SSブログ

2014-06-07 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2014-06-07(土) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温27℃、水温?℃(18:00~20:00)

だんだんアジの活性が下ってきていますが、行ってみます。
DSC_0257s.jpg

プツプツという当たりは、頻繁に有ります。

そう、フグです。

どんどんワームが無くなって行きます。


最近は、釣れてないのかサビキンガーも少ないです。


やっぱりフグ以外のバイトは無く、本日終了。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

このアジングが一段落すると、釣りものが少なくなってきます。

2014-06-04 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2014-06-04(水) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温28℃、水温?℃(18:30~20:00)

この時期にしか、大きなアジは釣れないので会社帰りにやってみます。
DSC_0256s.jpg

今日は、失敗です。すごい強風です。

いつもの方向が、アゲンストで全く飛びません。

フォールしようにも、ラインがはらんでリグが何処にいるのか、さっぱり判らず。

ならばと、リトリーブすると、海面の細かい波をラインが切るプルプルが発生し、バイトとの区別が付かず。

でも、フグにはやっぱりかぶられる始末。

それでも、いい時間帯になってそれらしいバイト2回あるも、乗らず・・・。

ならばと、フロー側で定時まで狙うも、No Bite・・・。

本日の結果、2Bite、No Fish・・・。

今日はサビキ師も一人でした。

この人も、最後フォロー側へ遠投し、3匹掛けてました。

ライトリグでは、そこまで飛ばず、群れを直撃できずに敗退。

強風、激渋、ポイント遠いでは、まだまだ修行が足りません。

2014-06-01 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2014-06-01(日) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温25℃、水温?℃(18:00~20:15)

休日でも、釣れる時間帯はピンポイントなので、短時間勝負です。
DSC_0255s.jpg

今日もサビキンガーに混ざって、アジンガー一人で挑みます。

明るい内は、フグの猛攻にあるので、クリアーのワームでフルキャストして、沖目だけをロングフォールで狙います。

1時間位ずーとこれで粘っていると、フッと抜ける当たりが!

フッキング!Fish!

クンクン引くのでアジです!

サビキでも釣れてないのに、先にワームに喰って来ました!

結構いい引きで、足元のネットに入れようと水面から持ちあげると、空中でフックオフ。

ワンバウンドして、ポチャ!


まあ、釣れた事にしておこう。

遂に、コマセサビキ軍団に競り勝ちました!


今日は、このパターンと確信し、またずーと粘っていると、サビキに掛り出した時間帯で、フォール中に「コ」と当たります。

フッキング入れると、一瞬手元に魚の重みを感じましたが、乗ってません。

ロングフォールから、50cmフォール連続に切り替えると、サビキ時合いと共に当たりが出ますが、全く乗りません。

この後、もう1回バイト有りますが、フッキング入れてもスカです。

サビキも時合いでもポツポツという感じで、バイトは有りますが乗りが非常に浅いです。

時合い過ぎると、サビキにも釣れなくなったので、本日終了。

本日の結果、アジ25cm1匹。

サビキでも、棚の浅い人はコノシロばかりでした。

暗くなりかけは、底仕掛けの人の下の方のサビキにアジ掛ってましたが、時合いになると底仕掛けの人の上の方のサビキに掛り出します。

このタイミングで、連続フォールに切り換えてます。

今日は、サビキと対等に近い出だしでしたが、やっぱり掛りが浅く、キャッチは少ないです。

でもまあ、サビキとやり合える様になると、ポイントが広がります。

2014-05-31 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2014-05-31(土) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温23℃、水温?℃(18:00~20:45)

休日でも、釣れる時間帯はピンポイントなので、短時間勝負です。
DSC_0249s.jpg

1投目から、フグが釣れます。写真無し。ボウズ逃れました。

明るい内は、いつもの様に全く駄目で、無駄にワームをフグに提供しているみたいなものです。

明るい内に到着すると、いい場所が空いているのですが、暗くなってくると段々サビキンガーが増えて、周りを囲まれてしまいます。

アジンガーは自分だけで、コマセサビキ軍団の中での戦いを強いられます。

コマセに着くとなかなかワームには反応しなくなるのですが、アジが居るか居ないかが、ウキを見ていると一目で判る利点はあります。

今日もまったくサビキにも反応無く、やーーな感じでしたが、19:30頃にサビキに当たり出します。

いつもの様にフォールで粘っていると、フッとテンションが抜ける感触が有り、フッキング!
DSC_0250s.jpg
アジ20cm。

こんな小さいのに、激渋の当たり方です。

が、サビキ掛るタイミングで、コツッとかココッという当たりが有ります。

が、フッキング入れても乗りません。ワームがずれてくる時となにも変化ない時が有ります。

フォールでは、喰い込まないのでリトリーブをして見るとバイト!フッキングも決まります。
DSC_0251s.jpg
アジ25cm。

が、リトリーブ数投で反応無くなります。

また、リフト&フォールを繰り返していると、一瞬テンションが抜けるので、フッキング!

アジ20cm。写真とる暇無く、次を狙います。

ロングフォールは、泳ぎ回っているであろうアジには、見つけてもらえるチャンスが少ないので、1m位巻いて、多分50cm位層を上げて、50cm位フォールを連続化して、ヒットチャンスを増やしていると、作戦通りFish!
DSC_0252s.jpg
アジ23cm。

クリッパーで首折り〆すると、ちょっとスプラッタ。

このアジの時合い、僅か20分。

やっぱり、この後バイトが遠のきます。サビキも当たりが少なくなってきましたが、ポツーーンと釣れます。

ちょっと粘って、魚影が薄くなったと思ってまたロングフォールに変えると、フォールが何の違和感も無くピタッと止まります。

完全居食いの感触でフッキング、Fish!

フッキングと同時に、ドラグがジーーとなり、重要感のある当たりです。アジだと完全尺の慣性です。

が、グアングアンと潜る方向に走ります。これは、尺メバルの引きです!!

尺メバル釣った事ないですが。

何度も寄せてはドラグを出されをします。足元で逃がした事を避けるため、巻いて出して巻いて出してをして弱らせます。

まあまあ弱って来たので寄せに入りますが、重いのでやっぱり潜ります。

また足元で藻に突っ込む感触が有ります・・・・。

やばいな~と思いながらゆっくり引くとヌーーーと寄ってくるので、浮かしてネットイン!

やったーーー尺です!!
DSC_0253s.jpg


ソイですが・・・・。


ま、楽しければ何でもいいです。

リーダーザラザラで、危なかったです。


リグり直して、撃つと間もなく、コンッと明確なバイト!

フッキング入れますが、スカスカです。

ん?
DSC_0254s.jpg
ソイ13cm。

魚付いてました。

この後、サビキにも釣れなくなったので本日終了。

本日の結果、クサフグ10cm1匹、アジ20~25cm4匹、ソイ13~30cm2匹。

何が違うのか、日に寄って凄いムラが有ります。

魚全体の活性が高くなる事が確実に有りますが、要因は不明です。

今日は、サビキンガー間でのテストでしたが、喰わせる事が出来るようになりました。

去年はサビキンガーの横では全く駄目だったので、こまめなワームローテやアクションローテが効いている様です。

Level Up!

2014-05-29 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2014-05-29(木) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温23℃、水温?℃(18:10~20:10)

この時期にしか、大きなアジは釣れないので会社帰りにやってみます。
DSC_0248s.jpg

今日は、昨日とは違うポイントです。

今日は、暗くなりかけてもサビキも不調で、ちょっと暗くなってからサビキにポツポツ掛る程度です。

アジングでは、No Bite・・・。

完全に暗くなったので、メバリングにチェンジ。

と言っても、タックルはそまま徒歩移動です。

ここは、SMさんが今季3本も尺を上げている所です!!!


が、そう簡単には釣れるわけも無く、メバルもNo Bite・・・。


本日結果、No Bite、No Fish・・・。

ちなみに、フグにはちょっちゅうワームの後ろのみ食いちぎられますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。