SSブログ

2011-05-15 新潟県 柏崎 ショアジギング アジング サビキング エギング [go Niigata]

2011-05-15(日) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング アジング サビキング エギング に行ってきました。気温14→20℃、水温?℃(4:45~11:00、17:00~19:30)

朝一なら、ツバス釣れているそうなので、頑張って起きます。
まず、とある突堤を見ると、3人居ます。これは、無理。
次に、別の突堤へ行きます。既に等間隔に釣り人が居ます。入れそうですが、ちょっと狭いのでパス。
次に、港内へ行きます。すると、既に入る所が有りません!

仕方なく、人気の無い場所で始めます。
まず、いつもの様にガホウジンでジグ投げます。いろいろルアー変えて試しますが、No Bite・・・。

ツバスは諦めて、アジングをして見ます。表層から順番にレンジを下げて行きます。そしてついにボトムでかすかな反応有り。ボトムの岩に当たっているのか、Biteなのか微妙なままリトリーブしていると、
CA3A0852.JPG

やはり、君ですか・・・。ニードルフライが、いも虫になってます・・・。

これが、2回あったので早急に諦めてサビキングへスイッチです。狙いは、稚鮎です。サビキとは言っても、前出のワカサギのリグで、蛍光体が針に着いているだけのものです。

これをシェイクしていると、群れが通過する時にわらわら寄って来て、Fish!!(大げさな・・・)
CA3A0853.JPG
稚鮎10cm。

じっとしていても、時間が勿体無いので、群れを探して岩壁をうろうろします。そして群れの中へワカサギリグを入れて次々と稚鮎Getしていきます。

ちょっと、沖に居る場合はキャストして、カーブフォールをします。これの方が、針が本線より離れて、且つ移動時にBiteするので、フッキング率が高いです。シェイクでは、何故かなかなかフッキングしません。

が、TFL-63Sの超感度を利用してBiteが有ればしっかりフッキング動作入れます。ワカサギもそうでしたが、フッキング入れないと、針に掛りません。結構、ちゃんとしないと釣れないものです。

すると、明らかに違うBiteが!そのままヘチへ入られ、リグ切られます。短くなったリグへシンカー付け直してまた稚鮎釣っていると、またまたクンクン引っ張られ、へちでプチ・・・。クジメか?なんか居そうです。とうとう、針3本まで減ってもやっていると、また強いBiteが!

今度はロッドを沖目に合わせますが、いかんせんロッド短いのでまたまたまたへちへ入られます。ですが、今度は無理せず我慢します。そのまま、魚が動くまで待っていると、ちょっと動いたので、へちから引き離します。
すると、
CA3A0854.JPG
メバル11cm。君ですか!?

昨日の夜はNo Biteだったのに、サビキングのデイメバルですかー!!
こんなとこに居るんですね。稚鮎について移動しているみたいです。で、晩御飯分の稚鮎が釣れたので、午前の部終了。

夕マズメから、またツバス狙います。

また、ジグから始めますが、No Bite・・・。

で、趣を変えてTOPでやってみます。
CA3A0855.JPG
アイマ プガチョフコブラ→ソルトスキマーへ変えますが、No Bite・・・。

次は、ガンマ25g付けて誘い出しで粘ります。結構数投げた時、何かガンマの後ろの様子がおかしいので、ちょっと長めのポーズを入れてみます。何も反応無いので、いつもよりは長めのピッチでアクションを入れた2回目のアクション開始時にクンッとルアーに重みが!!

しかし、Non Hooking・・・。

しまったー!偶然アクション開始とBiteが重なってしまいました・・・。やはり、魚が付いて来ていた見たいです。

日が落ちる前にツバスは諦めて、アジングへ変更です。これも、表層から順番にボトムまで狙います。すると、ボトムで2回程当たり有りますが、乗りません。ワームもちぎれてないので、彼では無いです。この後、No Biteのまま日が沈んだので、ちょっとだけ場所変えて、TFL-63Sで小さいツツイカ狙いです。

潮通しのいい所でやりますが、何かが当たります。でも変な当たりです。よく見ると、ラインにコウモリがアタックしています。何回かアタックされた後、思いっきり当たってそのまま海へ落ちました。すると、泳いでヘチの方へ消えて行きました。コウモリが泳ぐのを、初めて見ました。この後は、イカもNo Bite・・・。

本日の結果、稚鮎6~10cm、144匹!!、メバル11cm、1匹(リリース)。
CA3A0856.JPG

そして、イワナ25~28cm、4匹!?
CA3A0857.JPG

そうです、柏崎港ではイワナが釣れるのですーーー!?

ウソです。凄腕餌師Sさんと渓流餌師STさんが、某河川で釣ったもののおすそ分けです。聞くと、各人50匹以上釣って、魚籠に入り切らず大きいのだけ半分程度持って帰って来たとか!恐るべき腕前!!

冷凍庫には、ヒラマサのアラ煮もあるので、稚鮎のフライにイワナのムニエル作って、ゴージャスな晩餐になりそうです!!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

いわな

稚鮎大漁ですねぇ。それだけいれば、フィッシュイーターもついていそうですが・・・。
北陸や新潟は、河川の河口付近でヤマメ(サクラではない)がつれるので、いわなも居るかと思ってしまいましたよ(汗)。しかし、まぁ、よく釣られましたねぇ・・・。
by いわな (2011-05-20 05:41) 

cyber_p

>いわな さん
稚鮎でも、超高弾性のTFL-63Sならぴくぴくして面白いです。イーターは、一度だけ目の前で稚鮎がバシャとたぶんツバスに追われてました。河口にヤマメが居るんですね。近くにも河口まできれいな河川が有るので、海やってそのまま河口から溯上してヤマメもやってみます(笑)。
by cyber_p (2011-05-22 10:52) 

Lenard

This is a really good tip particularly to those new to the blogosphere.
Simple but very accurate info… Many thanks for sharing this one.
A must read article!
by Lenard (2019-10-18 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。