SSブログ

2014-02-15 新潟県 柏崎 サーディング  [go Niigata]

2014-02-15(土) 新潟県 柏崎 にて、サーディングに行ってきました。気温0℃、水温?℃(5:00~7:00)

今週末も太平洋側が大雪で、新潟はというと、普通にいつも位の積雪です。
DSC_0031s.jpg

サーディングって言っても、大羽イワシ(マイワシ)なのですが、これが釣れていてサゴシも回っているらしいので、結構早く出動です。

SMさんとSTさんは、4時半からやっていて爆釣してます。

雪まみれで釣り人は居ません!!

早速、マゴバチクリアピンクで始めますが、ダメ。カラーローテして、クリアーピンク→クリアー→グローグリッター→バブルガムピンク→ソーセージと回して、漸くコンッとバイト?有り。

ラインに当たっただけかもしれません。

隣のサビキには、2連3連で掛ってます!!!

ちょっとトイレで離脱している間も、サビキチームは入れ食いの様です。

戻ってくると、KM君も登場。KM君は、ショアジギでサゴシ狙いです。

ワームでは、全くダメなので、SMさんからサビキを提供してもらいます。

錘が無いので、小さいジグを付けます。ジグサビキです。

サビキチームは、真下の表層で釣れてますが、短いロッドにはバイト有りません。この岩壁から1m離れた所が通り道になってます。

ならばと、チョイ投げしてフォールで攻めます。

すると、モソ、モソ、と当たりが有り、Fish!

ユルユルドラグを鳴らしながら、ファイトを楽しみます。
DSC_0032s.jpg
マイワシ、25cm。

ラインが、入ってますね。

大きさの割には、アジ程には突っ込みません。

この後、1匹掛け損ねて、またカーブフォールでバイト!
DSC_0033s.jpg

ダブルです。ダブルだとドラグ鳴りっぱなしです。

チョイ投げ、フォール中に群れが通らないとヒットないので、全く効率悪く1匹追加のみ。

7時になり明るくなると、サビキチームにもぴったり当たりが無くなり本日終了。

本日の結果、サーディン25cm4匹。
DSC_0034s.jpg

新潟での初物です。

ちなみに、KM君のサゴシは、No Bite・・・。

ちなみに、SMさんのサビキは、100匹越え!!!

2014-02-11 兵庫県 ばんしゅう戸倉スノーパーク [Ski & Snowboard]

2014-02-11(火) 兵庫県 ばんしゅう戸倉スノーパーク に行ってきました。気温-3℃。

この週末は、太平洋側まで大雪で、気温も低く、ばんしゅうは標高が低いですが、雪がサラサラです。

前回年末は、ガラガラでしたが、今日はベルトコンベア前に結構並んでます。
DSC_0016s.jpg

小さい子のスクールもやっていて、結構混雑してます。

2回目で、ちょっと曲がれる様になったので、混雑の中もすり抜けて滑ります。

あまり技術的な事は言わず、楽しく滑るれる様にだけアドバイスします。
DSC_0017ss.jpg

結局、板履いたまま上り方教えてないので、しようとしてもズルズル落ちるだけです。

まあ、楽しいのが一番です。

東京が45年ぶりの大雪の日、新潟から関西に移動して来ましたが、滋賀まで雪が降ってました。

中国道が閉鎖で、阪神高速抜けようとすると六甲アイランドまで来た所で、月見山から明石西まで雪で閉鎖!!!

ここから降りてから大渋滞・・・。

北に抜けようと山陽道を目指すも、三木に来てから閉鎖に気づく始末・・・。

後50kmの所から、4時間要しました・・・。

結局、12時間ドライブでした。新潟ではいつも雪、雪の中移動して、またスキーしにわざわざ雪のある所に行くのもなんだかなー、な心境です。

ちなみに関西も雪が積もって、家の前で雪だるま作れるくらいでした。

北は雪に慣れてますが、都会は雪に非常に弱いですね。

2014-02-01 新潟県 上越 ショアジギング  [go Niigata]

2014-02-01(土) 新潟県 上越 にて、ショアジギングに行ってきました。気温5℃、水温?℃(10:30~13:00)

サゴシが釣れているらしいので、新潟での初釣りです。
DSC_0001s.jpg

ちょっとゆっくりしすぎて、STさんとは入れ違いになってしまいました。

STさんは、朝一やって釣れなかったそう・・・。

案の定、誰も釣れてません。

まあ、気長に群れが来る事を願ってジグを撃ち続けます。

が、小一時間してバイトすらないので、ローテしていきます。

が、一通りローテしてバイトないので、フィネスにチェンジしベイトが居るか確認しますが、

こちらもNo Bite・・・。

また、ジグで粘っていると凄いうねりで足元まで波が上がって来ます。置いていたフィネスロッドがちょっと流されます。

遠くで1人サゴシを掛けているみたいですが、30人近く並んで釣っていてこの1匹のみです!

全く釣れないので、そうそうに諦めて釣具や巡りで散財です!

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
DSC_0002s.jpg

実は、次の日は場所変えてサーフへ見に行きましたが、ここでもSTさんと入れ違いで釣れなかったそうで、ルアーマン1人いて釣れて無さそうだったので、ドライブのみして帰りました。

がしかし!!この日前日のポイントで爆釣していたそうです!!

あーー、やっぱり青物博打です!!!

2014-01-25~26 長野県 白馬八方尾根スキー場  [Ski & Snowboard]

2014-01-25(土)~26(日) 長野県 白馬八方尾根スキー場 に行ってきました。気温-5→-3℃。

今回は、例年恒例?のスキー合宿?です。

むちゃくちゃいい天気です!
CA3A0339.JPG

今日は、現職場のTNさん、YNさん、IIさん、と他サイトNTさんの、前職場のOKさんの参加です。

みなさんスキーなので、今回はスキーオンリーです。
CA3A0340.JPG

ほんとに天候がよく、日に当たっているとポカポカしてきます。
CA3A0341.JPG

頂上まで晴れてます。
CA3A0342.JPG

が、下の方は結構雪が汚く、気温上がって表面溶けたため、ちょっと黒っぽいです。

PM2.5含有か?

今シーズンまだスキー二日目にして飛ばし過ぎ、モサ雪に絡んで大転倒!

ひっくりかえって背中から落ちて、板外れず左大尻筋がミシッといいます。この後、控えめに滑って1日目終了。

二日目は、初日と打って変わって雪とガスです。
CA3A0346.JPG

今日のみ、現職場のデモンストレーターSTさんが参加。

流石、準プロうまいです!色々自身の技術論が正しいか聞いてみて、合っていたのでよかったです。

上の方はガスで見えないので、下の方で滑っていましたが、新雪で全く滑らない場所があって、バーンによって全然雪面抵抗が違いました。

久々に黒菱や兎平に行ったら、全然コブが滑れませんでした。

やっぱり、八方は手強いですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。