SSブログ

2010-07-10 長野県 内山川 湯川 トラウト [go Nagano]

2010-07-10(土) 長野県 内山川 湯川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温24℃、水温18℃(10:00~19:00)。

ひさびさの内山川です。またまた、やった事の無い場所へ。すごく水がきれいです。水深浅いので蝦夷バルサ5cmで、ちゃかちゃかやります。すると2投目でFish!
CA3A0415.JPG
きれいなヤマメ21cmです。

ふと、橋の方を見ると誰か見てます。餌師Sさんでした。朝一から別場所でやっていたそう。今やっている場所から上で、テンカラで前回調子良かったそう。この下からはやった事無いという事で、調査です。すぐ下の深みで反応。何度か通すとFish!ヤマメ23cm。浅い堰で、イワナ10cmリリース。

その後、チャラ瀬では反応無く、だんだんの瀬へ。大きな石の下が、えぐれてます。が、木が覆いかぶさっています。そこで、バフェットSD43を上流から送り込みます。石の前でトゥイッチ開始。すると、Fish!イワナ22cm。やっぱり、居ました。いい深さの段々瀬有りますが、No Bite。

ちょっと大きなプールに出て来ました。まあまあ水深有り、流れも真ん中に泡立ちながら流れてます。ここで、バフェットSD43を、プール一番下流までキャストし、完全ダウン定置激トゥイッチメソッドで攻めます。
と、その2投目、Fish!ガツッと当たりドラグがジィーと出ます。

久々の強い引きを堪能しながら、寄せますが、また足元で反転して深みに走ります。こうでなくっちゃ!何回か、寄せと反転を繰り返して、Catch!
CA3A0416.JPG
ヤマメ30cm!おー久々の尺UPです。

よくあるパターンの撮り方で、
CA3A0417.JPG
トラウターの人は、魚を半分水に入れて斜めに撮るのが、通常なのか?バフェットもこっちを見てます。

魚のUPで、
CA3A0418.JPG
キズ一つ無く、めちゃきれいです。以前釣った利根川尺ヤマメは、線入ってましたが、反転時ラインに擦れて線状キズが付くそうです。

で、防水携帯の機能を生かして、ジャボンッと、
CA3A0419.JPG

ちょっと近づきすぎたので、もう一枚、ジャボンッと、
CA3A0420.JPG

このプールの下流にまたプールあったので、同メソッドで攻めますが、ここは不発。
ここから下流は、浅いチャラ瀬が続きそうなので、パスして弾丸尺ヤマメ求めて、湯川へ。

超メジャーポイントの深場に来ました。人居ません。が、浅い場所が、藻だらけです。ルアーが直ぐに引っ掛かります。深場に居ると信じて粘りますが、No Bite。

その後、瀬を下って行くと下流からフライマン2人上がって来ます。なので、ここはパスしていったん上がり、車でちょっと下って入りにくい所から瀬に入って行きます。人があまり入って無いと釣れるかと思いましたが、No Bite。
すると、上がる所有りません・・・。葦をかき分け、草をかき分け、竹藪かき分けようやく畑に出ました。
畑の中を歩いて行くと、おばあちゃんが来ました。悪いと思い挨拶すると、釣れたか?の質問。駄目です、と答えると、今度網準備して待っとく、との事。ははっ・・と苦笑いして後にする。で終了。

今日の結果、ヤマメ30、23、21cm3匹。イワナ22、10cm2匹(内リリース1)。
CA3A0430.JPG
また、冷蔵庫で干からびてます。その日の内に処理するのしんどいので、冷蔵庫ほり込んでます。

やっぱ、尺UP引くなー、もっと釣りたいなー、どこに居るんだろうなーーーーー。

2010-07-07 長野県 千曲川 トラウト [go Nagano]

2010-07-07(水) 長野県 千曲川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温22℃、水温17℃(18:30~19:30)。

毎週水曜日の定点観測。岸際が、2m以上の背丈の葦原群となってます。構わず、踏み倒したがら進みます。半袖では、腕にいっぱい葦でこすった小さい擦り傷が、軽ーいミミズ腫れになります。非常に、痛痒い。
そんなこんなで、蝦夷バルサ5cmでFish!
CA3A0413.JPG
きれいなアマゴ?21cm。尾びれの色がきれいなので、天然成長でしょう。

今日は、4Bite有りましたが、これのみ。なかなかHook onしない物です。

結果、アマゴ21cm1匹。
CA3A0414.JPG
家で撮ると、今一パーマークがきれくない。

なんか、最近パッションが足りんなー。

2010-07-04 長野県 千曲川 湯川 トラウト [go Nagano]

2010-07-04(日) 長野県 千曲川 湯川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温30℃、水温16℃(12:00~19:00)。

最近、あまり釣れないので、今日もゆっくり昼から出動です。尺ヤマメを求めて、佐久漁協でやってみます。雨の日が多いので水量かなりあります。とある堰の下の瀬に行くと、フライマンが居ました。ちょっと下でやっていると、フライマンとの間に鮎師が2人も入って来ました。おいおい、その距離だとおとりが俺の前位まで来るだろー!ま、下るのでちょっとずつ移動します。蝦夷バルサ5cmで絨毯爆撃していると、バシッ!

あ゙ー!

対岸の草むらに消えて来ます・・・。
CA3A0409.JPG
この後、瀬終りまで下ると、今度は対岸でも鮎師が上って来ます。これで、下流の瀬は狙え無いので、ルアーを探しに行きます。15分位探索しますが、見つかりません。

諦めて、次の瀬を探して走ります。ここの瀬も、No bite。
CA3A0410.JPG
めちゃくちゃ暑いです。鵜飛んでます。
投げれそうな所探して、川岸を歩きますが、増水でいい所有りません。で、移動。

湯川に来ました。ここも増水で濁ってます。蝦夷ノーマル5cmで、瀬や深い所をやりますが、No bite。そうこうしていると、根掛りでロスト。バフェットSD43で、岸際の流速遅い所を、完全ダウン定置トゥイッチでイワナGet。

結果、イワナ22cm1匹。
CA3A0412.JPG

ひ、貧果だ・・・。しかも、2個もロスト・・・。ま、ボウズじゃないので、良しとしよう・・・(泣)。

2010-07-03 長野県 千曲川 金峰川 梓川 トラウト [go Nagano]

2010-07-03(土) 長野県 千曲川 金峰川 梓川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温22℃、水温14℃(12:00~18:00)。

どこで釣れるか分からないので、デカイワナがいた川上村をまた、ランガンする事に。
まず、49cmPoint。ちょっと水が減って、居場所がさらに小さくなってます。No bite。
で、40cm級チェイスしたPoint。いると信じて、ありとあらゆるルアー、アクションで攻めますが、No Bite。
その他は、やった事のない堰で、イワナ27cmGet。別の場所で、イワナ23cmとヤマメ24cm。

やはり尺弱なので、支流の金峰川へ行ってみる。
CA3A0406.JPG
すっごい形の山に、雲が掛って仙人でも住んでいそう。

またまたPoint知らないので、まずは防砂堰へ。
CA3A0408.JPG
埋まってます。全体的に浅く底見えてますし、魚居ません。

上流見ると、
CA3A0407.JPG
きれいなプールが有ります。けど、浅く、映ってないですが、左にフライマンが居ます。
声掛けますが、釣れてない様。流れ込む川見るも狭いのでパス。結局ここでは、ほとんど投げず。
別の場所の深場で、水きれいなので新規投入のリッジMD56SSを試す。よく飛ぶし、結構潜る。すると、Fish!イワナ23cm。普通にリトリーブして釣れた。この後、No Bite。

最後は、梓川へ。全体的に細くて浅いので、梓湖のインレットへ。ここで、1時間くらい粘るが、No Bite。諦めて帰ろうとすると、来た時から止まっていた車からフライマンが出てきた。しまった!ライズ待ちを潰したか?すみません・・・。これにて、終了。

結果、イワナ27~23cm3匹、ヤマメ24cm1匹。
CA3A0411.JPG
27cmイワナと、ヤマメは放流物か?

釣り始め遅いし、移動している時間長いしで、実釣時間短いです。きれいな風景に癒された事にしておこう・・・。

2010-07-01 長野県 湯川 トラウト [go Nagano]

2010-07-01(木) 長野県 湯川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温28℃、水温18℃(17:00~18:00)。

時間があまりなかったのですが、湯川を見に行きました。メジャー所は、ダメと思いダム上のとある場所へ。
水量多く、ちょっと濁ってます。

良さげな、深みを狙いますがNo Bite。蝦夷バルサ5cmで、サクサク撃って行きます。チャラ瀬でFish!
ヤマメ15cmリリース。この時点で、携帯持ってきてない事に気づく(ここのPhotoは、携帯で撮ってます)。

この後、2Bite有るが乗らず。そうこうしていると、急に暗くなり風が吹いてきた。雲が山の方へ、結構速く動いている。これは、降ると思い車へ引き返す。と、車着くまでに急に雷がピカッ。急いで、車まで行きロッド収納。ウェーダー脱いで車乗ると、ドッカーン!と雷が落ちる。結構近い。で、急にドッカーン!と雨が降る。帰る途中、雨で前が見えず、道が川になってました。

今日の結果、ヤマメ15cm1匹リリース。Photo無し。

え?写真が無いのはさみしい?

では、佐賀県?沖七里が瀬でのガンマ45でCatchしたヒラマサ13kgPhotoでもどうぞ・・・・・。
ヒラマサ変換.jpg

2010-06-27 長野県 千曲川 トラウト [go Nagano]

2010-06-27(日) 長野県 千曲川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温22℃、水温14.5℃(12:30~17:30)。

今日は、昼からゆっくり。デカイの釣りたいので、また川上村へ。たぶん近郊でもデカイの居るはずですが、深みにいる奴は、攻略出来てません。という事で、上流域へ。まだ、やった事無い所たくさんあるので、知らない所でやります。

居そうな場所で、粘りますがこれ。
CA3A0387.JPG
ハヤ?ムギツク?5cm。もちろんリリース。

とある深場で、蝦夷DEEP5cmでトゥイッチしていると、ボトムで魚が反転!ちょっとデカ目。蝦夷バルサ5cmに変える。これでもついてくる。ルアーの真後ろまでぴったりついて来て、反転。今度は、トゥイッチ入れながら引くと、チェイス!Hook onしない!これは、喰わせなとバフェットSD43へ。伝家の宝刀・激トゥイッチ!の数投目。かなり激しくチェイスしながらついてくる!チェイス3回目くらいでHook on!?かと思いきや、コンッと当たっただけで、目の前で反転。その後は、無反応・・・。40cmは有った大物だったのに・・・。不覚・・・。

直後、対岸から餌師に話掛けられ、釣れないと言うと、そこでは小さいのしか釣れなかったとの事。やはり、イワナはルアーに反応がいい。

その後、釣り下るも浅場や瀬ではNo Bite。堰で、まあまあの釣れて終了。

結果、イワナ27cm1匹、ヤマメ21cm1匹、ハヤ5cm1匹リリース。
CA3A0389.JPG

なんか、だんだん釣れなくなってきたぞ・・・。

2010-06-26 長野県 千曲川 トラウト [go Nagano]

2010-06-26(土) 長野県 千曲川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温22℃、水温13.5℃(8:00~16:00)。

今日も、行った事無い場所を探して放浪。谷深い場所は、どこも降りる所が無く、やっと降りれそうな所を、ほぼ落ちるように滑って降りる。それでも、先行者跡があるので、みなさん苦労してます。
で、足元が護岸している場所で、ダウンでバフェットSD43激トゥイッチでやるとイワナがついてくる。が、必ずしも下流へ向かう事がダウンでは無かった。流芯からの反転流で、上流に向かって流れている。ので、下流からアップで定置トゥイッチし続ける。と、Fish!粘り勝ち!
20100626処理.jpg
イワナ25cmくらい。

この上流は堰で上れないので、下る。すると、護岸工事している。土曜日なのに工事してます。お疲れ様です。が、関係者の方が、3名仁王立ちでこちらを見てます。ちょっと、やばそうなので、そのまま葦をかき分け引き上げます。

もう、南佐久漁協域の千曲本流は、ほぼ確認出来だしたので、以前尺イワナ爆釣ポイントへ。
今日は、夜用事があるので、時間が無い。実績ある所のみ攻めて釣り上がる。やはり、過去釣れた場所は、高確率で釣れる。上の堰まで行くと、餌師が居た。堰付近攻めれず、そのまま釣りながら下る。やはり、尺オーバーは釣れなかった・・・。

で、今日の結果、イワナ27~21cm8匹、ヤマメ23cm1匹。
CA3A0388.JPG
冷蔵庫入れて、後日撮影すると干からびてます。

最近は、そんなに釣れなくなりました。やはり、釣られてしまったのでしょうか?(お前が言うな!)

追伸:天然物と放流物の見分け方ですが、教えてもらった所によると、イワナは、30cm近辺で尾びれが丸いのは、成魚放流物が多い。砂防ダム上など、放流魚の居ない場所での天然イワナは、腹や腹ビレがオレンジなのが多い。ヤマメは、成魚放流物は、尾びれが丸く銀色。尾びれが途中で色変わっている物は、成魚放流物が成長した奴。幼魚放流で成長したのは、区別付きにくい様です。ただ、やたら発色のいいのがたまに釣れますが、おそらく天然成長でしょう。また、本流・支流問わず、水の透明度の高い所は、発色がいいように思います。

2010-06-23 長野県 千曲川 トラウト [go Nagano]

2010-06-23(水) 長野県 千曲川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温?℃、水温15℃(18:00~19:30)。

平日、定点観測のため、いつのも所で。今日は、やや濁っていて水が多いです。
20100623処理.jpg

最近は、サイドクロスではバフェットSD43激トゥイッチよりも、蝦夷バルサ5cmでのリトリーブ+軽いトゥイッチを多用。この方が、良く潜る。と、この激トゥイッチを一日中やっていると、手首が痛くなるし、腕は疲れるし、しまいには背中が痛くなり、釣れるが諸刃の剣になっている。

で、流芯際でFish!
CA3A0382.JPG
ヤマメ21cm。

何回かBite有ったが、これのみ。ま、ボーズじゃないのでいいか。

2010-06-13 長野県 千曲川 トラウト [go Nagano]

2010-06-13(日) 長野県 千曲川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温22℃、水温15℃(6:00~18:00)。

今日は、また尺ヤマメを求めて佐久漁協から南佐久漁協まで20km以上を車でランガンします。

佐久漁協の小さいインレットのある場所で、ヤマメ3匹、アユ3匹。数km上って、イワナ29cm。佐久漁協最上流付近で1バイトのみ、南佐久に入って、メジャー支流合流点でヤマメいい型水面で2バラシ、数km上ってイワナ21cm。これはハヤみたいなのを吐きました。とヤマメ。

今日はやけに水面でのバラシが多い。魚掛けた後や、定期的にフックをといているのに。試しに、新品に交換すると、それ以降バラシ無し。それまで、5匹はばれてます。フック先端は、どちらもシャープです。フックポイントの角度が違うだけでこれほど違うとは・・・。修行が足りん。

結果、イワナ29、21cm2匹、ヤマメ26、23、23、22~18、16cm10匹(内リリース1)、アユ15cm3匹リリース。
CA3A0375.JPG
右下のが、イワナが吐きだした物。

イワナ、ヤマメ共にサイズは、まあまあです。ちゃんと、居る所には居るという感じでした。

2010-06-09 長野県 千曲川 トラウト [go Nagano]

2010-06-09(水) 長野県 千曲川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温20℃、水温?℃(18:00~19:30)。

先週と同じとある場所で。今日は、平日にも関わらず車が有ります。ハヤ釣りの人も居ます。川辺に行くと下流にルアーマンが居ます。ちょっと下った所で、Bite!が、フッキングせず。
そうこうしていると、下流と上流に1人ずつルアーマンが入って来ます。う、うごけん・・・。同じ場所に、1時間釘づけ・・・。

ほぼ日が沈むと、みんな帰って行きました。そこから下って行きます。水押量多く、バフェットSD43激トゥイッチでは、浮き上がってきます。蝦夷バルサ5cmで、アップサイドダウンクロスで目ぼしいポイントでルアー反転させます。ちょっとざらっとした所の下で、Fish!お!引くぞ!ドラグが出ます。ロッド下流に倒すと、魚が反転し流芯へ乗ります。そのまま下流へ走って、自分のほぼダウンの反転流に乗ります。これを利用し一気に距離詰め、Landing!
CA3A0357.JPG
暴れまくって、うまく撮れません。フックがネットに、がっつり掛ります。外れない時は、バーブレスになります。ので、既に何本かはこのルアーもバーブレスです。真っ暗になるまでやりましたが、その後何もなく終了。ナイトゲームを想定してヘッドライトも持ってきてますが、また今度。昔、河口でシーバスのナイトしている時に、銀毛を何度か釣った事があるので、ナイトでも釣れる事は確認済み。が、上流域ではどうかは不明。

持ちかえって測長した結果、ヤマメ31cm!!!
CA3A0358.JPG
ついに出ました、尺ヤマメ!!!

フッキングした場所が、暴れて血出てます。
CA3A0359.JPG

大きくなると頭が真っ黒に。
CA3A0361.JPG

パーマークを撮ろうとしましたが、うまく映ってません。
CA3A0362.JPG

うっすらパーマーク有ります。
CA3A0363.JPG

やっと、尺ヤマメ釣れました。

という事で、この週末に餌師Sさんお誘いで、利根川戻りヤマメ40cmオーバーを狙いに行く事に!

乞うご期待!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。