SSブログ

2010-07-11 長野県 千曲川 内山川 相木川 トラウト [go Nagano]

2010-07-11(日) 長野県 千曲川 内山川 相木川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温22℃、水温16℃(7:00~18:00)。

さて、昨日ヤマメ尺UP釣れたので、また一発狙いで未開拓地をランガンしてみます。

佐久漁協の下流気味のアクセスのいい所からやります。が、1時間半やって小さい何かが追いかけてきて終り。水量も多く、川の真ん中は釣りになりません。また、瀬のいい場所は、鮎師におさえられてます。で、移動。

さらなる下流の瀬っぽい所へ。ここにも鮎師が。
さらに下流へ。
CA3A0422.JPG
ここも、対岸で鮎師が準備中です。

では、湯川の合流点を見に行きますが、瀬っぽく無いですし、降りれません。
CA3A0423.JPG
この堰の高さでは、溯上不能でしょう。

湯川のちょっと上流へ。
CA3A0425.JPG
ここも溯上出来ないし、降りれません。

ここからの上流は、良さげですが、水質が今一だし、またまた降りれません。自然に護岸がつるつるになってます。
CA3A0424.JPG
湯川は、千曲川からの溯上は不可能です。ので、湯川から落ちたら千曲川にいるしかないでしょう。

千曲川は諦めて、2匹目のドジョウ狙いで内山川へ。昨日とは違う所でやります。
が、全体的に浅く、No Bite。
CA3A0427.JPG
やたら、草むらにアマガエルが居ます。この草だけでなく、永遠この状態が続きます。水色もいます。

ここで、発想を変えて過去釣れた所で、成長した奴がいるかもしれないと、超鉄板ポイントの相木川のとある場所へ。反応見るためと、夕方一番ポイント入るため、別場所から開始します。
直ぐに、Fish!イワナです。その後は、別場所で、
CA3A0428.JPG
きれいなアマゴ10cm(リリース)です。やはり、浅場には小さいのしか居ません。

反応悪いまま、超鉄板ポイントへ。すると、スーパーウルトラジャングルです!!川辺に近づけません!川中は水量多く、行けません!どうしよか悩んだ挙句、ジャングル突入です!30分位葦原との格闘の末、川辺に着きました。汗だくだし、腕が擦り傷だらけです。だがしかーし!?やはり高反応!人が入って無いと、次々と釣れます!

で、今日の結果、ヤマメ23~10cm7匹(内リリース2)、イワナ23cm1匹。
CA3A0431.JPG
ヒレピンなので、成長物でしょう。小一時間で5本(バイト、バラシはもっと)捕れれば、癒されます。

大きいの出ませんでしたが、やはり人のいない所へ行かないと駄目見たいですね。

千曲川を開拓したいですが、鮎全盛時期は駄目ですね。ちょっと休憩します。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。