SSブログ

2011-09-10 新潟県 柏崎 エギング [go Niigata]

2011-09-10(土) 新潟県 柏崎 にて、エギング に行ってきました。気温30→28℃、水温?℃(7:00~12:00、18:00~21:00)

意外と天気が大丈夫そうなので、朝から出撃です。今日は、よくチニングに行くゴロタサーフ絡みの磯へ行きます。気温が読めないので、ウェーダーで行きます。暑いと短パンウォーターシューズが楽です。

で、準備していると携帯忘れた事に気づく!と言う事で、写真無しです。

アオリが釣れ出したので、先行者が居ます。いい所に入っているので、パスしてシャローから攻めます。ですが、全く付いて来もしません。ワラワラ付いてくるのはヤツらです。

ゴロタサーフも隈なく撃って行きますが、No Bite・・・。

Uターンしていい所が空いたので、先行者が撃った後ですが、粘ってみます。3~1.8寸へローテしますが、付いて来ません。練習兼ねて3寸でいろんなシャクリをして見ますが、やはり初心者はぎこちないです。ので、リトリーブショアティップランメソッドに徹して、ボトム付近をトレースします。

すると、足元でシモリを回避するため、エギを浮上させていると、何やらデッカイのが付いて来ます。結構デカクて丸かったので、デカイコウイカorモンゴウイカか側面が見えたニザダイ?かもしれません。兎に角何か反応有ったので、結構投げ続けますが、No Bite・・・。

で、午前の部終了。

で、午後の部です。ウェーダー履いて暑かったので、夕方からです。
CA3A1058.JPG

とある突堤でやってみます。が、物凄い風で、突堤の半分位は波被ってます。波被って無い所で投げてみます。当然、風がきついので、ショアティップランです。

なかなかバイト無いまま、ピックアップのため、ティップを上げると何やらモサッとした感覚が有ります。ゴミかと思い、リール巻いてピックアップすると、
CA3A1059.JPG

ガーン!?バイトでした・・・。ショック・・・。

本日の結果、1Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
CA3A1060.JPG

入れるの忘れましたが、チヌ狙いでDOG-Xも使いました。当然、チヌは来てません。シャローをショアティップランしていると、エギの上半身がボロボロになります(左上)。アオリQが、横ダート凄いからか?右上のノスタルジックなエギはフォール姿勢が他のエギと違うので、投入しました。

やはり、フォールで当たりを取るのは、ラインが風や波で揺れるので、非常に難しそうです。リトリーブでテンション張っている方が、慣れてる分バイト取り易そうです。

あーー、今日は後少しの所だったのにーーー!

苦悩の日々は続く・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。