SSブログ

2014-05-27 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2014-05-27(火) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温23℃、水温?℃(18:40~20:00)

この時期にしか、大きなアジは釣れないので会社帰りにやってみます。
DSC_0245s.jpg

流石に今日は天気がいいので、サビキンガー、ジギンガー、アジンガーが居ます。

結構明るい内から、サビキにポツポツとアジが掛ってます。

が、アジンガー群には、なかなかヒットしません。

ローテしたり、リトリーブアクション変えても駄目です。高確率でフグの餌食です・・・・。

ならば必殺技です。リグは、0.3号の浮き止めスプリットに極小BBスプリットを打ったジグヘッドにケイムラピンククリアーマゴバチで、ひたすらフォール攻撃です。

スプリットからジグヘッドまでは、20cm以上離しているので、凄くゆっくりフォールします。潮が流れていると、フォールと言うより、ドリフト状態になります。

これで、潮の少しでも動いている所を狙います。別に移動はせず、周りに投げ回ります。風やら、底の地形やらで、リトリーブ抵抗の違う所で、フォールを入れます。

すると、フォールしないでドリフトするポイントがあったので、じっと待っているとフッと違和感が!

フッキング入れると一瞬ジッと言ってドラグなるも、フキイングせず。ワームがずれて帰って来ます。

多分このメソッドで合っているはずですが、なかなかバイト有りません。ので、ボトム近くまでフォールさせて、1.5m位層を上げてまたフォールを繰り返していると、足元近くでまたフッ!

フッキング!Fish!

クンクンと横ぶれするので、アジです!
DSC_0246s.jpg
アジ20cm。

やっと釣れました。激渋です。

サビキにもポツポツ釣れているので、アジは居ますが、バイトしません。

このひたすらフォールで、ロッド感度に超集中して違和感感じてフッキング!Fish!


クンクン、フッ・・・・。

浅い・・・・。

でも、このメソッドで喰ってくるので、ひたすらリフト&フォールを繰り返します。

また、微妙にフォールテンションの抜ける「フ」があったので、フッキング!Fish!

ジーーーー!

ユルユルドラグが鳴りま!

そこそこ走って楽しんで、キャッチ。
DSC_0247s.jpg
アジ25cm。

そこそこの大きさです。がっちり上あごに掛ってました。

またこの間の時合いは、20分程度で、サビキにも掛らなくなったので、メバル狙いに変えるも、メバルのバイトは無し。

帰り際、他のアジンガーが自分が元いた場所でアジかけてました。

粘ると喰ってくるパターンだった見たいです。

他のアジンガーはリトリーブで釣れて無かったので、フォールが正解だった見たいです。

本日の結果、アジ20~25cm2匹。

釣れる事はいい事なのですが、もうちょっと楽に釣らせてほしいものです。

癒されるというより、神経集中、精神集中してじーーとしているは、動かないけど疲れます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。