SSブログ

2011-04-09 新潟県 柏崎 シーバス ショアジギング メバリング [go Niigata]

2011-04-09(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス ショアジギング メバリング に行ってきました。気温10→4℃、水温?℃(7:00~11:30、17:00~20:00)。

珍しく朝一からスタートです。有言実行でジョインテッドクロー178でサーフシーバスです。
CA3A0780.JPG

偶然にも、メタマグとロッドのゴールドがコーディネイトされてます。

このロッド、ルアーウエイトは1ozまでですが、2ozのジョイクロもフルキャスト出来ます。
ジョイクロになぜベイトかと言うと、太いラインを使用するとスピニングよりベイトの方が、良く飛ぶからです。

とは言え、ラインはPEの0.8号で、オフショアシロイカエギングのセッティングのままです。
これでも、なんら問題は有りません。無風で、30mは飛んでます。

とあるサーフを絨毯爆撃していきます。が、No Bite・・・。そんなに甘くは有りません。

次は、ガンモ45です。
CA3A0779.JPG
これは、自作ダイビングペンシルで、ガンマモドキなのでガンモです。

ガンモはベリーフックが無いので、横から喰われるとフッキングしませんでした。これの対応で、フロントフックを付けて、テストします。この状態でも、絡む事も無く使えそうです。また、ヒラマサキャスティング時にレポートします。

で、ガンモでもNo Bite・・・。

休憩後、場所移動して、港内でのショアジギングでサワラ狙ってみます。
CA3A0781.JPG

ブランカ18gで、いろんなアクションを試しますが、No Bite・・・。

暗くなって、今度はTFL-63Sでメバリングします。
ポイントらしい所では、既にルアーマンが入ってます。誰も居ない所で撃ちますが、1か所目No Bite・・・。
2か所目もルアーマンが居ましたが、ちょっと離れて横で撃ちます。

扇状に撃って行くと、やっとBiteが有ります。が、乗りません。ワームがずれて帰って来ます。もう一度、同じ所をトレースすると、またBiteが有り、また乗らず、またワームがずれて来ます。同じ所を通すとBiteが無くなったので、ちょっとポイント休めて別の所撃ちますが、Bite有りません。

ワームをローテイションして、ピンクからグリッターグローへ交換してから、またさっきのポイントをトレースするとまたBite有ります。今度は、少し送り込んで見るとクンクン引きます。乗ったと思いフッキングして、Fish!
CA3A0782.JPG
メバル10cm。小さいけど、やっと釣れました。やっぱりフィネスにすると、何かが相手してくれます。

この後、小さいBiteが1回有り、粘ればもっと釣れそうでしたが、小さそうなので終了。

本日の結果、メバル10cm、1匹。

柏崎で今年2匹目Get!よーし、明日もがんばるぞー!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。