SSブログ

2013-11-16 新潟県 柏崎 ショアジギング [go Niigata]

2013-11-16(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング に行ってきました。気温15℃、水温?℃(11:30~16:30)

超ゆっくり出動です。居る時は、居るでしょう。

いつもの地磯です。
CA3A0228.JPG

いつもなら、ジガーが居るはずですが、帰った後でしょうか餌師しか居ません。

余り潮が動いてません。TOPからいろいろローテしますが、ダツしか付いて来ません。

時折ダツがバイトしますが、ちょっと小さいのでフッキングしません。

TOP引いていると、サヨリが飛んで逃げるので、タチディープ95SSでリトリーブしていると、ちょうど近くでサヨリがに逃げます。

つかさず、その場所を撃つとバイト!

プルプル頭を振っている様な感触で、シーバスかな?と思っているとフックオフ・・・。

全くナブラも無く、バイトも無いのでジグで遠投して色んなジャークを試してみます。

延々釣れないので、SMさんがサゴシはフォールでよく当たると言っていたを思いだし、フォールを入れて、着底・ジャカジャカを繰り返します。

すると、コンッとフォール中にバイトが有り!

が、乗りません。魚が居そうなので、超高速連続ジャークで底から上げて来て、またロングフォールを延々繰り返します。

すると、ようやくバイト!今度はがっちりフッキングしてます。

始め余り走らないので根魚かとも思いましたが、近づいて来るとガンガン潜りだします。

出っ張り根にラインすれ無い様に上げに掛りますが、横に走られラインが根に磨れる感触が手に伝わります・・・。

どうしようもないので、ゆっくり引っ張っていると、フッとラインが軽くなる感触が有りドラグ強めて一気に浮かせます。

水面近くでようやくツバスを確認。水面で走らせ弱らせてから、うねりに合わせてずり上げます。
CA3A0229.JPG
ツバス40cm。

秋のツバスは、良く引きます。

ラインチェックすると、リーダーがザラザラです。
CA3A0230.JPG

サーモン仕様で、フロロ3号を長めにセットしていたのが幸いしました。

FG組み直して、再開。

同じ様にジグをローテしながら、高速ジャークでひたすら攻めます。

この高速ジャークは、低活性の時に食い気を上げたり、魚が薄い時に集魚したりの効果が有りますが、すごく疲れます。

1時間位してやっとゴンッと足元でバイト!出っ張り根でリフト出来なく、そのまま弱らせようと粘っていると、根にぴったり走っている様で、またリーダーが磨れる感触が有ります。

用心して、じっと耐えているとフックオフ・・・。

リーダー表面がちょっと擦れているだけだったので、ジグが根に当たって外れた見たいです。

今日のパターンは、この高速ジャークみたいなので、ひたすら続けます。

するとまた1時間後、バイト!

沖目だったので、ドラグちょっと強めて初めから浮かせに掛ります。

近くで浮いて来てから、水面近くを左右に走らせ弱らせます。そしてまた、ずり上げ。
CA3A0231.JPG
ツバス40cm。

この後、また高速ジャークを続けるも、体力の限界が来たので本日終了。

本日の結果、ツバス40cm2匹。

5時間で、2キャッチ、2バラシ、1バイトなので、1匹/時間しか居ません。完全に場所か時間を外しました。

やっぱり青物は、博打ですね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-06 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。