2011-11-13 新潟県 上越 ショアジギングプラッキング SWフィネス   [go Niigata]

2011-11-13(日) 新潟県 上越 にて、ショアジギングプラッキング SWフィネス に行ってきました。気温9→19℃、水温?℃(7:00~12:00)

今日は、凄腕餌師改め凄腕疑似餌師SMさんと上越へサーモンリグを仕入れに行くついで?に、朝はアジングです。

と言っても、青物が居たらそれも狙いますし、アオリイカが居ればエギングもします。欲張りモードです。

ここに来るまでに、柿崎、上下浜とサーフも確認しましたが、えらい人です。ナブラも沸いているので、釣れているのでしょう。

上越着くとやはり、突堤はいっぱいです。空いている所で始めます。アジングが主目的ですが、サビキンガーが居ません。やな予感は的中で、ベイトが全く居ません。たまーにバイトが有ってもフグです。

遠くでナブラ立ってますが、届きません・・・。

SMさんも同様で、釣れない時間が何時間も続きます。先端のジガーはツバスを釣ってます。数人帰ったので、SMさんと陣取りツバス狙います。しかし、ナブラは有りません。

すると、直ぐにSMさんにヒット!プルプルして上がって来たのは、ソーダガツオです。エギングロッドで、15gくらいの小さいジグの様です。

しかし、ここはトップでしょうという事で、ダラペン38g?で撃ちまくります。波と風と雨で、なかなかアクションが付けれません。しかも、足場悪く、逆風で寄せの距離もあまり稼げません。

丁寧に水面から飛びださない様にアクション付けていると、ダイブ中にクンッと重みを感じたので、フッキング!そしてFish!

来ました!いつもの大きさみたいなので、難なくキャッチ!と行きたい所でしたが、足場が悪く、タモ入れにちょっと苦戦。
ツバス40cm。

今日は、1本キープするつもりでストリンガーに付けて血抜きしていると、何か重みを感じます。すると、にゅーと足が伸びて来て、タコが抱きついて来ます。ゆっくり上げて行くと、目が合って去って行きました。おしい!

SMさんは、コンスタントに掛けて、1本ソーダガツオ追加。ツバスは、3回掛けましたが、足元のテトラにライン磨られて、バイバイ。

この後、アゲンスト激風になったのでシコジグラ45gにして、超高速ジャカジャカ10回STOPのハマチジャークで、1回ヒット。ファイト中にバラシ・・・。これをしていると、急に軽くなります。スナップでやっていたので、ジャーク中に開いて、ジグ無くなってます。こうなる事は判ってはいたのですが、横着は駄目ですね。

SMさんはジグが無くなったし、バイトも無くなったので、フィネスへ再トライ。SMさんが、キスを始めた所、1投目から20cmオーバーの良型が来ます!

早速真似してみると、いきなりFish!
シロギス20cm。

デッカイのに、意外とモソッとしたバイトです。結構バイト有りますが、乗りません。SMさんは、まあまあ釣れてます。また、同じようなバイトで20cmもう1匹追加。SMさんは、6本位釣ってます。流石!

急に濁りが出て来て、バイト無くなったので本日終了。

本日の結果、ツバス40cm1匹、シロギス20cm2匹。

帰り際、魚をさばいて帰ったのですが、ストマックチェックで、ツバスは消化済みで不明、ソーダはシラスでした。小さいジグがマッチしていた見たいです。バイトが周りに比べると倍以上有りました。先週のツバスは、小さいカタクチで、サーフにも打ちあげられていた様です。

昨日の当たらないナブラは、シラスだったのかも知れません。また、ナブラで跳びはねていた小さい魚は、ソーダだったみたいです。複数人で釣りしていると、知見が広がるので答えが見えるのが早くなります。

こんな絶好な状況ですが、来週は業務で釣り無しです・・・。しかし、再来週から3週連続で荒川サーモンなので、乞うご期待!!