2011-11-26 新潟県 村上 サーモン   [go Niigata]

2011-11-26(土) 新潟県 村上 荒川 にて、サーモン に行ってきました。気温6→9℃、水温6℃(7:00~16:00)

さて、今年もやって来ました荒川サーモンです。今回は大勢で参加です。凄腕餌師改凄腕疑似餌師SMさん、凄腕渓流師STさん、ずぶの素人MMさん、MMさんの同期ISさんとの5人です。

今年は、雨が多く絶不調の様です。昨日11/25は総数7匹です!今までの平均ボウズ率70%と、全然釣れてません。今日は大分水位が下がって来ているみたいですが、日本一の清流荒川が濁ってます。

今年は、この様なリグで挑みます。
瀬戸内サーベリング用に仕入れたジグも投入します。増水で水押しが強いはずなので、40gぐらいで調度でしょう。

当然サーモン用タックルは無いので、去年同様オフショアキャスティング用タックルの流用です。
98ステラは、ボディーが薄くてカッコイイです。

前置きが長くなりましたが、やはり増水で岸際は浅いです。程度な水深の所は、激流ですぐルアーが流れて行ってしまいます。しかも、激戦区なので上流の餌師と、下流のMMさんの投げるタイミングを見てから、アップクロスへ投げないと絡みます。

今年は、結構慣れているのと、底に砂が溜まっている様で、ボトムコンタクトしてもロストしません。軽い17gスプーンから始め、40gのジグにして見ますが、シャローではNo Bite・・・。

流芯へは、40gジグでもボトムコンタクトまで時間が掛り流されます。そこで、マリアのイカジグ56gにします。イカジグ+タコベイトです。これ自体は、リトリーブではアクションしませんが、確実にボトムが取れます。

しかも!プラスチックコートなので、比重が小さく絶妙な浮力が有り、石の上をコロコロ転がっている感じがロッドに伝わります。確実にサーモンの鼻先へルアーを持っていけます。転がし釣りです。

しかーーし!調子に乗ってコロコロしていると、アースバイト!

全然釣れないまま、数時間たった頃、調査員の方が来て釣れているか聞いてみた所、この場所の下流では、1匹上がったのみ!!全然釣れてない。

本流は諦めて、支流みたいな伏流水の出ているシャローへ行くと、荒川の透明度です。すると、サーモンが泳いでいます。ここは流れが無いので、シーバスロッド・デスペラードでやります。

完全サイトで、サーモンの泳ぐ方向へスプーンを投げ目の前に通します。すると、何投目かにスプーンの後ろに着いて来ます。そして、口を使い反転した所、ロッドに重みを感じて、フッキング!Fish!

流れが無いので、そんなに走りません。余裕で、浅瀬に寄せてシッポ掴んでハンドランディング!
サーモン80cm、3.5kg。ちょっと産卵したみたいで、軽いです。

デスペラードDS832L(8.3ft.~20g)で、PE0.6号でも余裕でした。

しかし、この子は、女子なので軽トラの荷台に乗せられ回収されて行きます。ドナドナドーナ、ドーナー♪

この後、本流は諦めこのシャローで群れの回遊待ちでサイトに徹します。シャローを行ったり来たりする5~6匹位の群れが居て、下流から入って来た時に口を使います。この後、3回バイトが有りましたが、フッキングせず・・・。1匹スレで掛りましたが、ジャンプ一発で外れました。

SMさんが様子見がてらに竿出すと、いきなりFish!
スレでした。

時間いっぱいやりましたが、追加無し・・・。

本流でひたすら頑張っていたSTさんが、メス1匹掛けてました。流石、凄腕渓流師!この日一日のために、¥9万と¥4万の本流竿購入で、気合が違います!釣れてよかった!

本日の結果、サーモン80cm、3.5kg、1匹。

なんとか、1匹取りました。まあ、本流で無くてサイトフィッシングですが、これも本領発揮と言う事で。でも、オスを釣って持って帰って食べたかった。釣り初心者の2人は釣れませんでしたが、また来週からSMさんと2人で、2人のリベンジも兼ねて、オスをゲットします!