SSブログ

2011-04-23 新潟県 柏崎 ショアジギング ソルトフィネス シーバス [go Niigata]

2011-04-23(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング ソルトフィネス シーバス に行ってきました。気温16→14℃、水温?℃(6:30~8:00、13:00~16:00)。

今日は、出遅れてしまいました!既に港内はいっぱいだろうと思いきや、すれ違う車が有ります。思いのほかすいてます。と言う事は、釣れてないという事か?
CA3A0815.JPG

港内でサワラ狙います。まずは、ブランカ18gから何時もの様にいろんなアクションで誘います。今日も稚鮎が回遊してます。ブランカで駄目だったので、シコジグラ15gにします。これの方が稚鮎に似てます。シコジグラでも、持てるあらゆるパターンのジャークを試しますが、

No Bite・・・。

すると、餌師STさんがやって来ました。違う場所でまたカレイ釣れた様です。STさんが餌で底狙うと、極小のハゼが釣れました。

フィネスも期待薄なので、稚鮎を狙うためにワカサギリグを持ってきてます。小さい針に丸い蛍光体が付いてます。これのサビキ状のリグをシェイクして誘います。わらわらとリグの周りに寄って来ます。すると、コンッと当たりが有りますが乗りません。何度か当たり有り、ちょっとフッキングして稚鮎がキラッとしますが、完全フッキングしません。

諦めずシェイクし続けていると、遂にFish!
CA3A0816.JPG
稚鮎6cm。

午前の部はこれで終了。ちょっと休憩してから午後の部スタートです。

とあるごろたサーフでフィネスしてみます。
CA3A0818.JPG

ですが、だんだん風が吹いて来て、フィネスでは釣りになりません。
次に、ニューコモモでシーバスでも狙ってみます。
CA3A0819.JPG

ごろたサーフは、透明度が高く底が丸見えです。海藻は無く、ベイトも見当たりません。
永遠歩きながら、「数撃ちゃ当たる」作戦で撃ちまくりますが、

No Bite・・・。

雨が、降って来たので本日は終了。

本日の結果、稚鮎6cm1匹。

上越港や新潟港は、サワラ釣れているのに間の柏崎は全然釣れません。さあ、明日はどうするか?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

サビキで稚鮎、なかなか渋い釣りですね。
稚鮎が川に入ってくるとシーバスも川を上ってくるようになりますね。
by いわな (2011-04-24 22:25) 

cyber_p

>いわな さん
もう、形振り構わずになってます。稚鮎が溯上するのが海水温と同じ河川水温になってからだそうなので、雪解けが終わる五月中旬以降になる様です。先は長いです・・・。
by cyber_p (2011-04-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。