SSブログ

2013-06-21 新潟県 寺泊 ライトスルメ [go Niigata]

2013-06-21(金) 新潟県 寺泊 にて、ライトスルメ に行ってきました。気温20℃、水温?℃(18:30~23:00)

台風が接近していたのですが、予定通り出港だそうです。

雨降りそうな雲行きです。一路、寺泊へ。
CA3A2335.JPG

到着してそうそう、釣具トミー前でイカ先生がいらしたので、挨拶してちょっとだべります。

普段は、関西でケンサキをやっている事を伝えると、ケンサキはなかなか能登半島を越えて北上しないそうです。この辺りのライトタックル使用もここ2年位だそうです。

タックルの話になると、わざわざレンタルタックルを手に取り説明してくれます。解説は、DVDの通り論理的かつ簡潔です。

今回、実釣会にあたり初めての方もいて、シマノよりレンタルしてくれます。

解説してもらったのは、ステファーノのセットです。Max35号ですので、バットがすごくしっかりしていますが、ティップは物凄く柔らかいです。

このタックル凄く軽くて、イカ先生もビックリと言ってました。

今回の船は、光洋丸さんです。
CA3A2336.JPG

左の方が、イカ先生です。右下にレンタルタックルの束が見えます。

光洋丸は、シマノ探検丸アキフィッシュ対応です。自分の持ってる白黒探検丸は使えないそうです。

釣り座は、先着?抽選?だったのか前もって決まってました。右舷後ろから2番目です。
CA3A2337.JPG

事前の推奨タックルは、

ロッド : シマノ ライトゲームCI4 TYPE82 H190
リール : シマノ ForceMaster400 
ライン : PE0.6~0.8号 リーダー2号
リグ  : ライトスルメ3本針
錘   : ホゴ型40号

今回使用タックル

ロッド : シマノ 炎月一つテンヤマダイ210H(5~12号)
リール : シマノ レアニウムCI4+ C3000HG (エクスセンスCI4C3000Mスプール)
ライン : ドンペペPE0.4号 リーダーメイン3号+サブ6号(両フロロ)
リグ  : エギ1.8~2.5号、スッテ2~2.5号
錘   : カリスマシンカー15~25号

ロッド : ゼナック NERF V61S Squid(Max80g)
リール : シマノ コンプレックスCI4 F6 (コルクハンドル)
ライン : ラピノヴァPE0.4号(グリーン) リーダーメイン3号+サブ6号(両フロロ)
リグ  : エギ1.8~2.5号、スッテ2~2.5号
錘   : カリスマシンカー15~25号

ロッド : ゼナック NERF V63B Squid(Max80g)
リール : シマノ 09メタニウムMg (エイテックカーボンEVAハンドル51mm) 
ライン : ラピノヴァX PE0.6号(エギング) リーダーメイン3号+サブ6号(両フロロ)
リグ  : エギ1.8~2.5号、スッテ2~2.5号
錘   : カリスマシンカー15~25号

餌釣り船なのでベンチが付いてます。
CA3A2338.JPG

出船前に、リグのレクチャーがありました。

料金込みで1set支給されました。
CA3A2339.JPG

自分は使用せず、何時ものシロイカセッティングで出港です。
CA3A2340.JPG

ちょっとうねりが有りますが、ほぼペッタンタンです。
CA3A2341.JPG

30分位走ってパラシュートアンカーを入れます。水深判りませんが、50mからの指示です。

PE0.4号錘25号から始めますが、両隣と同じ角度でラインが立ちます。

凄いゴミ(木片など)が流れている所で始めて、やがてゴミが無くなると、ラインがミヨシの方向へ流れます。

パラシュートなのに、ミヨシ方向とはなんか変です。ラインより船の方が、遅いのか?

直ぐライトONします。初めの1時間以上は、まったくかすりもしません。

今季初なので、感覚鈍っているのかとも思いましたが、誰も釣れません。

すると、トモの人にヒット!スッテにバイトしてます。

ならば、スッテにしますが、ダメ。色んな色にローテしていきます。

ようやく、21時位になってバイト!スルメイカ胴長24cm。13エギマル2.5号赤緑スッテカラーです。

このバイトも非常に小さくて、判りずらいです。

周りは全然釣れません。激しくアクションさせると、サゴシがヒットする見たいです。サゴシ釣れたり、リグ切られたりする人が散発します。

船長の激しいアクション禁止指示がでたので、ゆっくり誘います。が、喰い切らないのか、ティップがピクピクしますが、乗りません。

ので、叩きアクション知れると、クイッとティップが入ってFish!

ある意味、シロイカより激ムズです。

ここで、イカ先生が来られて、フォールで釣れている事を聞きます。ちょっと落として、ステイをするとバイトが有ります。が、シロイカみたいに、ティップがちょっと入った時にフッキングいれても乗りません。

今度は、じっくり待っていると、ユラユラティップが揺れるも、どんなタイミングでも今一フッキングしません。

今度は、投げて3D光エッジ攻撃も試しますが、バイト有りません。

どうにかこうにか、掛けて行きます。すると、だんだん周りに人にも当たりだします。

すると、だんだんエギには当たらなくなります。なぜ?あのパターンか?

また、イカ先生が来られたので、色々聞いてみます。

イカ先生は、セフィアボートを使用してます。このエンドグリップは300mmしかありません。

これカタログ写真です。
CA3A2344.JPG
リールフットより前で握ってます。写真リールは、セフィアですが、実釣のはレバー付きを使用してました。

13BGケンサキは、360mm位にしているのに、なぜ作らないのか聞いてみると、色々やっているが企業秘密で言えないそうです。イカ先生の意見がシマノに通れば、ロンググリップが出るかも知れません。

このため、セフィア買わずに炎月にしたと言うと、真鯛の場合、細いラインを使うために、ベリーが入る様になっていて、イカだとそれが必要無いので、もっとファーストテーパーか、ベリーの弾性率の高いロッドが好みと言ってました。

それは、ベリーが堅い方がイカの引きがダイレクトに伝わるので、好きだそうです。

リーダー(枝)の長さの事を効くと、普段一ヒロ程度で2~3ヒロまで長くすると影響が出てくるが、極端に短い以外は、一ヒロ位でこなせるそうです。

ティップの事で、ソリッドとソフトチューブで視覚感度ではなく、触覚(手)感度の事を聞いた所、あまり明確な回答は有りませんでしたが、色々はやっているみたいです。

錘を重くすると、ティップが死んでしまう事の対処を聞くと、やはり重さに合ったロッドが必要との事でした。

色について聞くと、今日はグロー色のスッテにミヨシの人がよく当たっているみたいです。

この話し中、ずーとステイさせていると、手感度バイト!

合わせると、スカッ!イカ先生「魚ですね。」

上げてくると、サゴシがアタックした様で、リーダーがバッサリやられてます。

偶然メインリーダーも噛んだ様で、エギのみリーダーの結び目近くに引っ掛かり、メインもサブもリーダーがほとんど切れて、錘も無くなるというミラクルが有りました。

後1時間くらいだったので、炎月からネルフV61Sにスワップです。

グロー色スッテがいい様なので、シマノ エギザイル2.5号蛍光白にします。

リーダー60cm位だと、バイト出ません。ので、170cmにします。(一ヒロだいたい)

50mから上での棚は一定せず、ユラユラ当たりは有りますが、フッキングしません。色んな誘いを入れるも、追い食いをしません。

やっとこさ1匹掛けますが、スッテチームはポツポツ釣れてます。トモの人が初め同じサイドでやっていて、ラインが絡みそうなので、トモ真後の光エッジでやれば、ヒット率上がる事伝えると、結構コンスタントに釣れてました。よかった、よかった。

23時になったので、あっという間に終了です。

本日の結果、スルメイカ胴長24cm9匹。
CA3A2342.JPG

結果的には、激渋でした。スッテ当たり時間も、エギでのパターンを見出そうと色々試してみましたが、後半全く伸びませんでした。

竿頭17匹(多点スッテ)らしいので、やはり釣れて無いみたいです。エギ1本ならまずまずという所です。

初めてライトスルメをやってみましたが、渋い時はシロイカと同様なテクがいります。

また、ティップに当たっていても、まったくフッキングしない事が多々あり、シロイカとはバイトの仕方が違うみたいです。

胴長24cmですが、スルメは凄く引くので、ネルフだとバットからブチ曲がります。シロイカ胴長40cm級の引きでした。

シロイカ同様、スッテよりエギの方が大きいのが来ます。

シマノ、ヤマリヤ協賛だったのと、つり情報誌の取材もあり、シマノのキャップ必着でした。
CA3A2343.JPG

シロイカのライトタックルで十分出来たし、スルメの方がよく引くので、非常に楽しめました。

また、行こっ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

なかなか多彩な釣りにチャレンジされてますね。
シマノのキャップ必着、私はいつでもノープロブレムです(笑)。
by いわな (2013-06-30 11:48) 

cyber_p

>いわな さん
シロイカが待ちきれなくて、行ってしまったのと、イカ先生に色々聞きない事が有ったので、申込ました。いわなさんは、シマノキャップ愛用ですか?このシマノキャップも料金に入っていて、雑誌取材なので買わされるわ、宣伝に使われるわで、協賛ってこう言う事?って感じです。レンタルタックル出してくれてるので、それ借りるならいいのですが、釣るのに必死で使う暇なかったです。
by cyber_p (2013-07-06 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。