SSブログ

2011-11-05 兵庫県 姫路 シーバス [go Hyougo]

2011-11-05(土) 兵庫県 姫路 にて、シーバス に行ってきました。気温18℃、水温?℃(6:00~7:30)

実は、今日前回家島エギング釣行時のUW船長に、サーベリング(タチウオジギング)をお願いしていたのですが、強風のため中止となりました。

朝現地へ出発後に連絡あったため、その足で前にTOPで高反応だったシャローへ行ってみます。
CA3A1136.JPG

今日は、新規ルアーを投入です。DUO REALIS PENCIL110 です。これのボーン素材の方です。ペイントはボーンだそうです。ソルトでは、ボーンが云々はあまり聞きませんが、これめちゃくちゃうるさいです。

静かな、海面に「カコーンッ、カコーンッ、カコーンッ」とラトル音が響き渡ります。

いわゆる簡単首振り系で、ファットボディーなのでスライディングよりお尻よりを中心にしたターンが得意です。スプラッシュも出来ます。Z-CLAWにそっくりです。しかも安い!¥1100!

で、一番潮通しのいい、場所を何度も通しますが、No Bite・・・。

時折、ベイトが跳ねて逃げます。バイト音無いので、イーターが小さいかも知れません。

そこで、DOG-Xに交換。サイズとアクションを変えて撃って行きますが、No Bite・・・。

それならと、TFL-63Sで対タイ用にタイイングしたグリーンサビキ用ナイロンリグで、ドシャローを撃ちます。すると、直ぐにコン、コンとバイトが有ります。  

が、シーバスでは無く、ベイトの方です・・・。小さいベイトが目の前を泳いできます。

この後、DOG-Xで撃ちながら引き上げますが、シーーン・・・。

本日の結果、2Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
CA3A1142.JPG

レアリスペンシルは、結構大きいです。実は、マヒペンを買いに行ったのですが、大きい方しかなく、レアリスにしました。なかなかソルト用には、これと言ったルアーが有りません。補足ですが、写真のツバス釣ったDOG-XはWではなくSでした。浮き姿勢からWと思い込んでました。フック交換したせいで、姿勢変化したのでしょう。Wの方が、波に強いので、この改造はこれでいいかも知れません。小さいルアーは、ちょっとした事でバランスが崩れますが、DOG-Xは、アクションが乱れません。さすが、イトウミキ!(誤)→イトウユキ!(正)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。