SSブログ

2011-09-24 鳥取県 白兎海岸 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2011-09-24(土) 鳥取県 白兎海岸 にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温15℃、水温?℃(16:00~24:00)

今回がラストのシロイカ且つ、鳥取沖でのオフショアです。前回は、台風の影響で日程変更を余儀なくされ、今回はすごい濁りが残っての出撃です。

昨日の深夜便は水深60mラインでフグの猛攻に会って、一人30匹位の貧果だったそうで期待薄です。そこで、深い所まで行く事になって100mラインです。ここでもちょっと濁ってます。

開始は、まだ明るいのでボトム狙いです。NERF Squidは80gまでなのですが、100gの錘スッテ付けて中錘エギングで狙います。しかし、周りは40号・150g以上船長指示でやっているので、気を使ってミヨシの先端で出来るだけ人から離れて、投下します。

PE0.6号の下糸0.8号まで出しての、スーパーディープライトケンサキエギングです(長!)。まだ、台風の影響で結構なうねりが有り、ミヨシの先端が波に突き刺さり足元まで海水が流れます。うねりが2mは有る感じです。酔わないか不安・・・。

ここで、携帯を忘れたので写真は有りません、悪しからず・・・。

スーパーディープライトケンサキエギングでは、エギマル2.5号でやります。すごいうねりで全く当たりが判りません。当たり有るのかも判りませんが、うねりを読んで、ティップが海面と一定になる様に調整しながら当たりを聞きます。

すると、やはりティップが波の周期とは違う変化をします。そして、Fish!100mから巻き上げるのは、メタマグ7なので、めちゃくちゃしんどいです。明るい内に、ポツポツ拾って10匹くらい掛けますが、周りは釣れてません。

このまま、貧果か?が頭をよぎります。

暗くなって、ライトオンで30m以上を狙うようになってもあまり釣れないので、ガホウジンでのキャスト&フォールで狙います。すると、やはり釣れます。

が、周りでもスッテに掛り始めます。ここで、NERFをスッテ仕掛けに変えて、バーチカルのみで狙います。ここから、ずーーと当たり初め、効率重視で30mラインで1匹掛けてゆっくり上げながら2~3匹の連チャンで揚げて行きます。

しかし、すごいうねりなので、ゆっくり上げているとラインテンション緩み逃げて行きます。また、掛け直し納竿まで永延釣れ続けます。

最初は手こずりましたが、今回も爆釣で酔わずに、本日終了。

本日の結果、シロイカ胴長10~25cm、257匹!!
CA3A1076.JPG

常連さんで電動リール、多点スッテの人で、270匹だったので、手動リールでの3連スッテならまずまずの釣果です。
CA3A1077.JPG

これだけ、バホバホ釣れる時は、テクニックより効率のいい釣り方の方が釣果が伸びます。しかし、ついつい釣れるので、何かを試そうとかにはならず、釣れる時に釣っておこうと、貧乏性が顔を出します・・・。

今季最後のシロイカなので、使っているエギの紹介でも。
CA3A1036.JPG

1.6号以下から3号までをいろいろ使います。こんだけいろいろエギを試しましたが、アオリイカは超ド級の初心者です。さて、今度はアオリイカも爆釣だーーーーーーー!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

いわな

いっぱいエギをお持ちですね~。私も一昨年にエギをちょっと買い込みましたが、あまり行く機会がなく眠っています。秋イカのうちにいきたいなぁと思うのですが・・・。
by いわな (2011-09-29 23:43) 

cyber_p

>いわな さん
このエギは、シロイカとヒイカ用に買ったものです。何故か今まで、ツツイカ系しかやった事が無かったです。今秋からアオリイカに本格参戦します。
by cyber_p (2011-10-02 11:14) 

red-fin

長距離移動、お疲れ様でした。
今年は、超アタリ年ですね。
大量のイカ、処理が大変だったでしょ?(笑)
by red-fin (2011-10-02 21:49) 

cyber_p

>red-fin さん
今年は異常ですね。イカは知り合いじゅうに押しつけました(笑)。でも、まだいっぱい有ります。
by cyber_p (2011-10-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。