SSブログ

2015-08-14 鳥取県 鳥取港沖 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2014-08-14(金) 鳥取県 鳥取港沖にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温26℃、水温?℃(17:30~23:00)

さて日に日に釣果が、芳しくなくなってくる状況でも、行ける時に行きます。
DSC_1046s.jpg

今日も、MDさんと同行です。また、MDさんの同僚の方々も同船し、左舷をチームで固めます。

MDさんはトモ、自分はミヨシで、実験です。

明るい内に、底でイエロー等で、3本掛けます。

段々暗くなってきますが、一向に当たりません。

何やっても当たりません。

今日は、潮が速すぎてシーアンカーもアンカーも撃てず、ドテラやジギングライクな流しで狙っています。

後で船長に聞いた事ですが、親イカが産卵場所から動こうとせず、灯焚いて流しても着いて来ません。

ですので、ジギングの様にそのポイントの上を流して、ちょうどイカの居る層と一致した時だけバイト有ります。

これで、ポツーンと釣れ出したのですが、他船から釣れてるラインの情報が入り、70mラインへ移動です。

ここでも、やっぱりぱっとせず。

MDさんが、ここで驚異の2連発!!ナチュラルアジカラーと教えてくれましてが、持っておらず。

MDさん隣の同僚さんが、一緒のカラーを持っていて交換すると1発で来ます!!!!

が、既出の通り連発しません。

で、超貧果のまま本日終了。

本日の結果、シロイカ胴長18~40cm12匹!!!!!!
DSC_1047s.jpg
(一部のみ)

過去最悪クラスの釣果です。

ここで、左舷トモMDさん22匹!!。てだれの右舷トモの人15匹。

船長曰く、他船情報にだまされたー。元の場所で、何度か流した方が釣れていたかも。

今回初めて、ジギングライクな流し方で釣りましたが、これはこれで、面白かったです。

タイミングが合わないと、全く釣れません。

やっぱり、ハイギアーのタックルのMDさんがTOPです。

これで、ハイギアーの優位性が証明されました。

今度は、セッティング変更しようと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。