SSブログ

2014-10-25 長野県 木崎湖 ワカサギ スモールマウスバス [go Nagano]

2014-10-25(土) 長野県 木崎湖 にて、ワカサギ スモールマウスバスに行ってきました。気温7~17℃、水温?℃(7:00~16:00)

SMさん行きつけ?の木崎湖です。KM君も同行です。
DSC_0509s.jpg

モヤが掛って、山が見えません。

ワカサギ用ロッドは持ってないので、アジングロッドです。スモール用にシロイカロッドです。
DSC_0510s.jpg

魚探で魚探りながら、反応ある場所でアンカリングです。

テンセルの付いたワカサギ用サビキで水深8~10m位を狙います。

が、一向に当たりが有りません・・・。

結構時間がたってから、やっと1匹。
DSC_0511s.jpg

むちゃくちゃ小さいです。これが魚探に映っているのか、小さすぎて針に乗りません・・・。

でも、ラインテンション張っていると、極小当たりが判ります。

ぼちぼち釣れながら、明確なバイト!
DSC_0512s.jpg

ギルでした。

この後、小さい当たりで合わせるとサビキが半分になります。

どうも、釣れたワカサギにスモールがヒットした見たいです。

SMさんが、ワカサギを背がけにして、ムーチングしているとヒット!

結構引いて、姿見えた所でフックオフ・・・。フックが伸びました。

フックを丈夫なのに変えてまた放置していると、またヒットします。

今度は、無事キャッチ!
DSC_0514s.jpg

スモール40cmオーバー!トラウトロッドが根元までブチ曲がります。

1.5hr位で1匹ヒットしているので、リアルベイトなワームを付けて、放置します。

ワカサギは、ポツポツ釣れますが、別船の方が頻繁に釣れてます。

その釣れている船と船の間に、キャスト!

斜め引きしながら、ボトムバンプして広範囲に狙います。

これが当たって、1投1匹以上釣れ出します。

と、SMさんのムーチングロッドに反応が出るも、すっぽ抜け。

その後、また暫くしてユルユルドラグがじりじり鳴ります!そしてヒット!
DSC_0517s.jpg

またまた40cmオーバー!

やっぱり、ベイトには勝てないので、ワームを止めて生エサを付けます。

暫く放置していると、するするラインが出て行きます!!10m位出た所で気づいてフッキング!!


スカッ・・・。


残念、フッキングしませんでした。


SMさんは、ワカサギ専用ロッド+電動と手巻きの2本出しでコンスタントに上げて行きます。

だんだん小さい当たりにも慣れて来て、キャスト+ボトム取り+シェイクシェイク+フォール+ピクッと言う感じで取って行きます。

日が上がってからは、モヤが消えてきれいな紅葉が見れました。
DSC_0515s.jpg

DSC_0516s.jpg

16時なってボート返却時間が来たので、本日終了。

本日の結果、ワカサギ5~16cm157匹、ブルーギル6cm1匹。

KMくんは、85匹、SMさんは、450匹オーバー!+スモール2匹!

木崎湖にしては、少ないそうです。スモール狙いのバサーも居ましたが、誰も釣れている所を見ませんでした。

やはり、生エサ強しです。

ワカサギサビキには、エサは一切付けないでやって見ました。だれも、キャスト斜め引きはやってませんが、

群れを探るには有効でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。