SSブログ

2013-01-20 長野県 戸隠スキー場 [Ski & Snowboard]

2013-01-20(日) 長野県 戸隠スキー場 に行ってきました。気温-6℃。

ほとんど釣りは諦めモードです。今日も、雪が有るなら雪山へ行きました。戸隠は、15年以上ぶりです。

何故か、スキーの日が晴れます!
CA3A2090.JPG

朝一は、ピステがばっちりで気温も低いので、バリバリです!こう言う堅いバーンが好きです。

今回は、会社の面々6名です。
CA3A2091.JPG

サイドワックスのSAMURAIは、本当にカーブ初期のトップの入りがスムーズで、スーーーと曲がって行きます。

4年のブランクが有りましたが、前よりうまくなった様な感覚になります。

今日は、TNさんのレッスンもあって、ターン初期の外足と腰の位置を確認するために、ひたすらボーゲンを繰り返し、滑走時間の1/4はボーゲンだったでしょう。

テクニックは色々あって、今回は特に外足と腰の位置を確認しながら、内足の股関節の屈曲を変えて、外足の角付と回り込みを調整する事をボーゲン含めて、練習してました。なんのこっちゃ?

ご飯食べれる大きな所は、2か所位で結構込みます。カフェでは、洋ナシケーキが美味しかったらしいです。

下のメイン食堂では、ステーキ丼が美味しかったです。これは、お勧めです。

昼からも、晴れ間が続き良かったです。
CA3A2092.JPG

と言うのも、ここのリフトは高速クワッドでもフードが有りません!風雪なら耐えれないでしょう。

そんなこんなで、今日も楽しく滑れました。

そうそう、何故か戸隠はスキーヤーが9割と、非常にボーダーが少ないです。Why?

帰りは、温泉に入って戸隠そば食べて帰りました。満足満足!

道具の話。

ラングの「LF」の略称が間違っていました。LOW FITの略です。記憶とはいい加減なもんですね。シェルがタイトなはずです。が、結局足型にあわせて熱変形調整しているので、足幅は広くなってます。

フィッシャーのブーツが、自分の足を入れてシェルを熱整形するシステムになってました。これは、画期的です。今度は、フィッシャーにしようかな?

板は、2004年モデルの様です。
04_s_vol_p60_scracing.gif

ピストンシステムが、ビンディングのピース間にあります。

今のは、板だけ2005年モデルになってます。
05_ski_volkl_p60_scracing_atwr_pcos.jpg

2005年モデルは、ピストンがトゥピースの前に付いていて、オプション?でその前にスタビライザーが付きます。

この時代の(今もか?)フォルクルは、しなやかなのにエッジグリップがしっかりしています。サイドボックス構造からエッジ剛性がある様です。しなやかなのは、レールの上にピンディングが乗っているので、しなった時に、ブーツがしなりの邪魔をしません。

この構造は、昔はエスバーがやってました。その後、アトミックに吸収されましたが、今はあるか不明です。エスバーは、トゥピースを固定しますが(たしか)、マーカーはヒールピースを固定しています。パテント回避か?

この板は、SL仕様なのに自分の体重(65±5kg)とテクでは、十分な反発を得られない位にダンピングが大きいです。要は、あまり速く帰って来ません。ので、ショートターンではちょっとダルな時もあります。

その反面、高速ロングターンでもそこそこ耐えれます。この板で、GSレースを出てました。タイトなポール設定なら、カービングがしやすいので、タイムが出ました。

そう、回せもしない長いGS板使うより、きっちりずれない板の方が良かったです。

しかし、ポール設定の高速なGSレースでは、回り過ぎてタイムが落ちました。とほほ・・・。

この年代のP60 RC RACING(中ターンデモ板風)は、しっとりしていてゲレンデクルーズするには、最高でした。とばさないで、力まず滑る時には、今でも欲しいくらいです。

ちなみに、毎年試乗会でいろんな板を乗り比べてみましたが、毎年乗り味が変わるメーカーや、一貫してるメーカーやらで実に面白いです。

また、試乗会に行ってみようかな?板は買いませんが・・・。

それより、アルペンボードが欲しいです。VIRUSいい!

はたまた、BLC84/25 R-PM・SCが欲しいです。って、フィッシングロッドやんか!うーーん、隠岐の島で使いたい!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。