2012-04-21 新潟県 柏崎 サクラマス シーバス ツバス サワラ [go Niigata]

2012-04-21(土) 新潟県 柏崎 にて、サクラマス シーバス ツバス サワラに行ってきました。気温6→13℃、水温?℃(5:30~10:30、18:00~19:00)

周りの調査状況では、ほぼ毎日釣れている様です。朝一がいいらしいので、日の出から出撃です。

確実に取るために、DOG-Xから始めます。

先行のKMくんがジグでツバスが着いて来た様です。確実に魚が居ます!

15分毎にルアーをとっかえひっかえしますが、No Bite・・・。

KMくんも当たり無い様なので、一緒に場所移動します。

次の場所には、先行部隊の凄腕餌師改凄腕疑似餌師SMさん、海釣餌師STさん、投釣師KBさんが居ます。

KBさんがツバス釣ったそうです。みなさんはもう休憩モードだったので、隣で投げさせてもらいましたが、魚の気配無し。

いろいろルアー変えるも、No Bite・・・。

STさんが根魚狙いで、でっかいソイが釣れているので、フィネスへチェンジ!

43のジグヘッドにパワーイソメ付けて、足元を狙います。すると、即Bite・Fish!
ソイ12cm。

根魚が高活性です。結構釣れます。

また、
ソイ10cm。

また、また、
ソイ8cm。

今度は、ソイとは違い、
ホシナシムラソイ20cm。

UPで、

また、また、また、
ソイ10cm。

メチャ小さくて口に入ってません。
ソイ7cm。パワーイソメも製品部分ではない、ライナー部を付けても釣れます!

次は、また別種で、
ホシナシムラソイ18cm。お腹パンパンに抱卵してます。ので、バイバイ。

全然口に入ってませんけど・・・、
ソイ5cm。この子は、コンッと来て、根に張り付かれたんで、デカイのかと思ったらこれでした。

しかし、パワーイソメは、良く釣れます。

この癒し中に、ツバスのナブラが出て、ずーとジグ投げ続けていた見知らぬルアーマンにヒットしました。

AR-82に持ち替えて、ジグ投げますが、No Bite・・・。

STさんのただ巻きにバイト有りましたが、乗りませんでした。ので、午前部終了。

続いて午後の部です。
先週同様に、昼寝しすぎて日暮れかけです。が、まだまだ明るいです。

しかし、夕マズメは、No Bite、No Fish・・・。

本日の結果、ソイ5~12cm7匹、ホシナシムラソイ18~20cm2匹。

根魚は、元気いっぱいですが、青物はまだ数が少ないのか活性が低いのか、TOPには全く反応しません。

ちなみに、POP-MaxのリアフックをカルティバST-66/1にしても、まだ唇1枚浮きにはなりません。相当浮力が大きいです。

20g以下で、ガンマアクションが出来るルアーが有ります。手持ちのルアー内では、

マヒペン16g、レッドペッパーJr、レッドペッパーBabeです。Jrは、浮き加減を調整して使ってます。

まだ、RPではツバス釣ってませんが、釣れそうなアクションをします。

Babeでは、TFL-63S(PE0.3)で60cmオーバーのサゴシをオフショアで釣ってます。