SSブログ

2012-06-23 新潟県 寺泊 柏崎 メバリング アジング [go Niigata]

2012-06-23(土) 新潟県 寺泊 柏崎 にて、メバリング アジングに行ってきました。気温17→20℃、水温?℃(3:30~7:30、17:30~19:30)

前編よりの続きです。出雲崎から寺泊に移動して、暗い内はメバリングします。

メバリングポイントもMリグで表層から撃って行きますが、全然反応有りません。

すると、横でKIファミリーDadが、メバル釣ります。

すると、今度はBr.ジュニアもメバル釣ります。

で、自分だけNo Bite・・・。

さあ、次行ってみよう!

ちょっと明るくなってきたので、アジングポイントへ移動です。

結構、ショアジギンガーが居ます。今年は、当たり年らしく色んな魚が爆釣みたいです。

しかし、今日は誰も釣れてません・・・。

それでも、Mリグでフォール主体で攻めていると、待望のBite!!

しかし、乗らず・・・。

すると、横でBr.ジュニアがキスGet!結構でかいです。

ここは、キスに浮気する事なく、アジを狙っていると、また待望のBite!!!

しかし、また乗らず・・・。

この後、バイトなくヘチ釣りに浮気してBite!
CA3A1594.JPG
アブラメ、20cm。

同じように、やってもう1匹アブラメ追加。そして、根掛りしてMリグさよなら・・・。

このアジングポイントも魚が居ないので場所移動。

港内の一角で打ちますが、全然魚っけが有りません。

また、アジ浮気してヘチ釣りです。
スプリットでフィギアエイトライクにワームを躍らせてながら、フォールしているとBite!
CA3A1595.JPG
メバル、5cm。

メバルの最小記録更新です!!

ヘチ釣りで遊んでいると、、またBite!
CA3A1596.JPG
アナハゼ、18cm。

この後、アナハゼ1匹追加して、午前部終了。

KIファイミリーと別れてから、釣具屋よって散財?してから帰宅。

で、午後の部です。
CA3A1597.JPG

結構風があり、やめようか迷いましたが釣れない?事の確認に出撃しました。

先週、元ロッドビルダーの息子KM君が、TOPルアー?で50cmオーバーのヒラメを釣ったという事で、テトラ絡みのサーフでTOPを撃ちます。

まあ、ヒラメはともかく、チヌやシーバスがこないか撃ちまくりましたが、ダツの2Biteのみ・・・。

で、アジングです。

と、アジングポイントでKM君に会います。今週は、2匹目のドジョウならぬヒラメは駄目だったみたいです。

あまりに波が高く、ベストポジションに波がかぶっていたらしく、空いてます。

風がちょっと弱まっていたので、足元しか波しぶきが来ません。

ベスポジで撃っていると、後ろのサビキ師にアジが掛かります。

ちょっと、我慢して撃っているとフグゲット・・・。

後ろのサビキ師にポツポツとアジが掛かりだしたので、すかさずハイエナ釣法で真横でキャスト!

数投目のフォールにモソっとBite!

しかし、乗らず・・・。

サビキ師「何を釣ってるの?」

p「アジです。」

サビキ師「ほー、アジかいな。」

と、同時にモソのBite!今度はフッキングして、Catch!しかし、足元でポロッ、バウンド、ポチャッ・・・。

サビキ師「何やった?」

p「アジです。」

サビキ師「何で釣ってるの?」

p「(見せながら)ワームです。」

サビキ師「そんなんでアジ釣れんかいな?話掛けたから逃げてもたんちゃうん?ごめんなー」

p「いえいえ。」(ハイエナ釣法のティーザーになってもらってますんで、という心の声)

この後、暗くなると全くBite無いので、本日終了。

本日の結果、アブラメ18~20cm2匹、メバル5cm1匹、アナハゼ15~18cm2匹、クサフグ12cm1匹、アジ20cm1匹。

KIファミリーにせっかく寺泊までガイドしてもいましたが、アジゲットならず・・・。その上メバルが極小!まあ、この程度の腕前です。

ちなみに、KM君のTOPルアーでのヒラメは、フックにラインが絡んで、ルアーが水面下に潜って回収中にヒットしたそうな!!毎週50cmオーバーのマゴチも上げていたので、釣れる人には釣れるもんですなー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。