SSブログ

2013-04-14 新潟県 柏崎 柿崎 サゴシ [go Niigata]

2013-04-14(日) 新潟県 柏崎  柿崎にて、サゴシに行ってきました。気温4→20℃、水温?℃(5:15~9:30、17:30~18:30)

柿崎方面のサーフに集合という事で、5時に到着しましたが、既に入る場所が有りません・・・。

一番端っこで始めます。
CA3A2225.JPG

回遊魚なので、回ってくるだろうと思ってましたが、無反応です。

ちょっと向こうで、数人がロッドを何度か曲げてます。

その後、STさんから釣れているとのメール!

入れないけど、挨拶がてら見に行くと、KBさん、STさんは既に数匹上げてます。

その横の人も5匹!位上げている様で、この辺だけ当たっているみたいです。

元の場所から、わずか100m離れた所です。

そのちょっと向こうで、KM君も居ましたが、釣れてない様。

ちょっと広めに空いていたので、失礼して入れてもらう事に。

¥250ジグを遠投して、ワンダーアクションでひたすら棒引きしていると、Bite!

コンッ、コンッ、グー。

グァン、グァン引くので、サワラでしょう。結構、暴れてくれてCatch!
CA3A2226.JPG
サワラ50cm。

いきなり釣れました。なぜかこの辺りのみ当たります。

すると、横の人が連発!が、こっちにはバイトはあるものの乗らず。

1発目のサワラといい、バイトが渋いです。

沖で何やら跳ねてます。

イルカです!!

キターーーーーッ!

イルカ祭りか?

どんどんイルカがサーフへ近づいて来ます!

遂に200m位の所まで来ます!

サゴシを連れて来てくれたのかーーー!


と、思いましたが、No Bite・・・。

先月の上越イルカナブラ祭りとはいきませんでした・・・。



その後、やっとKM君もツバスGet!

日が大分上って来て、バイトが遠のいて来てやっとバイト!

ちょっと引きが弱く、
CA3A2227.JPG
ツバス30cm。

これは、リリース。

この後は、KM君のミノーにバイトあるも、バイト無し。

ここで、STさんのラブラックス9.6ML+ルビアス2500?を試投させてもらいます。

このロッド、9.6ftもあるのに135gしかありません。最近のダイワのロッドは非常に軽いです。

ルビアスとのバランスは、当たり前のように先重りも無く、手元に重心があります。

Max35gなので、28gジグが気持ちいい程飛びます。シーバスロッドなので、やっぱりティップが柔らかいので、若干ジグへのアクションは喰われますが、今回のサワラの微弱バイトは弾かずフッキングに持ち込めそうです。

シーバスハンター、ラテオの元ガイドは、Kガイドのシングルフットでしたが、ラブラッククスは、ダブルフットです。ラブラックスは、チタンなのでダブルでも軽く、バットパワーを稼いでいるのでしょう。

どのシリーズも、軽くキャスタビリティーがいいので、投げてて気持ちいいです。

ダイワのシーバスロッド恐るべし!

新型ルビアスは、実売で手持ちのコンプレックスCI4やレアニウムCI4+と値段変わらないですが、巻きごごちはルビアスの方が遥かに上で、非常に滑らかです。

コンプレックスとレアニウムは、ちょっとシャラシャラ感が有ります。昔のシマノと逆転してます。

また、オシレートがカムなのでボディーが薄くカッコイイです。

しかし、

マグシールドは、分解出来ないので、分解派としては手が出ないです。

エアローター+ザイオンで巻き始めも非常に軽く、ABSで逆テーパー+ちょっとテーパーエッジスプールで、ライントラブルも少ないでしょう。スプールエッジは、ちょっとシマノの真似ですが・・・。

このルビアスも非常に買いです!シマノ危うし!

で、午前の部終了です。

午後の部です。

16時に家出てまたサーフへ行こうと思いましたが、非常に波が高いです。

17時にまた出直して、波裏?ポイントへ行きます。
CA3A2228.JPG

まあ、ダメ元でチェックのつもりで行きましたが、誰も釣れてません。

結局ここでは、No Bite・・・。

本日の結果、サゴシ50cm1匹、ツバス30cm1匹。

広大なサーフで、同じ様な所で釣っているのに、特定の箇所、特定の人にしか釣れません。

場所とアクションが合ってないと、バイトしないみたいです。

なかなか、渋い時にはゲーム性が高いですね。今日のサーフは、ちょっとジャークを入れる方がよかったみたいです。

が、ジャーク入れるとリーダー噛まれるので、¥250ジグ買いだめしとこ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。