SSブログ

2014-05-01 鳥取県 ヒラマサジギング&キャスティング [go Tottori]

2014-05-01(水) 鳥取県  にて、ヒラマサジギング&キャスティング に行ってきました。気温13→19℃、水温?℃(7:00~17:00)

さて、ほとんど年に一度のオフショアキャスティングとなっているGW釣行です。当初、予約人数少なく、磯周りキャスティングオンリーか!と思いきや、ほぼ満員でジギングメインです。

DSC_01531.jpg

今回は、マグロハンターKGさん、ロッドビルダー兼凄腕ジギンガーKMさん、KGさんの友人ジギングほぼ初回のAHさんと一緒です。

さて、結構風と波が有り、表層は流れていそうですが、底はまったく潮が動いてないそうです。

前日は爆釣だったそうですが、今日は全く駄目です。

ポツーーン、ポツーーンとしか当たりません。

が、自分には全くのNo Bite・・・。

高速ジャークもワンピッチも駄目で、他の人はワンピッチぽいアクションです。

魚探の反応はそこそこありますが、全然口を使いません。

やっと、モヤッとが有りましたが、乗りません。

ようやく、ワンピッチの変則ピッチ変換でモヤモヤが有り、誘い続けていると、Fish!

クンクン引いても、6オンスロッドにPE#6には、役不足なファイトです。
DSC_0154s.jpg
ヒラマ50cm。

P-BOY130gです。もっと重いジグを引き続けていましたが、正味5年ぶり位にシャクリ続けてるとばてました。

この後、反応を求めて延々走っては、シャクリ、走っては、シャクリを繰り返しますが、モヤモヤが2回あったのみ・・・。

70mラインでずっとやってましたが、夕方30mラインまで登ってやっとキャスティングです。

Newステラに入魂すべく、撃ちまくりますが、小一時間やってNo Bite・・・。

この間、KMさんが90オーバーヒラマサをジギングで掛けるも、タモ入れ時にスルー・・・。

結局、みんなぱっとせずに、タイムアウトとなりました。

本日の結果、ヒラマサ50cm1匹。

過去、日本海オフショアでワースト2の結果です。1度だけほげった事があります。

周りには、散々魚配ると言っておきながら家族で食す分のみで、誤り回る始末・・・。

魚は美味しく頂きました。握りに刺身のみですが。
DSC_0156s.jpg

今回は、全く潮が動かなかったので、水深に関わらずジグをキャストして斜め引きをした方が良かったみたいです。

潮が動かない時に、有効な様です。活性が低いので、長い時間ジグを見せた方がいいみたいです。

ご参考あれ。

ちなみに、このGW間で新潟は青物爆発したみたいで、STさんは、ワラサ60cm、海サクラマス60cm!、KMくんは、ツバス60匹!SMさんは、ツバスTOPで爆釣だったそうです!!

なんか、外しまくりの今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。