SSブログ

2013-04-06 新潟県 柏崎 サゴシ [go Niigata]

2013-04-06(土) 新潟県 柏崎 にて、サゴシに行ってきました。気温10℃、水温?℃(6:30~11:30)

STさんの金曜日の情報で、とあるサーフでサゴシが釣れたという事で、そのサーフに行ってみます。上越の某突堤は、人だらけのはずなので外してみます。
CA3A2214.JPG

先行者が居ますが、広大なサーフなので好きな所で投げます。

とはいうものの、サーフでも地形の変化や離岸流を探して撃って行きます。

やはり先週のパターンで、シュガーミノー9Fから始めます。

潮目を重点的に攻めますが、No Bite・・・。

サゴシには、あまりTOPを使いたくなかった(切られる)のですが、ここのサーフは深いといっても、所詮シャローなのでサーチベイト的に撃って行きます。

マヒペン→DOG-X→フィードポッパー小とローテするも、No Bite・・・。

これは、想定内でTOPで集魚して活性上げてからもう一度アンダーで食わせます。

もう一度、シュガーミノー→アイルマグネット→オルグと徐々にウォルブを大きくしていきますが、No Bite・・・。

遠くに居るのか?と思いジグにします。細身のジグからTOPぎみからボトムまでいろいろな層を引きます。

スライドやジャカジャカするも、No Bite・・・。

センター重心のスイミング系ジグ(¥250)にして、ただ引きしますが、No Bite・・・。

ガンモに変えて、TOPにまたしてみますが、やっぱりNo Bite・・・。

SMさんも来ているそうなので、電話して状況聞いてみます。

すると、THさんが1本上げたらしく、そちらへ歩いて行きます。

ここで、SMさんロッドは、以前KMくんと同じシーバスハンター96MLだったのですが、新製品のラテオ10MLに代わってます!

試投させてもらうと、1ozジグがかっ跳んで行きます。最新のKL-Hガイドです。これ、ゼナックのルーフ理論と同じです。

10ftと長いのに、152g(後で知る)しかありません。カルディア2500?との相性バッチリ(当たり前か)で全く先重りしません。

ダイワのシーバスロッドってこんなに高性能だったのですね。

SMさんと、撃ちながらSTさんの所まで行くと、THさんは帰ってました。

が、STさんも2バラシと魚信はあった様です。

合流して直ぐ、STさんにまたバイト!

しかし、SMさんと自分は、全くのNo Bite・・・。

あまりにも釣れないので、一時退却です。この時点で、別サーフ(と言ってもずーと続いている同じサーフ)でKBさんが、1時間でサゴシ3、ツバス1とかなり釣れてます。IBさんも来ていたそうですが、No Fishだったようです。

青物なので、場所かわれば居るかと思い潮通しの良いテトラ帯へ行きます。
CA3A2215.JPG

同タイミングでジガーが入りますが、チヌ師以外誰も居ません。釣れてないかも・・・。

ここでも、一通りローテしますが、きれいさっぱりNo Bite・・・。

TOPしていると、たまーにカモメが近づいて来ますが、カモメも見切って行きます。

かなり諦めモードで、港内のベイトを見に行きます。ついでに、メタマグマグの試投もします。
CA3A2216.JPG

メタマグマグは、ジョイクロ投げるようにゼファーの安いロッドに付けて、ジグを投げます。

流石、マグブレーキだけあって、きつめだとノーサミングで着水時もバックラッシュしません。一番緩くするとさずがにバックラしますが、重いルアー投げるのには、マグブレーキが楽でいいです。

しかし、このロッド、結構細いリールシートでトリガーとリールの距離が広くてパーミングし難いです。自分は、トリガーを薬指と小指の間に挟むのですが、これだとパーム出来ません。

ので、アクションを付ける操作がやり難いです。まあ、ジョイクロ用なので、リトリーブオンリーなら問題なさそうです。

メタマグマグのダブルハンドルも良好で、リールのバランスは最高です!

テストも終わったので、午前部終了です。

午後の部です。外見ると、雨が降ってます。また、爆弾低気圧接近で何時強風になるか判りません。

ので、本日終了。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
CA3A2220.JPG

やっぱり青物は、博打です。同じサーフでもちょっと場所が変わったらかすりもしません。

同じサーフといっても、20kmもあるんですけどね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

同じサーフで20kmって長いですね(汗)。
土曜の夕方からは爆風だったんじゃないですか~。
やっぱり安全一番ですよね。
by いわな (2013-04-07 21:14) 

cyber_p

>いわな さん
そうなんです。サーフも何処行くか迷います。暴風も近づいていますが、明日は・・・。ブログに書きます。
by cyber_p (2013-04-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。