SSブログ

2012-04-30 島根県 隠岐の島 ヒラマサ ブリ [go Shimane]

2012-04-30(月) 島根県 隠岐の島 にて、ヒラマサ ブリに行ってきました。気温16→22℃、水温?℃(4:30~22:00)

年に一度のプチ遠征のオフショアトップです。今回は、元バストーナメンターMCさんと2人で参加です。
CA3A1456.JPG

今日は、波がほとんど無く、船酔いの心配が有りません。ラッキー!

新しくなった海佐知丸です。大きくなってミヨシも広々です。
CA3A1457.JPG

15Kg以上のヒラマサに対応するため、GTタックルと同等のセッティングです。
CA3A1458.JPG

タックルは、去年と全く同じです。
Rod:カーペンター BC-78H/GM(7.8ft.~120g)
Reel:Shimano 02ステラ8000PG 
Line:バリバス アバニGT6号80lb
Leader:バリバス ナイロン130lb
Lure:カーペンター GT-γ105g

当然、フックはバーブレスです。

40mより浅いシャローでは、このタックルで挑みます。

なかなかトップには反応しませんが、ジギングでは90cmオーバーのヒラマサが釣れてます。

ちょっと深場に移動して、65~70mラインなのでライトタックルに持ち替えます。

Rod:ダイコー TR-C70(7ft.~50g)
Reel:Shimano 98ステラ6000HG
Line:PE 3号
Leader:銀鱗ナイロン 16号
Lure:ガンモ45-160

ガンモもフロントフック(ジグのアシストフックのまんま)を付けて、ベリーへのアタックへ対応させてます。

が、なかなか反応無く、ジギングではマルゴ、ブリがヒットします。

一人トップで粘っていると、突然射程内でナブラになります。が、あまり魚が頭を上げてなく、ガンモにミスバイトばかりします。

ダイブ量を控え目して、ゆっくりアクションにするとFish!

マルゴクラスの引きです。速攻ミヨシからドウへ移動して、他の人たちにも狙ってもらいます。
久々のマルゴの引きを堪能して、キャッチ。
CA3A1459.JPG
マルゴ、70cm。

狙い通りに、フロントフックに掛かってます。ジグ同様に、フロントフックが機能する事が確認出来ました。

この後は、また反応無い時間が過ぎていきます。

ジギングでは、ポツポツ当たってますが、ひたすらトップで打ち続けます。

潮目のホンダワラの浮いている間を狙って、ホンダワラパターンを試すと、ようやくBite!

ティップが持って入るまで待って、スイープにフッキングして、Fish!

狙い通り、いぶり出します。
CA3A1460.JPG
マルゴ、70cm(大きさはだいだいです。)

これも、フロントフックに掛かってました。ガンモの弱点だったベリーフックの無い事によるミスバイト多発が克服出来ました。

このシステムだと、いくら横スライドさせてもラインにフックが引っかかる事が有りません。なかなか良いシステムです。また、アクションにも、全く影響有りません。

何度か場所移動します。
CA3A1461.JPG

いぶり出しは、ちょっとダイブ量を抑えた水面でのバブルを少なくしたヌメヌメ系アクションでしたので、このアクションで続けます。

バンプになっている場所で、どてら流しで近づけながら打っていくやり方です。まんまGTと同じ釣り方です。

ライトタックルでの、このヌメヌメにまたもじりの様なBite!3回ミスバイトして、乗りませんでした。

また、流し直して今度はパシュ!と音を立てながらBite!

が、乗らず・・・。これは小さいヒラマサっぽかったです。

後から聞くと、バンプの頂点が7m位だったので、ちょっとデカイのが来てたら危なかったです。

場所移動後は、磯際を狙います。MCさんに2回バイト有りましたが、フッキングせず・・・。

別の人にデカイのが掛かり、根から引き離してリフトにかかった時に、ラインブレイク。

200lbリーダーが切れてます。根ずれでは無い様ですが、ノット部分で切れてそうです。10Kg以上のドラグだとちょっとした弱い部分で切れてしまいます。

GT同様、ガチファイトの難しい所です。さらにGTと違い、口が弱いので身切れし易いので、ヒラマサはたちが悪いです。

でも、止めなければならないので、初期ドラグは10Kg位の設定です。

30から25mの駆け上がりのライン上をひたすらヘビータックルで撃っていると待望のBite!

渋い出方ですが、ヒラマサっぽいです。ロッドに重みが乗ってからロッドを走る方向とは逆の横方向へフッキングを入れ、少しでもボトムへ向かわせない様にします。

全くドラグが出ないので、レギュラーサイズと思いポンピング無しにじわじわゴリ巻きで寄せてきます。

すると、魚体が見えた所で急に横方向へ走ります。船を見て逃げようとしてます。船の反対方向へ逃げようとするので、ドウからミヨシへ上がってまた反対のドウへ移動します。

が、旋回半径がちょっと大きくやーな感じの掛かり具合っぽいです。

ので、ちょっとドラグを緩めます。巻き上げてくると、案の定、口のフックが外れて、リヤフックが腹に掛かってます。

また、走ってちょっとドラグが出ます。これは、身切れするパターンなので、またドラグ緩めて感覚的には4kg位まで落とします。

p「すみませーん、ちょっと身切れしそうなので、粘ります。」

船長「逃げる時は、逃げるでー(笑)」

やはり、近づいてはドラグを出されを2、3回繰り返してようやくキャッチ!
CA3A1462.JPG
ヒラマサ、83cm。

狙い通りトップでヒラマサGet!!

目的は達成したので、ドウでジギングをしていると、5シャクリ目位で根掛り、PE高切れ・・・。

この後は、ヒラマサの反応無く、深場でブリ狙いです。

移動中、写真中央にロウソク岩が有ります。
CA3A1464.JPG

みなさんはジギングで、ハマチ、マルゴ、ブリを次々に上げてます。

だがしかーし、一人トップでブリを狙い続けます。

だがしかーし、1時間投げ続けてもBite無いので、ジギングへスイッチ。

ジギングタックル1本しか持ってきてなく、システム組み直すのも面倒なので、ライトキャスティングのジャッカーにP-Boy90g付けてしゃくります。

すると、すぐに反応が有りますが乗りません。どうもハマチっぽいです。このバイトにはあえてフッキングをいれず、デカイののみを狙います。

が、フッキング。ハマチ50cmキャッチ&リリース。写真無いです。

このハマチのバイトが、コンコン有りますが、結局ブリはヒットしませんでした。

この場所では、みなさん良く釣れてブリ以外のハマチ・マルゴは、贅沢にもリリース。

粘ればいくらでも釣れ続きそうですが、本日は終了。

今日の結果、ヒラマサ83cm1匹、マルゴ70cm2匹、ハマチ50cm1匹。
CA3A1465.JPG
マルゴは、配ってしまって有りません。

近年は、オフショアキャスティングに年1回しか行けてないですが、今回もヒラマサ捕れて良かったです。
CA3A1466.JPG

で、恒例のストマックチェック!

と、その前に3枚におろします。スケスケです。
CA3A1467.JPG

結構でっかい魚が入ってます。
CA3A1468.JPG

どうも20cm以上のギンポの様です。また、別の魚の骨も有ります。細切れになった透明のかたまりは、イカの様です。ギンポは、底物なのですが、こんなのも食ってるとは初めて知りました。

こんな長い魚や、ロングジグも食ってくるので、ガンマ105gでも全然OKの様です。

しかし、この顔グロいです。
CA3A1469.JPG

チェストバスター!!(笑)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

いわな

本命ヒラマサゲットおめでとうございます。
近年注目のトップゲームでしっかり結果を出されていますね。
トラウト系は下手に異の内容物をチェックすると虫類がうじゃうじゃ出てきて食欲が低下します(爆)!
by いわな (2012-05-06 21:04) 

ばん

羨ましい釣果ですね。
by ばん (2012-05-07 09:15) 

cyber_p

>いわな さん
有難うございます。実は、永遠投げ続けて粘りまくってます。確かにトラウトは、圧倒的に胃の中は川虫が多いですね。

>ばん さん
投げ続けたかいが有りました。今でも、ラインを掛けてた人差し指の第一関節が、しびれてます(笑)。
by cyber_p (2012-05-07 19:38) 

red-fin

お久しぶりです。
やはり隠岐は大きいのが居ますね。
ブレイクされた方の切れた箇所って、PEとの結束部?
それともルアーとの結束部ですか?
気になるところです。
by red-fin (2012-05-08 00:12) 

cyber_p

>red-fin さん
多分切れたのは、リーダーとルアーの接続部です。その人は、ループノットで、ループにはカラーは入れず、ライン端を本線へスリーブで止めてました。恐らく、このスリーブの所で切れてます。スリーブの留め方が悪かったか、この部分でラインが折れた可能性が有ります。瞬発的にテンションをかける場合、リグはシンプルな方がいいと思います。月末の隠岐釣行でデカマサをTOPで捕ってください。
by cyber_p (2012-05-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。