SSブログ

2012-08-29 Maintain Reel Shimano Metanium Mg7 Left [maintain Reel]

前回のシロイカ釣行で、フリースプールにならなかった原因の解析です。

分解の手順は、以前掲載しているので割愛します。と言うか、自分でも自分の過去記事見ながらの作業です。まあ、メンテ記録ですね。

ここで、いきなり原因が判ります。ボディーを止めているネジが2箇所緩んでました・・・。

一応、内部確認して、塩噛みも無かったので注油し組み直すと、完全復帰!!

ちゃんちゃん!!


では無くて、分解ついでにハンドルを換装します。
CA3A1771.JPG

重さ、209g!!! 重い!!!!

ノーマル自重170gなので、40gも重量UPしてます!

このハンドルは、07ベイゲーム300Fの物なので、恐らくバーがステンでしょう。

この重さなので、ロッドに付けた時、ハンドル側に倒れる感覚が有ります。

ノーマルハンドルの重さが、
CA3A1770.JPG

24gなので、これはアルミでしょう。

これからすると、07ベイゲームのハンドルは、64gもある事になります。

07ベイゲームはカタログ落ちして、もう有りません。10ベイゲーム300Gは、ダブルハンドルに変わってます。

メタマグは、ノーマルもハイスピード(7)も、ハンドル長が40mm(片側)と短いです。

最近のハイスピードは、ハンドルがノーマルより長いです。

この07ベイゲームのハンドル長は、45mmです。

10ベイゲームTypeG(現行)は、ダブルハンドルの51mmと長いです。

イカ先生は、アルデバランにこの51mmダブルハンドル(EVA)を付けているみたいです。スパ釣DVDでは、そうでした。

やっぱり、深場からの巻上げは、ロングハンドルの方が楽です。


以下が、51mmダブルハンドルです。と、本体とハンドルの値段です。


SCクイックファイヤー小船XH  ¥25000-¥15000

ベイゲーム タイプG       ¥25000-¥5000

幻風XTタイプG           ¥9900-¥4000


クイックファイヤーは、カーボン製なので高いです。それにしても、ほとんどハンドルの値段ですね(笑)。

ベイゲームと幻風のハンドルは、見た目変わらないのに値段が違います。ベイゲームは、色が付いているからか?

今のハンドルの重さに支障があったら、また考えよっと!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。