SSブログ

2010-09-12 長野県 千曲川 相木川 トラウト [go Nagano]

2010-09-12(日) 長野県 千曲川 相木川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温21→30℃、水温18℃(6:00~18:00)。

さて、一発大物狙いと行きたい所ですが、どこで釣れるのか分からないのと、どこも水位が低いので、今更ながらまだやった事の無い場所へ行きます。ここは、前々からやりたかったのですが、車止める所分からず、また鮎師の絶好ポイントの様で、いつも鮎師が居ます。が、もう釣れないのか貸切です。

ちょっとした深みから、蝦夷バルサ5cmで始めます。やはり、実績からこれは外せません。
で、いきなりFish!
CA3A0500.JPG
きれいなヤマメ18cm。

その後は、なかなか後が続きません。追ってきますが、Biteしません。1時間してようやくFish。
CA3A0501.JPG
これもきれいです。ヤマメ20cm。なんかお腹が赤いです。

怪我か?
CA3A0502.JPG
と思いましたが、赤い斑点です。婚姻色?ってあるのかな?

この後、反応無く下って行くと、下流に投網師が居ます。上ってきているみたいで、一番いい瀬を先に狙いために、さっさと撃って行きます。目当ての瀬に来ましたが、無反応。投網師も上って来て、同じ所に来たのでゼスチャーで譲ります。と、何匹か魚が掛かってます。

近づいて聞いてみると、ヤマメです。魚籠の中を見せてもらうと、20cm弱のヤマメが10匹以上居ます。ヤマメとウグイで鮎は居ないそうです。また、大きいのも捕れてないみたいです。やはり、小さいのしか居ません。ここは、諦めて別の場所へ行きます。

日が昇ってしまったので、遊びでフライでもやってみます。足場のいい所でやります。すると、チェイス有ります。結果は分かってますが、狙います。と、Fish!
CA3A0503.JPG
ピンボケしてますが、やっぱりムギツクです。このカディスだと大きすぎるみたいです。その後、当たりますがなかなか乗りません。やっぱりフライは難しいです。

で、ルアーへスイッチ。やっぱり昼間はなかなか釣れません。が、Fish!
CA3A0504.JPG
小さいヤマメ15cm。あんまり赤く無いです。

ちょっとした事ですが、岩の陰でしかもボトム付近を通してチェイスが有ります。
粘ってやっていると、Fish!
CA3A0505.JPG
ヤマメ20cm。こいつらが、Biteしていた見たいです。が、やはり小さいです。

真昼間は、非常に暑いので車で昼寝でもして気温が下がるのを待ちます。が、暑過ぎてちょっとしか眠れません。で、相木川の木陰で、またフライで遊ぶべく移動します。浅いですが、比較的オープンな所を釣り上がります。
が、しかーし、小さいチェイスのみでNo Fish・・・。まあ、そう簡単にはフライでヤマメは釣れません。

もう夕方ですが、魚の引きを味わいたい、でも大きいのは釣れない、という事でレインボーを狙う事に。で、とある場所で30分だけやってみます。

午前中と同じで、やはり岩の陰でボトム付近でチェイス有ります。が、なかなかBiteには持ち込めません。流れを利用したナチュラルなヒラ打ちで岩のサイドを狙うと、Fish!
CA3A0506.JPG
狙い通りレインボー20cmです。

本日の結果、ヤマメ20~15cm4匹、レインボー20cm1匹、ムギツク10cm1匹、オールリリース。

やはり、でかいのは出ませんでした。産卵で、どこかに定位して餌もあまり取らず、ルアーなら排除行動を狙ったリアクションバイトと思いますが、どこに居るか分かりません。

恐らく、これが長野トラウトの最後のGo Fishingになると思います。大変短い間でしたが、長野の自然の恵みに良く遊んで貰いました。

さて、次はどこへ行こうか?

Are you gonna go my way ?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。