SSブログ

2011-07-17 新潟県 柏崎 キシング [go Niigata]

2011-07-17(日) 新潟県 柏崎 にて、キス に行ってきました。気温30℃、水温?℃(17:00~19:00)

何にも釣れないので、一番確率の高いキスを狙いに行きます。
近所の釣具屋で、ダイワのDsmartsなるコンセプトを展示していたので、HPで確認するとフィネスなキス釣りを提唱している様です。→http://daiwa.globeride.co.jp/d-smarts/index.html

高感度ロッドでPE0.3号を使ったライトタックルで狙うキスや小物で、「小さなビッグゲーム」と表現しています。
このブログでも、タックル相対性理論を提唱していたのと同じです。

なぜ、SWフィネスを始めたかと言うと、GT、マグロ、ヒラマサ、ブリ、シイラのキャスティングやジギングをメインに釣行スケジュールを組むと、天候で船が出ない事もしばしば。釣行仲間に嵐を呼ぶ男が居て、高確率で台風と合致する年も有り、釣りしてますと言っても、釣行日数年間5日程という事も有りました。

これでは釣りの腕が鈍るという事で、何か面白い釣りはないか?でも、ビッグゲームは前出の通り時間も金も相当掛る、またシーバスやるか?でも、なんかマンネリだな、という事で、流行り始めたアジングをする事に。

このフィネスタックルならメバリングも出来る。ついでなら、ショアから釣れる物なんでも釣ろうという節操の無い考えで、出来るだけライトで魚が小さくても楽しめる様に、タックルをセッティング。で、TFL-63SのPE0.3号に。

超高感度超軽量ロッドなので、小さい魚の小さいBiteでもガンガンロッドに感じて、これが面白い!!

でも、イカ系のゆっくりした引きには、高弾性過ぎて面白味は半減します。でも、ゲーム性を考えると、イカ系も触腕がちょっとエギに触れただけでも判るので、この当たりを取る楽しみは有ります。

フィネスと言っても、このロッドはバットがしっかりしているので、Maxシーバス73cmを初め、サワラ65cm、ダツ65cm、イワナ49cm、ツバス40cm等などと、結構な大きさの魚も獲れます。ちょっと、時間掛りますが。

魚種においても、何十種類釣ったか判らない位いろんな魚を掛けました。また、時間有ればロッドインプレ時に集計でもして見ます。

えー、大変前置きが長くなりましたが、携帯忘れて写真が無いのです・・・。

で、釣果はというと、前回釣れた場所でやりますが、逆風で全然飛ばず、バイトも少ない・・・。

本日の結果、6Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 アラスカレイクグリークのキーナイリバーでのボートクランキングでCatchしたキングサーモン 魚拓でもどうぞ・・・・・。
kingsalmon1997621.jpg

このクランキングは、マグナムなウイグルワート、タドポリー、フラットフィッシュでやります。こんなのを喰ってくるのです。えっ?全然フィネスじゃねーじゃねーかって?タックル相対性理論では、どんな釣りも楽しいのです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。