SSブログ

2012-01-15 新潟県 柏崎 SWフィネス [go Niigata]

2012-01-15(日) 新潟県 柏崎 にて、SWフィネス に行ってきました。気温-1℃、水温?℃(8:30~15:00)

昨日は、全然釣れませんでしたが、今日は秘策が有ります。

しかし、この雪の中、みなさん釣り好きですねー。
CA3A1220.JPG

ベストポジションに凄腕餌師改凄腕疑似餌師SMさんと海釣餌師STさんが陣取ってます。
それもそのはず、STさんが5:30から場所取りしてたそうです。

今日の秘策は、鯖皮サビキをバラして、1本付けにしてます。

これで、ご好意に甘えてお二人の間に入れてもらいます。

サビキでは、順調に大羽イワシが釣れています。これで、1本サビキを垂らしますが、No Bite・・・。

リトリーブしてもダメです。オキアミイミテートで、マゴバチピンクを小さく千切り、1本サビキに付けてやってみます。なかなかバイト有りませんが、周りの竿がみんな曲がった時に待望のアタリが!!

でも、乗らず・・・。

こうなったら、サビキングです。STさんにスキンサビキ譲ってもらい、3本にして垂らします。しかし、なかなかバイトしません。長竿のサビキにはバンバン当たってます。

二人に聞くと、ちょっと前に垂らす事でアタリが増えるそうです。たかだか1m程先ですが、長竿サビキ投入に合わせて、ちょっと投げて同じレンジにフォールさせます。

すると、ピクピクとBite!!

CA3A1221.JPG
コノシロ12cm。

やっと、釣れました。今年の初魚です。サビキですが・・・。

この後、同じメソッドでコノシロ2匹追加。

また、めちゃくちゃ小さいBite!!!
CA3A1222.JPG
ヒイラギ5cm。

また、TFL-63Sでの魚種追加です。しかし、めちゃ小さい・・・。

この後も、大羽イワシは釣れず、コマセまきの2人の間でやっていても、コマセサビキの方にしか釣れません。群れが大きく且つ、移動しているわけではなく、小さい群れがコメセ直下にたむろしている感じです。

やはり、サビキ定説通りコマセで魚を停めてやられると、そこしか魚が向いていません。

ここで、フィッシングファミリーKSさんからTel有り、ルアーチームだけで別場所でトライします。

イワシの釣れている別の場所へ行って、みんなでワームや反則サビキでやりますが、全然ダメです。

イワシは諦めて、非常に確率は低いと思われますが、デイメバルを狙いにシモリのある場所へ移動します。
すると、ヘチでKSJr弟君にメバルヒット!10cm位ですが、狙いの魚が釣れました。

同じような場所で、シモリのヘリのボトムをジグヘッド単体でボトムバンプのリフト&フォールを繰り返していると、コンコンとBite!
CA3A1223.JPG
ハゼ15cm。

メバルは、浮いて無いようです。フグのバイトでワーム半分になったのみ・・・。

別場所では、KSJr弟君に何かのバイト2回有ったのみ。ずーーと雪が降っていて、みんな真っ白で寒過ぎて本日終了。

本日の結果、コノシロ12cm3匹、ヒイラギ5cm1匹、ハゼ15cm1匹。

極寒の中、極悪反則サビキでやっと魚と出会えました。まあ、サビキもルアー(疑似餌)の一種という事で、よしとしておこう!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

お久しぶりです。
早くも三目釣り達成ですね(笑)。
しかし、ヒイラギはよく乗せましたね。
by いわな (2012-01-18 22:46) 

cyber_p

>いわな さん
ヒイラギ小さいですが、サビキが極悪極小ですから、たぶんほっといても食ってます(笑)。
by cyber_p (2012-01-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。