SSブログ

2016-12-24 新潟県 ニューグリーンピア津南スキー場 [Ski & Snowboard]

2016-12-24(土) 新潟県 ニューグリーンピア津南スキー場 に行ってきました。気温-0.5℃。

DSC_0314s.jpg

周りに雪のある所が、まだ少なく初めての所へ行きます。

会社の同僚といっしょで、お勧めでした。

が、ここもまだ雪少なく、滑れる所が限定的で、緩斜面しか滑れません。

まあ、緩斜面で出来ない事は急斜面でも出来ないので、色々練習します。

が、ところどころ茶色くなっていて、草木を踏んでソールに傷が入りました。

あーあ・・・。

2016-12-18 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2016-12-18(日) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温-1.0℃。

DSC_0309s.jpg

今回はいい天気です。

が、まだまだ雪は少なく、ところどころ下地が見えてます。

で、まだまだ乗り方が判らず、中途半端なバンク角ではエッジの噛んでいる感じが無く、不安定です。

リフト2本目で、右足ステップインががっちり入りません。

良く見ると、ヒールの固定L字部分が断絶してます!!!


仕方ないので、レンタル場に行ってアルペンあるか聞いてみますが、今は?ないそうです。

仕方ないので、スキーレンタルします。

で、
DSC_0310s.jpg

フィッシャーRC4 SL155  なんとレース板があるではないですか!!!!

聞けば、ショップが運営しているそうで、試乗品や売れ残りが回ってくるそうです。

最近の板は、ウエストが70mm近いのばかりなので、70mm以下でラディアス12mくらいと言えば、これが出てきました。

当然ブーツもレンタルです。アトミックのバックルが2個しかないやつです。一番堅いのを頼みました。

そこそこフィッティングもよく、飛ばしてもブーツがつぶれる事も無く、最近のレンタルは恐るべしです。

RC4は昔試乗した事があり、なんとかフリクエンシーの表面がなみなみの時は、やたらパリパリした板でしたが、その後かなりしなやかになりました。すると、凄い人気が出て、みんなRC4みたいな年もありました。

10年位前の話です。

この板は、調べてませんが、10年以内のものみたいです。

操作性は抜群で、ウエスト65mmR12mでバッチリ好みです。トップは穴が開いていて、テールは、スワローテールになってます。

これで、回転モーメントが小さくなっているので、フロント軽快性が、自分のフォルクルより断然いいです。

これ欲しい!!


と、その前にSGを乗りこなさなければ。

破損部です。
DSC_0311s.jpg

穴の開いているプレートがビン解放レバーの元で、そのカーブの奥の部分が切れてます。

下が、正常です。
DSC_0312s.jpg

外した部品です。
DSC_0313s.jpg

右側が断絶してます・・・・。

ネジが少し緩んで、振動から金属疲労で破損したようです。

このビンを移植する時、ネジの緩みを全部確認したのに、これです。

寿命だったのでしょか。

このステップイン部分は、SHR製で、Mプロトとは互換性が有ります。

予備のビンはあるので、次のビンどうするか暫く考えます。

2016-12-17 新潟県 キューピットバレースキー場  [Ski & Snowboard]

2016-12-17(土) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温-1.0℃。

滑走の前に、ソールカバー買いました。
DSC_0234s.jpg
DSC_0235s.jpg
DSC_0236s.jpg

ハンマーヘッド仕様ではないですが、イケました。
DSC_0237s.jpg

チューンナップ室では、周りからの委託を含めて、スキー4セット、ボード6セットをチューンしました。
DSC_0297s.jpg

ヘッドのボードは、ソールがエクストルーデッドでなかなかサンディングで綺麗にならず、2時間掛ってようやくワキシングに移ったら、全然吸わないし。

後から調べて、エクストルーデッドソールと判りました。これは、手強い。

ボードが1本写真に映って無いですが、移動しました。


で、滑りました。
DSC_0308s.jpg

ようやく雪が積もってオープンです。まだ、人が少ないです。

で、この板、乗り方が判らず、全然エッジが噛みません。

ビベル失敗したかと思うくらい、ドリドリがし易いです。

フロントもノーズロッカーのせいか、噛んだ感じがしません。

うーーーん、この板失敗か!!

もっと乗り込んでみます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。