SSブログ

2014-09-27 新潟県 柿崎 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2014-09-27(土) 新潟県 柿崎 柏崎 にて、アオリイカに行ってきました。気温23℃、水温?℃(8:00~17:15)

サーフエギングを試してみます。

柏崎の南北には数十キロに及ぶサーフが点在します。

今回、青物でも実績のある柿崎方面で調査します。
DSC_0462s.jpg

はっきり言って、サーフは超不得意です。魚の居る場所が判りません。

離岸流、ブレイク、潮目、シモリなど一般的ですが、それが何処にあるのか?

また、プラスベイトで、多分イカも青物と同じサーフではギャンブル要素が高そうです。

先行してSSさんがエギングしていて、1匹ヒットした様!波打ち際でばれたようですが、イカいる様です。

早速、横で撃ってみます。たぶんサーフで活性の高いのがうろうろしているはずなので、いれば何らかの反応があると思うのですが、無反応・・・。

群れではない見ないです。

1時間位、その周辺を撃ちますが、無反応なので、SSさんと別れて移動する事に。

永遠と続くサーフを20歩ずつ移動しながら撃って行きます。

途中、キス師をよけながらですが、キスも全く釣れてない様子です。

永遠撃っては歩き撃っては歩きを続けますが、無反応・・・。

結局、4時間撃ちまくってNo Bite・・・。


ここは、イカ居ません。ので、いつもの地磯へ。
DSC_0463s.jpg

いつもは、人がいますが、誰も居ません。真昼間だからか?

ガホウジンなので、3号HPSJで寄せて見ます。

30分くらいして、やっと数匹付いて来ます。ここから、いつもの様に、ステイやらスッテやら試しまっすが、

一向に抱きません。

ちょこちょこ動きながら、撃っていると、結構大きなのが付いて来ます。

触腕を延ばしますが、あと1cmの所で、躊躇します。

あれこれ、試しますが、何処へ行ってしまいます。この後も、このパターンでイカ居ますが、超超低活性です。

やっと夕方になって、無邪気なチビイカが3号にアタックして来たので、スッテに変えてようやくキャッチ。
DSC_0464s.jpg

釣れたら帰ろうと思っていたので、本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長8cm1匹。

8時間以上撃ち続けて、チビイカ1匹のみ・・・。

疲れた・・・・・。


次の日、サーフで青物釣れたとのSSさんからの連絡も昼寝してて気づかず、チャンス逃す・・・。

2014-09-21 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2014-09-21(日) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカに行ってきました。気温21℃、水温?℃(16:10~18:30)

ホームの地磯です。
DSC_0454s.jpg

アジングロッド(ほんとはバスロッド)とシロイカロッドです。

シロイカロッドで、2.5号以上で寄せて、TFLで必殺スッテで狩る戦法です。

今日は前回とは全く違って、活性なしなしです。

30分位無反応なので、3号にして広角に寄せてくると、やっぱり突如として寄って来ます。

が、そんなに活性ないので抱きません。

ので、TFLのスッテで、超ロングステイor超ロングフォール(ほとんどサスペンド)ドリフトで、無理やり抱かせます。

作戦成功!
DSC_0455s.jpg

2匹目。
DSC_0456s.jpg

追ってくる数が増えだしたので、TFLにナオリー2.2号で、直撃!
DSC_0457s.jpg

短時間で色ローテして、飽きさせません。

追ってくるけど、抱かなかったイカに、色変えてフォール、ラインがふけたので、フッキング!
DSC_0458s.jpg

ちょっと暗くなったので、エメラルダス3号ラトルで高アピール。

すると、そのままハグ!
DSC_0459s.jpg

これが当たりかなと思い、そのまま使い続けて1匹追加。
DSC_0460s.jpg

すごい風が強くなったので、本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長10cm6匹。

前回よりちょっと小さめです。ガホウジン出すほどの大きさでもなく、が3号位に反応がいいと、マッチしたロッドがないです。

大きいアオリ探してみますか!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。