SSブログ

2017-02-26 新潟県 赤倉観光スキー場 [Ski & Snowboard]

2017-02-26(日) 新潟県 赤倉観光スキー場 に行ってきました。気温-4.0℃。

上級スキーヤー2名とライド。
DSC_0469s.jpg

菅平の時と同じで、1名は東京からのブーツ貰ったNTさん。

写真は、TNさんのロシのデモ板です。ノーズロッカーでほぼハンマーヘッドです。

アルペンボードの知り合いはいないので、どちらかと言うとスキーのマテリアルの話題が会話では多いです。

あたりまえか。

この日も、アルペンボーダーは、自分以外1名しか見かけませんでした。

今日の赤観は、中緩斜面が荒れ気味で、カービンが決まらいです。
DSC_0470s.jpg
急斜面の方は、ガラガラでひたすら国体女子ともう1本の赤倉温泉横の斜面を滑ります。

この後、ウェーブが有り、バランスの練習と思い滑っていると、ウェーブもちょっとジャンプしてしまうスペードで、最後のウェーブに入ったら、角度が結構上向きで、ウェーブと言うよりジャンプ台ぽい形になっていました。

やばいと思いブレーキ掛けて入りましたが、結構飛んでしまい、着地を横向きに止まりながら接地すると、

腰と脳みそが、ガツーン!!

凄い衝撃を受けました。

また、脳みそが痛い・・・。



その後も、何事もなくこの日は、上級スキーヤーに着いていき無事終了しました。


しかし、この後、大問題が、・・・・。


翌日から、腰が痛く、両足が痺れて、靴を履くにも難儀します。

依然として頭が痛いです。昨日の衝撃前からは、耳鳴りと音が聞こえにくく、音程もおかしいです。

3日後の朝、会社行ってすぐ調子が悪くなり、病院へ。

頭痛いので、脳外科行ってMRIとったら、異常無し。鞭打ちでしょうとの事。

次に整形外科行って、腰見てもらってレントゲン撮って、骨には異常なし。

ヘルニアが怪しいので、MRI撮りましょうとなり、その医院にはないので、大きい病院で後日撮る事に。

また、耳鳴りや頭痛や背中が痛いので、脳神経内科を紹介されました。

その日は、午後から非常に調子悪くなり、ダウン。

頭痛、めまい、耳鳴り、難聴、吐き気、腰痛、足のしびれ、左肩打撲(これは別要因)の症状が有り、立つ事すらつらい。

水曜の午後からダウンしたまま日曜の夜まで、寝たきり。ご飯食べれたのは、3回のみ。

月曜朝にようやく立てるようになって、脳神経内科に行ったら、またMRI。今度は造影剤を注射して撮影。

すると、大変な事になっていました!


右側硬膜出血、後頭部くも膜下出血!!!


目の奥が異常に痛いので脳髄液低下症の恐れがあるので、また脳神経外科を紹介されました。

今度は、CT撮って、MRIでは映り難い部分?を見る事に。

硬膜が出血して厚さ5mm位の血が層になって脳を圧迫しているので、頭痛いのでしょうとの事。

実際に映像見ると、脳が押されて、中央によってます!

耳鳴りは、突発性難聴の可能性あるため、耳鼻科へも見て貰いましたが、原因不明でした。

通常、突発性難聴は、片耳に多いのですが、自分は両耳が駄目です。

この後、腰のMRIをとったら、1ヶ所右側だけ軽微なヘルニアが確認されましたが、このくらいでは腰痛にはならないと言われました。

この間、連続して見て貰っているわけでは無く、2週間くらいにわたって、あっちこっちの病院へ行ってみて貰いました。


恐らく、1回目の転倒の時に脳内出血があったはずなので、赤観でとどめ差して、立てなくなりましたが、もう一回脳に衝撃を与えたら、即心肺停止になっていたでしょうとの事でした。

これを、セカンドインパクトといいます。


あれから、2回はハイサイドくらってます。危ない危ない。


医者からは、「よくぞ生還しましたね(笑)」と言われてしまいましたwww。まあ、笑い事ではないですが。

正直、死にかけてたみたいです。


まだ、血は溜まった状態なので、ここから悪化する定期的にCT撮って確認する事になりました。

後頭部を強打した事で、撃った側はくも膜下が出血し、その反動で脳が反対側に押されて今度は硬膜が出血したようです。

くも膜下出血も引きかけていて、脳のしわの部分にも血がCTで白く映っていました。もっと早くMRIやCT撮っていたら、脳のしわの間にもくっきり血が映っていた様です。


当然ですが、脳に衝撃を与える行動は、禁止になりました。

当然、スキースノボは、禁止です。今シーズンは、これで終わりです。

ボードのレースには、エントリーしていましたが、棄権しました。


現在も頭痛が常時あり、平衡感覚も今一でふらふらする時もあるので、釣りに行くのも自粛してます。

今は、頭痛薬と出血を早く引かす薬!と難聴の薬のんで、安静にしています。


このブログは、少しばかりお休みします。


でもボードは止めませんよ。

家でネットサーフしていると、ついついボードや釣りアイテムを、ポチっとしてしまいそうになります。


ポチッ!


(後日)ピンポーン、「宅配です。」


(ガサガサ:包装を開梱する音)「おー、着た着た!」

「これで、振動吸収はバッチリやで!!!」


To be continued next season !

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。