SSブログ

2010-08-23 長野県 立岩湖 南相木川 相木川 千曲川 トラウト [go Nagano]

2010-08-23(月) 長野県 立岩湖 南相木川 相木川 千曲川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温30℃、水温21℃(6:00~18:00)。

最近、立岩湖にシナノユキマスが放流されたので、狙いに行きました。食べると美味しく、また型も40~50cmあるそうです。これをオープンウォーターでドラグゆるゆるでやると、面白そうです。
平日とあって、先行者1人しか居ません。
CA3A0472.JPG
写真左の方に、竿が見えます。シナノユキマスの釣り方は、アジサビキの投げ浮き仕掛けで、撒き餌はチヌ用等を使うそう。餌師は、湖に向かってドボーンと仕掛け投げます。聞くと、ウグイしか釣れてない見たない。放流後まだ釣れてないみたいで、突如として喰ってくるらしく、昔は、40~50cmがバカバカ釣れたらしい。が、ここ数年は喰いが悪いらしく、地球温暖化の影響か?との応答。

ダムサイドはこんな感じで、この後ダムサイドに餌師が来て、長い竿を出して、真下に糸垂れてます。が、浮きが無く、何狙っているか不明です。
CA3A0473.JPG

餌師とちょっと離れてやりますが、インレットの方は浅く、カナダモみたいなのが群生してます。水深あるので、リッジMD56SSでやります。このサイズで、重心移動なのでよく飛びます。すると、近くの藻の上にちょっと大きめな魚見えます。鼻先にルアー通しますが、無反応。

これは、相手せずリッジのままいろんなレンジとアクションで攻めます。激トゥイッチのタイミングを合わすと、結構ダートします。流水時には、そんなにレスポンスよく無かったのに、止水ではよくダートします。すると、足元まで魚が追っかけてきます。25cmくらいのイワナです。が、喰わずに反転。さっき藻の上に居たやつか?その後、蝦夷DEEP5cmで出来るだけ潜らしてからトゥイッチ、また潜らせてトゥイッチとキープレンジを心がけながらやっていると、またヤツが付いてきます。が、反転。

この後、ルアーいろいろ変えながら、結局湖を一周しました。インレット側が浅く、藻がいっぱい。結構でっかいコイがたくさんいます。で、結局シナノユキマスNo Bite・・・。

10時に諦めて今までやった事のない上流部を見に行きます。すると、車止めれそうな所に、ぽつぽつと車止まってます。農作業用っぽくない車です。とある橋で、車あるので見てみると川にルアーマンが居ました。結局、いい場所無く上流まで来ました。
CA3A0474.JPG

南相木のダム下です。ここから上とダム周辺が禁漁です。なんか、右に面白いのが見えます。
ダム下まで行ってみます。

CA3A0475.JPG
ロックウェル式のでっかいダムです。右には、とてつもなくでっかい滑り台が有ります。が、今日は休館の様で、誰も滑ってません。(ウソですよ。)

最近ほんと釣れてないので、とにかく釣ろうとお盆にレインボー放流された所に行きます。どこから放流されたか分からないので、適当に目の前からやります。シナノユキマス狙いで、アジング仕掛けにしたままやってみます。ジグヘッドキャロです。すると、1投目からFish!
CA3A0476.JPG
あっさりレインボー21cmキャッチ。

ちょっと上流みると両岸の草が刈られ、地面はならされ、ご丁寧に石堰までして有り、釣堀状態です。
平日真昼間なので、貸切です。底丸見えで魚は確認出来ません。が、ここで放流されたのは間違い有りません。やると直ぐ、コツッと当たります。結構当たります。ウグイか?と思っているとFish!
CA3A0477.JPG
やっぱり居ましたレインボー20cm。普通にマゴバチのピンクを喰ってきます。

その後も、当たり続けポンポン釣れます。ちょっとした深みで底の方狙っていると、錘にびっくりした魚が別の深みに移動するが見えます。結構でかいです。一瞬しまった!と思いましたが、後からまた狙う事にして、釣り上がります。その後も、ポツポツ釣れて、今度はダウンクロス-ダウンで狙います。これでも釣れます。で、デカイヤツの所に来たので、底をゆっくりダウンで狙います。すると、Fish!デカイヤツです。ドラグ出ますし、結構走ります。ゆっくり寄せてランディングしようとすると、また反転して走ります。おもろー(古!)状態です。十分楽しんだので、キャッチ!
CA3A0478.JPG
レインボー36cm。

で、まだフッキングしないヤツがいるので、バフェットSD43激トゥイッチのリアクションバイトで狙います。が、何度やってもNo Bite。まだ、居るのは分かっているので、ボックスの中見ると、以前相木川で釣れた?スプーンが有ります。浅いので、練習でもしようと底近くをリトリーブすると、Fish!
CA3A0479.JPG
あら、釣れるのね。

もう一度釣堀を一通りやると、また釣れます。よく見るとボトムでかなりゆらゆら揺れてます。これは、明らかにリアクションバイトです。しかも、スローリトリーブでボトムトレース出来ます。ちょっとスプーンを見下していた所が有りましたが、見直しました。

Spoon:Shimano Roll Swimmer 2.5g  村田基、恐るべし!

小さいのは、きれいなパーマークが見えます。本当にレインボーです。
CA3A0480.JPG

次は、相木川の放流場所へ。餌師の先行者が居ます。が、数投でレンボー釣れました。
せっかく相木川に来たので、超鉄板ポイントへ行きます。

スプーンのままやると、直ぐに反応が!小さいのが釣れます。その後も反応有るが、乗らずかバラシ。鉄板個所に来ましたが、ガーン!?前回藪漕ぎ30分で到達した所が、水量下がり岸際を歩いて行けます。しかも!ご丁寧に葦を道からアクセスしやすい様に刈ってます!

案の定、超鉄板ポイント+蝦夷バルサ5cmで、No Bite・・・。こんなの初めてです・・・。そのまま、釣り下って行くと、待望のFish!
CA3A0481.JPG
すごく黒いヤマメ22cm。石に藻が付いているので、川を上から見ると真っ黒なので、こいつも黒いのか?

その後は、人の入った気配の無い所では反応有ります。水量少ないので、春先のポイントでBiteが有ります。結構、水深と共に定位する場所が決まっていそうです。

次は、千曲川の放流場所へ。ここも、岸際の葦が刈られてます。お盆の釣堀サービスなのでしょう。
ここはリッジMD56SSで、絨毯爆撃を繰り返していると、

プチッ!

ピューーー!!

「ア゙ー!!!」  (もう説明しません・・・。)

二日連続の失態です。ラインチェックしてますが、高切れです。原因不明。

また、村田基恐るべしスプーンに変えてやります。なかなかBiteしません。我慢して撃っているとFish!下流へ一挙に走ります。結構引きますが、小さいです。ネット出していると、Hook Out・・・。シングルのバーブレスなので、緩んだか?また、投げては下りを繰り返しているとFish!今度も同じ型位ですが、ジャンプします。すると、スポッ・・・。
あれ?また逃げた。暗くなったので、これにて終了。

今日の結果、レインボー36~17cm12匹(内リリース2)、ヤマメ22~17cm4匹(内リリース3)。
CA3A0482.JPG
釣堀放流物とはいえ、いっぱい釣れたし、大きいしで満足な日でした。レインボーは、20cm位でもヤマメより引きます。やはり、くるくるしない分、走ってくれて楽しいです。

釣行時間長くて釣れると、かなり長文になりました。すまそ!(古!)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。