SSブログ

2011-04-03 北陸フィッシングショー [Fishing Show]

2011-04-03(日) 石川県 金沢 にて、北陸フィッシングショー に行ってきました。気温?℃、水温?℃(9:30~12:30)。

金沢遠征には、このイベントも入れてました。新潟でもフィッシングショー有りましたが、釣りしてました。
特に何か見る目的があって行ったのではないのですが、最新情報集めと、現物が触れるのはフィッシンショーの魅力です。

今回派手なイベントは自粛され、震災復興色の濃い内容の催しとなってます。チャリティーオークションとかも有ります。

児島礼子さんです。初めて、見ました。
CA3A0769.JPG
彼女が初めてGT釣った時は、やるなと思いましたが、今ではこの業界の重鎮です。

次は、イカ先生です。
CA3A0770.JPG
時節柄、人工呼吸のレクチャーです。さすが、ドクターです。

マグロハンターKさんと、Kさん職場の釣り仲間の方々と一緒に行きましたが、ついついブースの担当者と話し込んでしまい、直ぐはぐれてしまいます。

ラッキークラフト

ワンダー ジョイント版、トレモロ スマッシャー、ジョイントクランク (ジョイント系)
今年発売だそうです。ジョイントでもあまり回転しないで飛んで行くように設計したそうです。開発担当の方に、スナップキックが回転して飛ばないと話すと、失速する前にサミングして回転しない姿勢を保つ制御をするとよい様です。なるほどね。やってみよー。

ビーストレート(シンキングダブルスイッシャー)
Aプロップ以来?シンキングスイッシャーが次々登場してますが、なぜ釣れるか聞いてみました。一番はやはり水流だそうです。それと、余り動かないボディーもいいそうです。人間がいいと思うのと、魚が好きなのは別ですね。

ブリーデン
 
BG DIVISION
イカ先生開発?スパイラル釣法用ロッド?のオフショアエギング用。全シリーズファーストテーパー気味で、バットがしっかりした印象。やはりしゃくる用に作られている。SWG-BG66B/kensakiもゼナック NERF SQUIDよりバットがしっかりしていて張りがある。でもティップはNERF同様、結構柔らかい。中錘20号まで対応するが、結局重い錘付けると、ティップがベントして当たりの反応が死ぬので、このアクションではどうか?試してみたい所。

ゼナック

Hiramasa 80-4 RG Hiramasa 80-6 RG
ルーフガイドシステムのオフショアキャスティングロッド、ヒラマサ用。ティップがダイビングペンシル用に柔らかく、バットパワーで魚を止める設計です。曲げてみると、HPで見るよりきれいなベントカーブです。バットのリフト力も有りそうです。しかも自重300g以下と軽い!しかも値段¥5万とガホウジンより全然安い!

ガホウジン シリーズ
買う時、86アキュラとパラボで相当悩みましたが、パラボは思ったほどスローでは無かったです。78アキュラが操作性が良さそうで良かったです。張りも有り、こっちの方が好みに近かったです。まあ、柏崎はサーフが多いので長い方が良いとも思います。

ima

ここは、義援金ガチャポンをやっていて、¥500/回で2回してコモモ2個当たりました。
CA3A0772.JPG

カタログにワッペンも付いてます。
CA3A0773.JPG

釣り人から日本に元気を!

という事で、釣具屋と大きいリサイクルショップで散財・・・、いやいや経済活動です!
CA3A0774.JPG

たまたま、見つけた長いベイトロッドを¥5Kで入手。別口で買ったジョインテッドクローも。
CA3A0775.JPG
Zefar MONSTER SNIPER 76MH。1ozまで表記ですが、ジョイクロ178、2ozも投げれるくらいしっかりしてます。しかも軽いです。明らかに肉薄で、無理するとぽっきり行きそうです。
なぜ、ベイトかというと、まあジョイクロにはベイトという雰囲気ですね。

実は、理論的?理由もあるのですが、釣りして見てから書きます。

よし!ジョインテッドクロー178+7.6ftベイトロッドで、サーフからシーバス釣ってやる!!

無謀か?いやいや、釣り人から日本に元気を!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

1,000円で、コモモ2個ってオトクですね。
是非、ベイトでランカーシーバスを引き出してください。
by いわな (2011-04-09 21:21) 

cyber_p

>いわな さん
コモモは、義援金のつもりが自分が得した見たいなので、ちょっと複雑な気持ちです。imaさんに感謝です。ランカーは、デカイ餌を摂ると思うので、いつかは釣れると思います。いつかが来るまで、がんばってみます。
by cyber_p (2011-04-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。