SSブログ

2015-04-04 新潟県 柏崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-04(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温12℃、水温?℃(17:45~19:30)

昼間偵察に出ましたが、強風で断念し、夕方から始めます。

先ずは、ショアジギから。
DSC_0717s.jpg

外海は波が高く結構濁ってます。

朝、STさんがサゴシ1本釣ったそうで、魚は居そうです。

が、いろんな引き方しても、No Bite・・・。

周りも全く釣れてないので、早々に諦め。

次は、フィネスです。
DSC_0718s.jpg

餌釣り師達は、全く釣れて無かったのでアジは無理と思い、根魚系狙いです。

シモリのあるポイントで初めます。

明るい内は、ボトムを狙うも一向にバイト無し。

数回根掛りして、ラインブレイク。このPE0.09号にしてからは、FGだとラインがふにゃふにゃ過ぎて、組み難いので、エイトノットに変更してます。

まだ、たまーに締める時に抜けたり切れたりします。結び目が小さくなるまでゆっくり詰めてから、締める方がいいみたいです。その時、ツバ付けてしめらします。

全然ボトムで反応無いので、暗くなって表層から狙っていきます。

すると、いきなりコンッコンッと明確なバイト!Fish!

ツンツンと引いて、
DSC_0719s.jpg
メバル10cm。

かわいいヤツです。

ダイワのフックだけのを買って、ナツメ錘を挟んで、ハンマーで整形したジグヘッドです。

シャンクが短いですが、ちゃんと掛ってます。

明らかにベイトの頭を狙って、バイトしてます。

Fショーでオンスタックルの大将に聞いた、リブが有る方が集魚効果があるとの事で、カットベイト持ってないので、レインズのアジアダーにして見ました。

この後、色んな所撃ちますが、No Bite・・・。

本日の結果、メバル10cm1匹。

ボウズ覚悟でしたが、チビメバとはいえ相手してくれて感謝!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

タカシ

柏崎の青物は、まだシブい様子ですね。西堤防ハッピーの釣果見ても、サワラが稀に釣れる程度ですし。
岸の情報では、柏崎港周辺でサワラが好調のようですが、真偽はどうなのやら。
柏崎の情報は、本当に乏しいので、これからもブログ更新を楽しみにしております。
by タカシ (2015-04-08 19:04) 

cyber_p

>タカシさん

岸の情報は、大体正しいと思いますが、一瞬の情報がずーと記載されたままと思います。コメントが変わった時は、正しいと思います。まだ、柏崎には青物あまり居ません。直江津と新潟西港は釣れているので、もしかすると、火力発電所の温排水で溜まり易いのではと思ってます。もう少し、水温が上がると釣れ出すと思います。
by cyber_p (2015-04-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。