SSブログ

2011-09-11 新潟県 柏崎 エギング [go Niigata]

2011-09-11(日) 新潟県 柏崎 にて、エギング に行ってきました。気温32→27℃、水温?℃(5:30~11:00、17:30~19:15)

今日は早めに起きて出動します。しかし、何処も既にこの時間では、エギンガーだらけです。狙いの場所では無いですが、まあ仕方ありません。
CA3A1061.JPG

昨日の風でシャローに濁りが入ってます。波が高ったので、アオリがシャローへ逃げて来ているかもと、思いましたが、これでは期待薄です。

そうは言ってられないので、アピール重視で、3.5寸ダートマックス改でボトム付近をリトリーブショアティップランメソッドで攻めます。

釣っている間も、左右にエギンガーが来るので、その場所から動けません。バイト無いまま、時間だけが過ぎて行きます。次々にエギンガーが帰って行きます。ここで、大きく場所移動しようかとも思いましたが、どこもいっぱいで、無理だろうと予測し、とことん粘る事にします。

エギの大きさ、リトリーブの泳層、HPSJ、スラックジャークとあらゆる方法を試しますが、No Bite・・・。

しまいには、アオリQ-Zをロスト・・・。

で、場所移動。

とある漁港です。小さいアジが釣れてるみたいです。ちょこっとだけ投げますが、餌師がいっぱいいるので、早々に撤収します。

で、場所移動。

とある突堤へ。ここでは釣った事無いですが、すいてそうなのでやってみます。やはり、相当暑いので誰も居ません。貸切なのはいいのですが、誰も居ないと逆に釣れてない事になります。
CA3A10641.jpg

まあ、投げっぱなし練習と思い投げます。段々正面からの風が強くなり、足元に波被りだします。すると、足元も濁りがきつくなって来たので、ちょっとでも潮通しいい澄んだ所へ移ります。

ここでも、ショアティップランで攻めます。底着、2段HPSJ、リトリーブ、フォール、2段HPSJと繰り返し、手前のシモリでは、フォール無くし、泳層を上げながらリトリーブしていると、クッっとリーリングに重さを感じたので、フッキングを入れるとFish!

と同時に水中が真っ黒になります!!キターーーーーーーッ!!!難なくキャッチ!
CA3A1062.JPG
アオリイカ胴長13cm!!

遂にガホウジンで初、また今年初のアオリイカです。シーバス、ツバス、シロイカ、スルメイカ(シロイカ時の外道)、コウイカとずっと専用外のターゲットをキャッチして来ましたが、やっと釣れました。

まだ釣れるかと思いましたが、この後全く反応無く、暑さにやられて午前部の終了。

で、午後の部です。

やはり、釣れた場所へ行きます。すると、どこから湧いてくるのか(笑)エギンガーだらけです。空いている端っこの方で始めますが、無反応です。

そして、一人また一人と帰って行きます。暗くなって誰も居なくなったので、あちこちで撃ちまくりますが、No Bite・・・。

今日は、これくらいにしといたる・・・。

本日の結果、アオリイカ胴長13cm、1匹。
CA3A1063.JPG

やっと釣れました。それにしても、こうやって見るとコウイカよりも宇宙人っぽいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。