fish!!
DSC_0051s.jpg

ネットランディングしたら、膨れました。

ほとんど引っかけたみたいなものですが・・・。

プクー
DSC_0052s.jpg

プクー
DSC_0053s.jpg

本日の結果、ハリセンボン20cm1匹。

3日間で、これ1匹です。

久々の柏島でしたが、10年以上ぶりに来てみたら、魚の量が減ってました。

前は、もっとイソギンチャクやクマノミが居たし、足元にハリセンボンやウツボまで居ました。

帰り道の道の駅で、カツオタタキバーガー食べて帰りました。
DSC_0059s.jpg

これ、おいしいのでお勧めです。

go Kouchi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。