SSブログ

2013-08-10 鳥取県 賀露港沖 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2013-08-10(土) 鳥取県  賀露港沖にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温24℃、水温?℃(23:30~5:00)

前回は、黄色が良かったので、手持ちのエギをペイントマーカーで黄色にしてみます。
CA3A0004.JPG

左下が、KGさんより配給されたエギ、エビ色は、2.5号で補充、改造は、エギマル2.5号スッテカラーです。

塗り塗りして完成。
CA3A0037.JPG

その他エギも塗ったり、スッテカラーを補充したり。

今回は、1便が取れず2便です。到着した順番で乗り込んで、右舷トモに入ったのですが、3人組みさんが初めての人が居て、譲る事に。

左舷ミヨシで開始。
CA3A0038.JPG

が、結構うねりが有ってやり難そう。

水深65mでスタート。ベイトとの二刀流にしようかと思いましたが、さばき難いので、結局1本で開始。

ボトム狙いでポツポツ当たります。が、同一エギでは全く続きません。

周りを見ながら、オレンジ虹テープ、赤エビ、赤緑のローテが当たる事が判明。

が、やはりうねりで当たりが判りずらい。

ので、すかしたり、色んな誘いを入れていると、糸ふけがトップガイドに絡むトラブル発生!

完全にしまった状態で結構粘るもほどけず。しかも、放置状態のエギにヒットしている!

仕方なく途中で切って、繋ぎ直してイカ回収。これが、胴長40cmと超デカイ!釣れる時はこんなもんです。

繋いだ状態でやっていると、しゃくっている最中に高切!連結部分の直近が切れてます。絡まった時に傷んでいたのでしょう。PE0.4は、やはりトラブルと弱いです。

また暫くして、なんか風向きが変わったなーと思っていると、イカ回収中に、ズンッと重くなります!

これは、アカイカ(タルイカ)か?

暫くファイトするも全然上がって来ないので、ライン緩めてみると、引きこみません??

まさか・・・・。アンカーロープに引っ掛かったみたいです。で、プチッ。

この後、なんどかアンカーロープに引っ掛かり、イカは逃げるは、ラインは切れるはで、トラブル続きです。後で聞くと、船が180度反転したみたいです。

1本切れたら、スピニングのネルフに変えてしゃくっていると、何故か高切れ・・・。

これ、去年から使っているラビノヴァ0.4なので、傷んでいたのか?やっぱり、0.4はこまめな確認が必要です。

何度もFGノット組み直して、時間ロスして当たりエギがロストしていきます・・・。

始めの1時間は、ほとんど釣れず、反応は30~40mある様なので、40m以上ばかり狙っていました。船長が様子見に来た時、後ろのスッテの人が釣れているので、水深聞くと55mとの事!

やっぱり、スッテで深場を釣ってます・・・。スッテでこれやられると、上では釣れません。

仕方ないので、45~50mラインから上げて来ます。

すると、ウソのように当たりだします!が、深棚では手返しが悪いです。

最後30分は、一部ランプ切って暗くして、30mラインでもヒットしましたが、時すでに遅し。

本日の結果、シロイカ胴長15~40cm51匹。
CA3A0039.JPG

結構型がバラバラでした。

釣り座譲ってミヨシでうねりに揺られ、スッテチームに深棚狙われ、アンカーロープに絡まれ、高切れして、とトラブルだらけでも、前回より釣れました。

CA3A0040.JPG

竿頭70匹らしく、数もまあまあ、デッカイのもそこそこ釣れたので、よしとしよう!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

いわな

いつもながら大漁ですね。
by いわな (2013-08-19 22:07) 

ばん

お見事!立派な釣果ですね。
by ばん (2013-08-20 12:05) 

cyber_p

>いわな さん
船長曰く、状況によらず50匹釣れれば、よい方らしいです。が、オフショアは、船長の腕(配置)で8割決まるので、いつも楽しく釣らせてもらってます(W)。

by cyber_p (2013-08-20 21:43) 

cyber_p

>ばん さん
有難うございます。次回も頑張ります!
by cyber_p (2013-08-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。