SSブログ

2011-05-05 島根県 隠岐の島 ヒラマサキャスティング [go Shimane]

2011-05-05(木) 島根県 隠岐の島 にて、ヒラマサキャスティングに行ってきました。気温10→19℃、水温?℃(3:00~20:30)

やっと青物キャスティングへ行けます。近年は、遠征出来ないのでプチ遠征です。今日は、風が強く予定より1時間早く出船です(波でスピード出せないので)。

今日の参加者は、地元釣り仲間です。

メンバー    Kちゃん
         若手?Y君
         元バストーナメンターMさん とpの4人です。

同船者は、常連さん達のSさん、K?さん、根魚名人親子です。船中8名です。

出船して即キャビンで寝ますが、波がすごくて体浮きます。全く眠れず、しかも完全に船酔いです。
結局4時間掛ってポイント着きましたが、立てません。そのまま、寝ているとミヨシでどたばたと魚が上がっている音がします。すると、

船長「おーい、釣れとるぞー。」
p  「はーい・・・・・・。」動けず。

また、何回かどたばたいってます。8時位になって、

船長「おーい、地合いやぞー。出来るかー?」
p  「はーい・・・。」

とは言うものの、立ち上がると速攻トイレで、ジェームス・ブラウン「セックスマシーン」状態・・・。

Kちゃん「pさん、大丈夫?」
船長  「トイレではいとーで。あかんのちゃう?」

という会話をトイレで聞きながら、ふらふらになりながらもスタート・・・。
CA3A0833.JPG

聞くと、既にみんな1~2本獲ってるとか!!しかも、Mさん大型をPE5号でラインブレイクしたとか!!

これは、ヘビータックルでしょう!!
CA3A0834.JPG

Rod:カーペンター BC-78H/GM(7.8ft.~120g)
Reel:Shimano 02ステラ8000PG 
Line:ヨツアミ ジグマンX8,4号60lb
Leader:ザウルス ナイロン100lb
Lure:カーペンター GT-γ105g

で、ふらふらな状態のままキャスト!久しぶりのヘビータックルキャストであんまり飛ばない。しかも、波で直ぐガンマが水面へ跳びはねて仕舞います。
で、それでも4投目、あまり泡噛みさせずにダイブ量多めにしてぬめぬめしたアクションを付けたガンマの後ろでもやもや発生!魚が付いて来ている!そのまま、アクションを続けていると、バシャっとバイト!フッキングせず、そのままアクション続行!また、バイトするもフッキングせず、またまたアクション続けていると、またまたバイト、そしてロッドティップに重さ感じたので、

フッキング!Fish!

水深15~30m位のシャローなので、潜らせないために、フッキングも水平方向へ入れて(上方向へロッド立ててフッキングすると、その反対方向の底へ向かって走るためGTやヒラマサなどTOPでも底へ行くやつには適用)、水面でバシャバシャやっている間に、ギンバルへロッドエンド差し込んで、

「オリャーー!」(叫んで気合入れないと、気分悪くふらふらで立っていられない・・・。)

と、魚をこっちに向かしてファイト体制完了。この間、フッキングから5秒。そこから、1mmもライン出さないでパワーファイト!魚は水深2m以深へは潜らせないで、常に見えている状態で瞬殺!!
CA3A0835.JPG

ヒラマサ90cm、6kg(血抜き後)。

ドラグ約9kg(手ドラグだいたい)だと、楽勝でした。ちょっと面白みに欠けますが・・・。

船長「地合い滑り込みセーフやなー。もー寝とってええぞー。」
p  「はい、でもがんばります・・・。」

ぽつぽつ釣れるが潮は悪く、船長曰く、これで潮が当たっていれば爆釣らしい。

ポイント移動して、キャストしているとノットが抜けて来て、ノット組み直していると、

船長「どないしたん?」
p  「ノットが抜け掛けてたんで、組み直してます。」
船長「何号つことんや?」
p  「4号です。」
船長「おめーっ、朝一5号で切られとんのやで!」
p  「60lbあるんですけど・・・。」
船長「あかん!高切れするっ!」
p  「わかりました・・・。」

解説:シャローで止める場合、絶対強度よりガイド摩擦熱やライン表面劣化やキズ対策で、絶対太さが必要とされる。

このノット抜けですが、毎回釣行時にPEにシュをしていると、相当表面がコーティングされている様で、摩擦力が低下する見たいです。しかも、8本よりにこの傾向が多い気がします。

事前のKちゃんと船長の連絡時に、pがライトタックル好きなのを知っているので、ヘビータックル用意の駄目押しメールが有った事も付け加えておきます。

で、忠告とは別にほんとうに止める様に用意していた、バリバス アバニGT 6号 80lb+バリバス ナイロン130lbへスプール換装します。

p  「船長、6号80lbにしました。」
船長「よし!」

次のポイントで魚探にベイトとヒラマサ(大きい反応)の反応有り!

ここでは、ガンマでは反応が今一だったのと、波で跳びはねさせない様にするには船酔い起因の集中力低下で困難なため、ブルーフィッシュ100gへ交換(BFはそのヘッド形状から飛び出し難い)。

ここは、一部超どシャローで水深3mで底見えてます。

船長「勇気のあるキャスト侍は、あそこ(どシャロー)投げてみー。さーて、今度怒られるのは誰かなー(笑)。」

解説:朝一、ブレイクしたMさんは怒られてます。常連やベテランが魚逃がすと怒られます。逃がす事は、アングラーのミスだからです。また、ラインが付いたままだと、魚は死にますし、海底にライン残ればポイントが潰れます。pは、ミスを想定してフックはバーブレス仕様です。ちなみに、船長自称では、初心者にはやさしいそうです。

ガチ仕様に変えたので、一番に投げます。
波と船酔いでふらふら状態のまま続けていると、ブルーフィッシュへバイト、そしてFish!
ん?魚付いてるのか?

船長「フックがラインへ絡んでるのちゃうの?」
p  「んー?一応魚っぽいです。」

そして、ごぼう抜き。
CA3A0836.JPG
ヒラマサ50cm。

すると、だれかにもFish。見るとその魚は、80cmオーバーの今日のアベレージサイズ。
なんで、みんなの中で一番でかいルアー使ってるのに、一番小さい50cmなのー!?

その後、同じく船酔いでダウンしていたY君も、Kちゃんより借用のオシアペンシルでヒラマサ80cmGet!

夕方16時までやりましたが、潮が悪くバイト有るが、乗らない事が多々有り、そのまま終了。
みんなが使っているルアーは6、70g前後で種類もばらばら、100gのルアーにも反応したので、ちょっとパターンが掴み難かったです。

この後、寄港まで荒波の中、激揺れで一睡も出来ないまま地獄の4時間半の末、港へ。船長お疲れ様でした。

みなさんの釣果(隠岐へは、自前クーラー持ち込み無し、備え付けクーラーへみんな入れます)。
CA3A0837.JPG

我がチームの釣果。
CA3A0839.JPG

 ヒラマサ
 Kちゃん             3
 若手?Y君            1
 元バストーナメンターMさん  1 (ブレイク1)
 p                 2

今年は、ヒラマサの当たり年っぽいです。

本日の結果、ヒラマサ50cm、90cm6kg、2匹。
CA3A0842.JPG
90cmは、ヒレピン状態です。又長では、80cmちょいです。

恐らく年1回しか行けないキャスティングで釣れて良かったです。
CA3A0843.JPG

で、ひさびさのストマックチェックです。まず、3枚におろします。
CA3A0844.JPG

胃袋には、小さいイカが1匹だけ!?
CA3A0845.JPG
結構、ひもじいです。

いろいろ試そうと、タックルも5本持ち込みましたが、船酔いでそれどころではなかったです。
CA3A0846.JPG

結局使ったルアーは、2個のみ。
CA3A0847.JPG

以前ここで書いた、自作ダイビングペンシルのガンモのフロントフック仕様とか、日本海ジギングで釣れるジグとかは、タックルへ付ける事も無かったです。ちなみに、釣れるジグは、マリア シーフラワー 80・110gの黄色GYです。オーソドックスなので、どのタックルでもそれなりに動きます。

しかしまーなんですなー。贅沢ですけど、対15kgオーバーガチ止め仕様タックルで、90cm位瞬殺では面白味に欠けますね。やはり、ライトタックルで「ヒェー」といいながら、やり取りするのが楽しいですね。ですが、これも5分以上掛ると苦痛になるから、人間とはわがままなものです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

いわな

おめでとうございます。
90cmのヒラマサですか~。いいですねぇ。
並べると50cmが赤ちゃんに見えますね。
私も、いつか青物のオフショアやってみたいです。
by いわな (2011-05-14 19:21) 

red-fin

プチ遠征お疲れ様でした。
酔ってた割りには、
結構しっかり写真撮ってたんですね(笑

by red-fin (2011-05-15 21:43) 

cyber_p

>いわな さん
有難う御座います。青物オフショアもやってみてください。やはり、でかい青物はスピードとパワーが違います。近年は、青物キャスティングもタックルが進化し獲り易くなって来てます。

>red-fin さん
お疲れ様です。写真は、あれだけやっていてそれでも4枚撮るのがやっとです。まーでも、魚持って撮った写真が無いので、みんなあっさりしてます。
by cyber_p (2011-05-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。