SSブログ

2013-03-29 Shimano Metanium Mg7 Left マグネットブレーキ化 [maintain Reel]

シロイカのベイトタックルメインリールの07メタマグ7です。

今回このリールをマグネットブレーキ化します。
CA3A2194.JPG

シロイカは、バーチカルだけではなく、キャストフォールでも釣るようになってスピニングがメインタックルになっています。

また、サーフでベイト+ジョイクロで釣るという無謀なパターンを試そうと思った時も、キャスト時のバックラッシュが何度かありました。

ジョイント系は、飛行姿勢が悪く、また風の影響を受けやすいので直ぐ減速します。

これらを考慮して、マグネットブレーキのリールを買いたそうか思案していた所、マグ化キットが有る事を知って、改造する事にしました。

そして、ついでにハンドルもロングハンドル化します。

今のは、05ベイゲーム タイプGのが付いてますが、重くてシングルハンドルです。

これらを組みつけます。
CA3A2195.JPG

・ZPI マグネットブレーキスプール メタニウム用(RC710D-LB深溝)
 定価¥17850→中古¥6500

・アルファタックル  カーボンスペアハンドル(201S) 
 定価¥?→新品¥4280 

ZPIのキット新品の価格だと、スコーピオンDCが買えそうです。

総重量(ライン付き)で、208gです。
CA3A2196.JPG

ノーマルスプール(ライン付き)とスプール止めで、30gです。
CA3A2197.JPG

マグネットキット(ベアリング移植前)は、28gです。
CA3A2198.JPG

スプール止め内にあるベアリングを移植して、組み込みエスケープハッチを閉めると??
CA3A2199.JPG

閉まりません!

スプール止めのつまみ左側と、
CA3A2200.JPG

ハッチの右上の出っ張りが、干渉してます!
CA3A2201.JPG

これ、メタマグ用に設計されいるはずなのに、ありえません!!

恐らく、ネジの切り方がずれているのでしょう。

ハッチの出っ張りは、浮いているだけなので、取り除きます。この時、ボディー叩いた時の音よりハッチ叩いた音が相当軽かったので、プラスチック?かなと思い、ニッパーをあてると、

パチッ!!

一瞬で輪っかの部分が吹き飛んで行きました。

その断面が、金属色・・・・。

そらそうでしょうね、商品名がMgなんだから、ハッチもマグネシウム合金でした・・・。

やってしまったものは仕方無いので、削ります。こうしないと組みこめませんし。
CA3A2202.JPG

この後、マジックで塗装して錆止めします。ソルト使用で、大丈夫か?

続いてハンドル。

ベイゲームのハンドルは、50gでした。
CA3A2203.JPG
以前計算上64gと書きましたが、間違いです。

カーボンハンドルは、25gです!
CA3A2204.JPG

半分です。ノーマルハンドルが40mm(片側)24gなので、50mm化で1g増のみは、優秀です。

改造後の総重量は、183g!
CA3A2205.JPG

ノーマル170gなので、13g増のみでマグブレーキ化ロングハンドル(ダブル)化が出来ました。

しかも、マグネットでパーミング側が重くなって、ベイゲームのハンドルから25g軽くなったので、リール左右の重量バランスがとてもいいです。

前は、ロッドに付けてもハンドル側に倒れる感覚があったので、これは気持ちいいです!

シロイカでのフッキング後のハンドル握る時に、すかる事無いダブルハンドル化は、バラシ減効果が期待出来ます。

懸念事項が一つ。ロングハンドル化で、固定ナットに掛る応力が25%UPするので、ネジがなめないか心配です。

その昔、バンタム100(古!)でバスや雷魚のリリーパッドゲームをするのに、ノーマルハンドルでは巻き上げ力が無いので、バンタム400!のハンドルを移植した時、何回も軸とナットが滑ってガタガタになった事があります。

まあ、カーボンハンドルが厚いので、ネジをなめる方向の力が掛り難いかもしれません。

これで軽快に、釣りができそうです。
CA3A2206.JPG

メタニウムMgのマグネットブレーキ化なので、通称メタマグマグです。キャリーパミュパミュか!(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

メタマグマグ良さそうですね。
しかし、専用パーツがあわないのは・・・・でしたね。
by いわな (2013-03-31 22:18) 

cyber_p

>いわな さん
まだ試投してませんが、バランスはすごくいいです。パーツ干渉は、ビックリでした。中古なので、前オーナーは大丈夫だったのでしょう。自分のだけ、ネジ切りの角度が合ってなかった様です。今度、試投してきます。
by cyber_p (2013-04-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。