SSブログ

2011-05-21 新潟県 柏崎 ショアジギング [go Niigata]

2011-05-21(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング に行ってきました。気温18→20℃、水温?℃(4:00~7:00、17:00~19:00)

今日で3日連続朝一出撃です。そして、昨日朝欠席だった凄腕餌師Sさんは、夕方攻めてまたまた3匹Get!凄腕餌師改め、凄腕疑似餌師です。

暗い内から、無名ジグ21gでボトム意識で攻めます。すると、待望のBiteが!!

そして、待望のFish!!!グッとロッドに重さが乗ります。そして一巻き後に、Hook out・・・。
ショック・・・、折角乗ったのに・・・。

すると、またまた凄腕餌師改め凄腕疑似餌師Sさんが、魚掛けます。やはり、というか絶対的なパターンが存在しそうです。ここは、一旦手を止めて凄腕餌師改め凄腕疑似餌師Sさんのアクションを見せてもらいながら、タックルセットも見てみます。

28gのジグでゆっくりジャークして3回巻いてます。ジグは、ゆらゆら直線的に移動してちょっとフォールします。これを、ずっとやっていると群れが来た時にBiteがあるようです。しかも、そのBiteもガツンでは無く、やはりモゾモゾらしいです。ストマックチェックでは、小さいツツイカだそうです。

これは、完全なイカパターンです。オフショアでは、克服したパターンですが、ガホウジンで出来るか?

このジャークを真似して30分やりますが、No Bite・・・。

しかも、凄腕餌師改め凄腕疑似餌師Sさんには、この間もBite有ります。
こうなったら、自分の得意なパターンへ引きこむしか有りません。ここからは、TOPオンリー勝負です!!

過去、TOPの方が遥かに反応が良いので、必ずフッキングする時は有るはずです。

また、ガンマ25gでやりますが、ガンマアクションでは反応無し。そこで、ガンマでスケーティングさせて見ます。すると、いきなりバシャと魚体が見えるBiteが!!

これは、ダイブ+ライズアクションでは無く、明らかにスキーイング(ドッグウォーク)に反応してます。
で、アイマ ソルトスキマーでスキーイングアクションで誘います。

するとやはり反応が、付いて来てバシャと出ますが乗りません。諦めずに続けていると、やっとロッドに重みが伝わりFish!!
CA3A0867.JPG
ツバス40cm。

遂に仕留めました!!あー長かった。スキーイングに反応するという事で、マングローブスタジオ マヒペンへ換装して見ます。これは、きれいなドッグウォークがやり易いです。サミーの様な感じです。

これで、アクションを続けているとやはりBite有ります。ビンゴ!でも、乗りません。

Bite遠のいたので、午前の部終了。

そして、17時午後の部スタート。
ここからは、マヒペン1本で勝負してみます。

ちょっと波っけが有りますが、出来るだけ引き波を付けるようにアクションしていると、BiteそしてFish!
朝と同じツバス40cmです。携帯忘れて、写真有りません。

なかなかBite有りませんが、その後も1Fish追加。午後の部は、マヒペンのみで2Bite、2Fish。しかも、自分以外にジガーマン5人居て誰も釣れてない!?そうとうジグでは、難しそうです。やはり、例のパターンがいいのか?

本日の結果、ツバス40cm3匹。
CA3A0868.JPG

凄腕餌師改め凄腕疑似餌師Sさん以外で、2匹以上釣っているジガーマンは見てない(ほとんどがNo Fish)ので、ここのツバスはよほどの偏食者の様です。

しかしまーなんですなー。エギング用ロッド+バス用リール+ボトム用ライン+シーバス・シイラ用ルアーで青物TOPと、またジャンル無視タックルでのGetです。信じる者は、救われる!?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

いわな

いいですね~、ツバス(って、こちらではイナダかな)。
ショアジギは、回遊がないと釣れないので、海が遠い岐阜人にはなかなか縁がありません。一度だけ、回遊にあたって、サゴシ、シイラの入れパクに出くわしたことがありましたけど、この時は楽しかったですね。
by いわな (2011-05-22 22:21) 

ばん

新潟にも釣行してみたくなります。
by ばん (2011-05-22 22:28) 

cyber_p

>いわな さん
ようやく釣れ出しましたが、爆釣とはなかなかいかないですね。海が無い分、またでっかいトラウト系を釣ってください!

>ばん さん
コメント有難う御座います。ばんさんは東京の方ですか?私は最近こちらへ来たばかりなので、新潟はよくは判ってないのですが、話のネタにでもなれば幸いです。

by cyber_p (2011-05-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。