SSブログ

2012-07-08 新潟県 柏崎 上越 アジング ツバス マゴチ ヒラメ  [go Niigata]

2012-07-08(日) 新潟県 柏崎 上越にて、アジング ツバス マゴチ ヒラメに行ってきました。気温21→24℃、水温?℃(4:30~9:00、17:00~19:00)

今日は寝坊せず、海に出ました。でも、30分遅れです。
CA3A1661.JPG

また、ちょっと25cmと大き目の群れが入って来ているみたいなので、アジングもして見ます。

集合場所に着くと、凄腕餌師改凄腕疑似餌師兼プロ級・・以下略SMさんが、既に開始してます。

餌釣りチームでは、ここ最近アジの泳がせ(ムーチング)釣りで、大物がヒットしているので、先ずサビキでアジを釣ってます。

この餌釣りの餌を釣りに、アジングです。

川からの泥水と、昨日の荒波で水がまっ茶っ茶です。

アジも下火で、サビキ師は居ません。好きな所へ、撃ちまくっていると、コとBite!

ちょっとだけピクピクして、
CA3A1662.JPG
アジ、17cm。

やはり、サビキ師がコマセを撒いてないと、反応します。

これで、ムーチング用餌ゲット!

結構Biteが有ります。が、なかなか乗りません。

時々、フグにもやられますが、以前ほどでは有りません。

バイトがあるといっても、フォール→2回トゥイッチ→フォールの繰り返しでしか喰って来ません!!

でも、Biteはあるので、何とか1匹追加。ぶら下げて、生簀へ持って行く間にポチャッ・・・。

毎度の激渋パターンですが、何とかフッキング!!!
CA3A1663.JPG
アジ、17cm。

当たりは有るので、SMさんのサビキを見ると、マゴバチと同じ長さの超極小マメアジが掛ってます。

これに、ツンツンされているみたいです。

この後も、2匹同じ様なサイズを追加。

今日は、完全に明るくなった6時頃までバイトが有りました。やはり、濁っているので水中の光量が減っているみたいです。

この後、海釣り餌師STさんと、元ロッドビルダーの息子改めフラットハンター(60cm位のマゴチ6匹、ヒラメ2匹を既にGet!)KM君が登場。

ムーチングでは、SMさんが50cmオーバーのシーバスゲット。

やはり、これだけベイトがいるとイーターも居ます。

ので、イーター狙いにスイッチ。
CA3A1664.JPG

でも、TOPを投げます。

間もなく、何かがBite!

ダツっぽいです。

その後、直ぐにBite&Fish!
CA3A1665.JPG
ダツ、60cm。

まあ、遊んでくれるのはこの子だけです。

ムーチングチームSTさんのロッドにHit!

ガンガンに曲がってます!!

この曲がりは、明らかにデカマンタです!!!(赤エイです。)

5分程格闘して、フックオフ・・・。残念。

実は、STさんは以前座布団級を1回上げてます。

マンタでもいいので、エコギアのパワーフィッシュのテキサスで、ボトムバンプやズル引きしても、

No Bite・・・。

ルアーチームは、大物惨敗で午前の部終了。


で、午後の部です。

先週の地引網で、魚が居る事はわかっているので、その近辺のサーフへ行きます。
CA3A1674.JPG

思った以上に、ここも濁ってます。

潮は結構効いているので、申し分ないです。

先ずは、出来たてホヤホヤのガンモ10-85のテストです。

10gとは言え、一番後方に重心が集中しているので、安定した姿勢でかっ跳んで行きます。

アクションの付けやすさは抜群で、スプラッシュも出せます。波が有っても、飛び出す事も有りません。

ただ、濁っているのと逆光で、水中での動きが見えません。

この確認は、また今度。

ガンモやマヒペンで、青物の通過を待ち伏せしますが、1時間やって無反応。

今度は底物狙いで、ジグを遠投してリフト&フォールです。

フラットハンターKM君曰く、ジグ・シンキングミノー・ワーム全てフォールで喰わしているそうです。

しかし、これには無反応。

今度はミノーでランガンしようとふと開けた方を見ると、ルアーマンが近づいて来ます。

成り立ちは玄人っぽいのでやり手と見ますが、腰のストリンガーは空です。

釣れてないみたいです。

また、移動しようと思っていると、またルアーマンがこちらに来ます。

良く見ると、KM君でした。

聞くと、永遠サーフを歩いても、ノーバイトらしいです。

二人で、日が沈むまで撃ち続けましたが、二人して No Bite・・・。

ので、本日終了。

本日の結果、アジ17cm5匹、ダツ60cm1匹。

アジが釣れた事はラッキーでした。でも、なかなかイーターは狙っても釣れませんねーー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。